« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »

2008年4月20日 - 2008年4月26日

2008/04/26

声楽家の伯母武村浩子のこと

昨朝、実家からメールがあり、横須賀在住の伯母武村浩子が亡くなったことを知った。「はとこ」からのメールについてエントリーを書き、Nancyさんから「新しく暮らす土地に親族がいる心強さ」について、コメントをいただいた直後であった。武村の伯母は、僕が大学在学中にもっとも世話になった親族の一人だ。

近々一度会いに行こうと思っていた矢先、という思い、またしてもである。
 

続きを読む "声楽家の伯母武村浩子のこと" »

2008/04/25

動画を見ながらチャットするVideophlow

去年の11月に、ICHINOHE Blog: Flickrの写真でチャットするphotophlowで、写真をリアルタイムで見せ合いながらチャットするphotophlowというサービスを紹介した。

このサービスを提供しているOortleが、今度は、Youtubeの動画を見ながらチャットするVideophlowというサービスを始めるようだ。今のところメールアドレスの入力欄が出ているだけで、まだサービスは始まっていないが、以下のTechcrunchの記事によると、現在サンフランシスコで開催中のWeb2.0 Expoにおけるプレゼンで、デモ画面が紹介され、2週間以内のプライベートベータのスタートが発表されたようだ。

Videophlowbigpng_png_904x514_px_120










動画をリアルタイムで共有する場合には、見たくもない動画に付き合わされる場合のストレスは、写真よりも高いように思う。「一緒に見る」という同時性が、どこまで受け入れられるかがポイントになるだろう。

2008/04/24

「はとこ」からのメール

いとこと顔合わせることもなかなかない暮らしをしている僕に、今日「はとこ」(またいとこ)から、突然メールが届いた。僕がまともに知っている唯一の「はとこ」だ。ともあれ、うれしい「再会」であった。


続きを読む "「はとこ」からのメール" »

2008/04/23

Twitter日本語版公開

かねてから準備が進められていたTwitterの日本語化が完了し、本日公開された。

リンク: 日本語版Twitterサイト開発ブログ: Twitter日本語版公開しました.

学生にTwitterを紹介する際に、言葉の点では楽になった。最近よくある、妙な日本語訳ではなく、きちんと日本人がチェックしている感じがする。あまり問題はなさそうだが、TWJ不具合発見板が設置され、ユーザからのフィードバックを受け付けている。

続きを読む "Twitter日本語版公開" »

2008/04/20

韓国のまくわうり「チャーメ」

先日、新宿の韓国広場で見かけた「チャーメ」。
調べてみると、韓国のゴールドメロンとか、まくわうりとか、いろいろ言われている。


from shinyai

続きを読む "韓国のまくわうり「チャーメ」" »

秋田の日本酒「刈穂」テイスティング会

秋田の日本酒「刈穂」の試飲会に誘っていただいたので、金曜の夜、吉祥寺のハモニカキッチンまで行ってきた。

続きを読む "秋田の日本酒「刈穂」テイスティング会" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log