« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

2008年4月6日 - 2008年4月12日

2008/04/11

必ず1時間で終わらせる会議術を自分の出ている会議にあてはめてみる

300を超えるはてなブックマークがついている以下のエントリーを読んだ。

リンク: 20名超の会議を必ず1時間で終わらせる“ライブドア流”会議術 - livedoor ディレクター Blog.

無駄なおしゃべり好きで、立場上も気持ちよくお話ができる立場にいる、ごく一部の人を除いて、関心のある事柄だと思う。
最後に書いてある、「会議の準備には、会議と同じくらいの時間をかけろ」という合言葉を先に読んだので、それもしんどいなあと思ったのだが、なるほど納得の5か条が並んでいる。さて、僕が、現在・過去に出席した会議で、どこまで実践できているかチェックしてみよう。

続きを読む "必ず1時間で終わらせる会議術を自分の出ている会議にあてはめてみる" »

ピアプロ開発者ブログに新入社員のKenが登場

クリプトンのCGMサイト「ピアプロ」の開発者ブログに、新入社員の「Ken」が登場した。
僕の教え子がこういう形でネット空間に現れたのは、これが初めてかもしれない。個人ブログでいろいろ書いている人はたくさんいるし、なかには実名に近い価値で露出している人もいるのだが、「なかのひと」のポジションで出てきたのは初めてかもしれない。

リンク: 皆様はじめまして! - ピアプロ開発者ブログ.

今年の4月1日からクリプトンで働き始めたkenです! わからないことだらけの新人ですが、皆様と一緒に、色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします!

続きを読む "ピアプロ開発者ブログに新入社員のKenが登場" »

2008/04/10

Thomas Hawkさん撮影のSan Francisco聖火リレー

ZooomrのCEOであるThomas Hawkさんが、サンフランシスコの聖火リレーの様子をFlickrにアップした(Zooomrにはまだ)。コース変更で混乱を回避されたようだが、抗議運動と中国国旗を持った人々、いずれもが路上に集結したようだ。

リンク: Olympic Torch Protest in San Francisco - a set on Flickr.

関連記事:Olympic Torch takes unexpected route to avoid protesters



from Thomas Hawk


from Thomas Hawk

続きを読む "Thomas Hawkさん撮影のSan Francisco聖火リレー" »

写真に吹き出しをつけられるKyolo

Twitterのフォロー通知が来て知ったKyoloというサービス。写真に手軽に吹き出しをつけられる、という非常にシンプルなもの。


from shinyai


リンク: Kyolo - Just bubble it !.


ブログ投稿のためのコードも生成してくれる。Twitter / kyoloは、新規投稿があるたびに通知してくれる。が、通知が来るたびに開こうという気には、ちょっとならないなあというのが正直なところ。

Videos on Flickr反対運動

先ほどinvitationが来てわかったのだが、Flickrの動画投稿機能の搭載に反対するグループが、Flickr内にできた。ユーザ数は4500人を超えた、と書いた後、再度開いたら5000人を超えていた。




from shinyai

続きを読む "Videos on Flickr反対運動" »

2008/04/09

Flickrが動画に対応

先月「ICHINOHE Blog: Flickrが動画共有に進出?」というエントリーを書いたが、噂どおり、9日付で、Flickrの動画アップロードサービスがスタートした。

リンク: Video on Flickr! « Flickr Blog.


from shinyai

続きを読む "Flickrが動画に対応" »

2008/04/07

P2Pでニュース番組を配信するLivestation

去年Web2.0 ConferenceでMSが大きなブースで宣伝してた、Silverlightってのを使っているらしい。現在、クローズドベータの状態だが、リクエスト後ほどなくしてインビテーションが届いた。専用ソフトをインストールしなければならない。
Euro News(英仏2チャンネル)、France24(英仏2チャンネル)、アルジャジーラ、BBC(ラジオ2チャンネル、Radio4とWorld Service)の計7チャンネル、すべてニュースチャンネルだが、加入時のアンケートで好きな番組のジャンルをきかれるので、いずれジャンルもいろいろ増えてくるのかもしれない。


from shinyai

以前Joostも試してみてぜんぜん見ていない僕なので、今回もどうなるかわからないが、結構接続は安定していて、全画面表示にしても画質はなかなか良い感じ。ノート一台で普段暮らしているので、画面を占拠しっぱなしのこの手のサービスは、「ながら視聴」ができないので、結局見ないで終わってしまう。テレビに古いほうのノートをつないで、流しっぱなしにできるかどうか、後で試してみようと思っている。

tokyo2point0 #11は明日4月8日開催

このところ、僕の情報源として非常に役立っているイベント、Tokyo2point0 。次は明日8日の開催予定で、僕は残念ながら参加できそうにない。今回は「Venture Capital & LIMS: the Multi-level Blogging and ECommerce Platform」。

毎回ustreamでも流れるので、会場に行かなくてもプレゼンをきくことはできるのだが、Networkingの時間も日本人だけの懇親会とはまた一風違った感じなので、会場に行ける人はぜひ一度足を運んでみるべきだろう。このイベントでの主要言語は英語で、プレゼンテーションもだいたい英語(通訳がついたりつかなかったり)。外国でパーティに出ているのに近い感覚になるのだが、実はほとんどの人が日本語を話せるし、日本人の拙い英語にも慣れている。

Date: Tuesday April 8th
Time: 7-10pm
7.00-7.30 Doors open & Networking
7.30-8.00: Venture Capital for Technology Startups
8.10-8.45: Asian Tapas Buffet & Networking
8.45-9.00: Press Army Update
9.00-9:30: LIMS: the Multi-level Blogging and ECommerce Platform
9.30-22:00: More networking

Cost: 2,500 yen - Includes Asian Tapas & 2 drinks
Venue: Fujimamas 6-3-2 Jingumae, Shibuya-ku, Tokyo
Map & Directions: www.fujimamas.com…

参加費用は2500円で、参加される方は、Tokyo2point0に書かれている要領にしたがって、事前に申し込む必要がある。

続きを読む "tokyo2point0 #11は明日4月8日開催" »

2008/04/06

京都で「山崎と京料理」セミナー

4月12日から、サントリーが京都の山崎蒸溜所で、「山崎と京料理」というセミナーを開催するそうだ。「[を] 山崎(ウィスキー)と京料理の組み合わせに関するセミナー」で知った。

開催日は、12日から4月中の毎週土日の計6回(17時-19時)。参加費は3000円。取材会に同行したサントリー広報部員の方のブログで、詳しいことがわかる。

続きを読む "京都で「山崎と京料理」セミナー" »

古町-万代間無料シャトルバス

三越伊勢丹の経営統合による、思わぬ効用。
新潟の中心市街地は、信濃川をはさんで、古町と万代という二つのエリアに分かれているのだが、この両エリアに分かれている三越と伊勢丹の間に、無料シャトルバスが走るようになったそうだ。

リンク: 古町→万代-新潟シモフル暮らし.

三越へ新潟土産を買いに行ったら、三越と伊勢丹を結ぶ無料バスがいた。普通の観光バスなのね…。

古町と万代の間は、天気がよければ歩くのはぜんぜん苦ではないが、足が弱い人等にはちょっとしんどいはず。どんなダイヤで走っているかわからないが、二つの商業エリアを有機的に統合する、大きな意義を持つように思う。

と、ここまで書いたところで、元の「シモフル暮らし」のエントリーに「このバス、一週間くらいの限定じゃなかったっけ?」というコメントがついていることに気づいた。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log