« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年6月8日 - 2008年6月14日

2008/06/14

【稚内】スーパーこしんが新店舗をオープン

僕にとっては懐かしい話題。
稚内で、地元スーパー「こしん」が新店舗をオープンさせた。「カムチャツカの雪」経由で知った。開店時限定の大騒ぎは、稚内の名物(?)。いや、どこでもそうなんだけど、稚内の場合には特に、普段とのギャップが大きいので、大変な騒ぎに見える。

リンク: カムチャツカの雪: こしん新店舗オープン.

「バザール」は「こしん」になったんだよ。川沿いの湿地や牧場だったその裏の土地は舗装されてしまって,新しいスーパー「シティ」とか「ホーマック」とか「モスバーガー」とか,郊外型の店舗が並んでいるんだよ。

シティ」というのは、道内資本の北雄ラッキーという会社が運営する大型スーパー。消費者は当時、この新しいスーパー(を含む大型商業施設)の開店をおおむね歓迎していたように思うが、迎えうつ地元スーパーの人たちは大変だったろう。「バザール」は「シティ」にもっとも近く、早々に撤退したのだが、その場所に「こしん」が移転するというのは、外から見ている限り、意外な展開のように見える。

続きを読む "【稚内】スーパーこしんが新店舗をオープン" »

2008/06/13

「Chumby」国内発売決定

先日、としのりさん、kwmrさん、その他の皆さんが共同輸入していた、Chumby。日本での発売が発表された。

リンク: 多機能ガジェット「Chumby」国内発売決定--価格は2万円台:ニュース - CNET Japan.




from shinyai


共同輸入の様子。


続きを読む "「Chumby」国内発売決定" »

2008/06/12

予告in - 犯行予告共有サービス

昨日、犯罪予告検知ソフトの開発を来年度予算の概算要求に入れると、増田総務相が発表した。

リンク: 犯罪予告検知のソフト開発へ=来年度予算で要求-通り魔事件受け増田総務相(時事通信) - Yahoo!ニュース.

業界関係者によると、ソフト開発には少なくとも数億円の費用が掛かるという。 

技術者ではない僕から見ても、数億もかかるのかはかなり疑問だったし、なんとなくどこぞの「業界関係者」がどさくさにまぎれて吹っかけているような気がしていた。

と思っていたら、どうやらそう思っていたのは僕だけではなかったようで、ロケットスタートの矢野さとる氏が、「0億円、2時間」というものすごい勢いで、犯行予告共有サービス「予告.in」というサイトをスタートさせた。思いをすぐに形にできる才能には、感嘆せざるをえない。すばらしい仕事だ。

 



from shinyai

続きを読む "予告in - 犯行予告共有サービス" »

Firefox 3正式版は6月17日リリース(日本時間では18日)

Friendfeed経由でScott Beale氏のフィードで知った。

Firefox3、正式版は6月17日にリリースと、Mozilla Developer Newsで発表された。

RC3を試しにインストールして、あれこれ拡張機能が使えなくなり、元に戻すのに非常に苦労した。今度は慎重にやろう。

追記:日本語でもアナウンスが出た。日本時間では18 日早朝になるそうだ。

また、この日は「World Download Day」として、「24 時間以内に最も多くダウンロードされたソフトウェア"としてギネス世界記録に挑戦する」そうで、関連するグループが、mixi、GREE、Facebookに設定されている。

南紀白浜長久酒場の「ハゲ」

南紀白浜で食べた「ハゲ」という魚の刺身。

続きを読む "南紀白浜長久酒場の「ハゲ」" »

韓国路地裏台所 らぁ・たんの「タッカンマリ」の切り方

このところ行くことが増えた店、笹塚の韓国料理店らぁたん。


from shinyai

メニューにはいろいろあるのだが、鳥一羽を丸々煮込んだ「タッカンマリ」を店長に勧められて以来、辛いのが苦手なメンバーの評判がよいために、毎回これをたのむことになっている。

続きを読む "韓国路地裏台所 らぁ・たんの「タッカンマリ」の切り方" »

今橋 映子『フォト・リテラシー―報道写真と読む倫理』 (中公新書 1946)

シロクマ日報で紹介されていた、表題の本を買ってきた。

中公新書を買うのはずいぶん久しぶりのような気がする。


from shinyai



フォト・リテラシー―報道写真と読む倫理 (中公新書 1946)

今橋 映子
中央公論新社
売り上げランキング: 20865
おすすめ度の平均: 4.0
4 美しい棘

続きを読む "今橋 映子『フォト・リテラシー―報道写真と読む倫理』 (中公新書 1946)" »

2008/06/11

不満を持っている人たちを、どうやって救うのか

秋葉原通り魔事件について、月曜のニュースウォッチで、東浩紀さんがコメントしたもの。ニコニコ動画のファイルは消えているが、文字おこしされたものが荻上式Blogで読めたし、別のところに動画も残っていた。

続きを読む "不満を持っている人たちを、どうやって救うのか" »

梅田望夫さんの新潟訪問

昨晩「新潟でやっとネットにつながった!」というメッセージが梅田望夫さんのTwitterから流れてきた。

新潟岩室温泉の高島屋にて、将棋の棋聖戦第一局の取材のために滞在されているようだ。新潟で梅田さんの講演会でも行われるのかと思ったが、そうではなかった。

リンク: 棋聖戦第一局(6月11日)が行われる新潟へ「特別観戦記者」として行くことになりました。 - My Life Between Silicon Valley and Japan.

続きを読む "梅田望夫さんの新潟訪問" »

2008/06/10

Gmailが携帯3社の絵文字に対応

絵文字を全く使わない(使えない)僕には、あんまり関係ないけれど、学生には教えてあげたい話題。

Gmailがソフトバンクモバイルの絵文字に対応し、日本の主要携帯3社の絵文字への対応を完了したそうだ。

リンク: Google Japan Blog: Gmail の携帯絵文字対応が強化されました(3).

本日からソフトバンクモバイルおよびディズニーモバイルの携帯メール ( @softbank.ne.jp, @disney.ne.jp など) から Gmail へ絵文字入りメールを送信できるようになりました。もちろん、Subject に入った絵文字もきちんと表示されますし、デスクトップ版 Gmail だけでなくモバイル版 Gmail でも対応しています。

ezweb対応が2月、i-mode対応が4月に行われており、ソフトバンクは3社の中では最後となった。

2008/06/09

ナギサビールの飲める店「BARLEY」

今回の南紀白浜でのヒット。ナギサビール。


from shinyai

続きを読む "ナギサビールの飲める店「BARLEY」" »

事件現場を撮影することの是非

昨日秋葉原で、Ustreamを使った生中継をしていたKenanさんが、配信していた時の心情について、記事を書いている。

リンク: Recently - 秋葉原刺殺事件に遭遇して.

実際、すぐ隣で蘇生術ほどこされてる重傷の人とか、止血ようの布とか散らばってて生々しかった。 これはただの報道ごっこであり、そんなの撮るんじゃない。不謹慎だ。とか思われるだろうし、警官の人にも「人の不幸を撮って楽しいか?」とか言われました。

たしかに最初は面白そうだし、映像のネタになるだろうから。。。というのが配信をした動機だし、配信初めて視聴者が1000人超えた当りでかなり興奮しててただ撮ることに必死でした。

これはかなり楽しんでいたと思います。

「楽しんで」しまったことを率直に語っていることについて、率直さを評価する声もある反面、かなり強い批判もコメント欄などに出始めている。

続きを読む "事件現場を撮影することの是非" »

2008/06/08

秋葉原で通り魔事件

今日の秋葉原での通り魔事件、亡くなった方々のご冥福をお祈りする。

秋葉原にいた人たちがTwitterで異変を伝えはじめたのが13時前だっただろうか。僕はそれで気がついてテレビをつけた。その頃には、ustreamで中継している人もいた。

NHKは、一定周期で臨時ニュースをはさんで、事件の経過を伝えていたが、予定通りにSave The Futureの生放送を続けた。同時にこの番組用に開設されたTwitter / NHK_onairも更新され続けた。一方でネット上では、TwitterにもTumblrにも、刻々と通り魔事件関連の情報が流れ込んだので、ひたすらエコ番組の情報を流し続けるTwitter / NHK_onairが、浮いてしまったように感じた。

続きを読む "秋葉原で通り魔事件" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log