« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

2008年3月23日 - 2008年3月29日

2008/03/28

FriendFeedでのコメントをWordPressに表示させるプラグイン

こんがらかってしまった自分のFeedを整理して一元化してしまうサービスとして、FriendFeedというのが最近注目されている。といっても、このサービスの面白さは、自分や知り合いのフィードがこんがらがった経験のある人じゃないと、あまり理解できないだろう。RSSリーダーが飽和しているという話ですら、世間の大多数の人々には「なにそれ?」という話に違いない。

という実情を踏まえつつ、少しずつ学生や興味を持ってくれる人々を引き入れられる文章を書きたいなあと思っているのだけれど、現実はどんどん先へ先へと進んでいる。 

続きを読む "FriendFeedでのコメントをWordPressに表示させるプラグイン" »

津軽遺産

津軽遺産認定実行委員会が、5件の「津軽遺産」を認定したそうだ。

リンク: 地域 北海道新聞:蒸気ポンプなど5件が「津軽遺産」に 弘前、平川両市.

認定されたのは、ろうそくまつりやミニ炭俵の製作で知られる「旧相馬村沢田地区」、戦乱の歴史を後世に伝えるとともに、眺望も素晴らしい「石川城址(じょうし)大仏公園」、弘前地方の在来種トウガラシ「清水森ナンバ」、津軽に古くから伝わる水あめ「津軽飴(あめ)」、弘前消防本部が保管する、大正期の貴重な「蒸気ポンプ」の五件。

続きを読む "津軽遺産" »

モスバーガーがケータイクーポンを開始


akhk Logbookの記事で知った情報。モスバーガー「も」ケータイクーポンを発行するんだそうだ。「も」というのは、マクドナルドに続いて、ということのようだ。

リンク: MOS BURGER [ NEWS ] - 得する!楽しむ!携帯サイト、リニューアルOPEN!.

続きを読む "モスバーガーがケータイクーポンを開始" »

2008/03/27

ケータイ小説、ケータイレポート

去年の暮れ頃、佐々木俊尚さんの「ソーシャルメディアとしてのケータイ小説」という記事を読んだ。「地 方の若者たちは夢も希望も失って鬱屈してい」て、それがケータイ小説の売り上げの全国分布に反映している、という説明に、非常に納得した。

もし佐々木さんの読みが正しいとするならば、「リベラル」を標榜する敬和学園大学は、保 守的雰囲気の漂う新潟のなかで、恐らく全く認知されていないケー タイ小説という領域について、少なくともその何たるかを理解していこうとする姿勢を持つべきだろうと、個人的には思っている。けれども僕自身もまた、肝心のそのケータイ小説なるものを読んだことがあるわけではないということもあり、まだあまり強くは主張したことはない。

さて、そもそも携帯電話から入力されるものというのは、非常に短い文字列に過ぎず、まとまった文章を書けるはずがない。世代が上に行くほど、そのような発想に立つように思う。はたしてそれは正しい前提なのだろうか。

続きを読む "ケータイ小説、ケータイレポート" »

2008/03/26

大学基準協会、大学評価の結果を発表

大学基準協会は24日、大学評価の結果を発表した。

僕の所属する敬和学園大学もめでたく適合認定を受けた。新潟県ではこのほか、新潟工科大学、新潟青陵大学、新潟薬科大学の名前があった。

リンク: 財団法人 大学基準協会 - 評価事業/大学評価/公表方法・評価結果/2007(平成19)年度「大学評価」の結果について.

この認定を受ける準備作業に僕はあまりかかわっていないのだけれども、間違いなくかなりの労力がかかっている。学内関係者のご努力にまずは敬意を表したい。世間の人は、敬和学園大学のような小さな大学が、基準協会の適合認定を受けているということを知らないだろう。知ったところで大して関心を示さないような気もするが、きちんと広報活動の中身には含めておいたほうがいいと思う。

続きを読む "大学基準協会、大学評価の結果を発表" »

2008/03/25

Twitterのメッセージを画像とフキダシで表示:Twitter Balloon

Andrewの以下の記事を見て、Twitterの吹き出し風ブログパーツ、Twitter Ballooonを設置してみた。ちょっと大きい気もするが。

続きを読む "Twitterのメッセージを画像とフキダシで表示:Twitter Balloon" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log