« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »

2008年5月18日 - 2008年5月24日

2008/05/24

FriendFeedの新サービス「Room」で、「Friendfeed Asia」という「部屋」を設置してみた

FriendFeed に新しく、テーマごとに部屋を作ってコンテンツを共有できる、Roomという機能が追加された。

TechCrunchの記事を読んで、じゃあちょっと試してみようかと思ったところ、Akihitoさんがすでに、試してみた上で、記事を書き終えていた。早い。。。

僕もお試しということで、Friendfeed Asiaというのを作ってみた。Friendfeedユーザの方は、お気軽にご参加を。そうじゃない方も、これを機会にぜひ。

一人でも何部屋も作れるようだが、NiigataとかAomoriとかHokkaidoとか作っても、参加者がほとんどいないだろうから、とりあえずは様子見。

続きを読む "FriendFeedの新サービス「Room」で、「Friendfeed Asia」という「部屋」を設置してみた" »

2008/05/23

Robert Scoble氏のステッカーまみれのノートPC

著名ブロガーで、Friendfeedもやたらと更新されるRobert Scoble氏が、自身のノートPCの表面を公開。ステッカーまみれだ。たしかに彼ならば、これらを全部使っているような気がするので、どれもこれも「ユーザとしての自己主張」だと考えられなくもない。


from Robert Scoble

Flickr上のこの写真のページでは、彼に続いていろいろなユーザが、自分のノートPCの装飾を公開している。日本人はあんまりこういうことしないですよね?

2008/05/22

1860年代から1930年代に撮影された日本の写真を紹介:OLD PHOTOS of JAPAN

Flickrのコンタクト先の一人、Okinawa Sobaさんは、19世紀末ごろの日本の写真(着色のものが多い)を多くアップしていて、どれも非常に興味深いのだが、よく見ると写真はおおむね、T. Enami、江南信國という人によって撮影されていることがわかる。

そこで、「江南信國」について調べていくうち、「Old Photos of Japan」というサイトを発見した。


from shinyai

続きを読む "1860年代から1930年代に撮影された日本の写真を紹介:OLD PHOTOS of JAPAN" »

「コンピュータ読み物」系書籍080521

日ごろ一番よく買っているのが「コンピュータ読み物」のようなカテゴリー。それを買うだけでなくてちゃんと読むのが本来の仕事だ。

今回入荷したのは以下の5冊。

続きを読む "「コンピュータ読み物」系書籍080521" »

東京関連の本

東京の歴史をたどろうと思って買ったのが以下の二冊。

「昭和二十年」のほうは、烏山、佃島、神楽坂、早稲田など、なじみのある町の歴史をたどることができるもの。20年を境にしてどう変わったか、書いてはあるけれどもそれがメインという感じはない。地図が掲載されているわけではなく、写真も少ない。「下層社会」はアマゾンが「あわせて読みたい」というので、本屋で開いてみて、買った。

続きを読む "東京関連の本" »

小向太郎『情報法入門 デジタル・ネットワークの法律』

本ブログでは、サイドバーに「最近買った本」というリストを置いてある。当初の予定では、「こんな本を入手しました」という速報をサイドバーに載せ、後でちゃんと書評も書く、というつもりだったのだが。残念ながらなかなか書評をまとめるまでには至っていない。 というわけで、「書評になるまで記事にしない」というストイックな方針を改め、新たに入手した本について、短評を加えたり加えなかったりしながら、紹介することを可とすることとする。


情報法入門 デジタル・ネットワークの法律
小向 太郎
エヌティティ出版
売り上げランキング: 120041








情報通信総合研究所の小向太郎さんによる『情報法入門』。何年もこの分野の講義を持っていたのに、まとまったものを残していない、僕に対して、猛省を促す一 冊。それぞれのトピックの専門分化が進んだせいか、「情報法」それ自体を扱ったテキストは、最近少なくなったように思う。その意味でいうと、本書のタイトルはオーソドッ クスだが、情報ネットワーク社会の法律問題を網羅的に扱う構成は、それ自体意欲的なものであるといえよう。


2008/05/21

Facebookブーム?

先日、日本語版のリリースが正式発表されたFacebook。以前から翻訳作業はかなり進んでいて、今回何か特別な「何か」が付け加わったようには見えないので、CEOの来日合わせて「正式発表」してみせただけなのかもしれない。

が、いずれにしても、大手メディアもこの話題を採りあげたようで、多少日本語Facebook界隈にも賑わいが見えている。「Facebookはじめました」というエントリーが出たり、自分のコンタクトが誰か日本人を追加したというログが続々とでたり。もちろんそうはいっても、依然としてブームは一部のマニアな人たちに限られている。たとえば、僕の本務校である敬和学園大学で、学生たちが大挙してFacebookに押し寄せる、なんてことは、全く起こりそうにない。Facebookがmixiと同じポジションにいたるには、まだまだ長い道のりがあるだろう。

続きを読む "Facebookブーム?" »

Flickrからの写真取り込みが可能になったAdobe Photoshop Express

オンライン版のPhotoshopと評されて登場したAdobe Photoshop Expressが、写真共有サービスとの連携を始めたようだ(Andrew Shuttleworth氏からの情報)。

リンク: Adobe Photoshop Express.

Flickrのほか、Facebook、Picasa、Photobucketに対応していて、Flickr上の写真を編集したら、Flickrに新しいファイルとして再度アップロードされるようだ。Flickr上で使えるPicnikと比べて、Photoshop Expressがそんなに特別なことができるようには、正直見えない。動作も遅く、わざわざPhotoshop Expressで編集するユーザがどれだけいるか、微妙なところだ。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log