« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

2007年12月30日 - 2008年1月5日

2008/01/02

敬和学園大学マークゼミの日本酒を発売、名前は「わ」に決定

大学発の日本酒を発売 - Clear Consideration」経由で、マークゼミの作った日本酒を発売することについて、1日付の新潟日報が報じたことを知った。

 

リンク: 新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line.

敬和学園大学の日本酒販売へ

 新発田市の敬和学園大は来年4月、学生が酒米の田植えから稲刈り、醸造などを行って造り上げた「敬和ブランド」の日本酒を初めて販売する。新発田の食文化を学び、地域活性化にもつなげることが狙い。学生らはこのほど、市内の酒造会社で酒の搾り作業に挑んだ。

続きを読む "敬和学園大学マークゼミの日本酒を発売、名前は「わ」に決定" »

ヘビメタCDの中から

弟の残した大量のCDは、ほとんどが濃い目のメタル系(詳しい分類はよくわからない)なので、遺品とはいえ両親は聴く気になれず、結局実家でほこりをかぶっている。今回弟の高校時代の友人が訪ねてきてくれて、何か「掘り出し物」がないか二人で探した。結局僕は、一枚だけFoo FightersのCDを見つけたので、聴きはじめている。

続きを読む "ヘビメタCDの中から" »

2007/12/31

英語で日本の観光情報を共有するSNS「Japaaan」スタート

青森、北海道、新潟を渡り歩いて暮らしている僕のような人、または、外国人観光客に来てほしいと思っている知られざる名旅館、秘湯の経営者の皆さん、あるいは観光協会の皆さん、注目。

外国人の知らない日本の観光情報を共有するSNS、Japaaanがスタートした。以下はTokyotoronicでの英語による紹介。

リンク: Tokyotronic: Japaaan: New SNS to uncover Japan's hidden must-go spots.

Japaaan

続きを読む "英語で日本の観光情報を共有するSNS「Japaaan」スタート" »

祖母の悔しい思い

このところ、昔話が増えた。以前は、自分たち家族の話が多かったが、最近は、母が記憶している、祖父母の世代やそのまた上の世代の話が増えてきている。妹と僕が、意識して聞きだそうとしているからでもある。

続きを読む "祖母の悔しい思い" »

2007/12/30

いつのまにか弘前でもイーモバイル

いつの間にか青森県内にもイーモバイルが進出してきたようで、僕の実家のある弘前市でも、中心部がカバーされた。わが実家は中心部とはちょっと言いがたいが、「3本」でカバーされている。

emobilehirosaki

上の画像は、証拠にはならないけど。

以下のニュースによると、12月の拡大エリアに「青森市の一部」と「弘前市の一部」が入っている。

Japan.internet.com 携帯・ワイヤレス - イー・モバイル、11月のエリア拡大実績と12月の拡大予定エリアを発表

とはいえ、ほとんど評判にはなっていないようで、「イーモバイル 弘前」でGoogleブログ検索をしてみても、人間が書いたと思われる有意なブログは皆無。既存のモバイル需要はほとんどないってことなんだろうか。

JR東日本のネット対応

東京から弘前へ帰省中。

東北新幹線で八戸まで行き、八戸からは特急つがるで弘前へ。非常に定型的なルートだと思うのだが、JR東日本のえきねっとでは、全区間を一気にネット予約することができない。残り座席も少ないので、しょうがないからバラバラにチケットを予約したのだが、結局2000円近くも割高な切符を買う羽目になった(窓口で精算すると手数料がかかるのでかえって割高だといわれた。しかもそれは窓口に並んで順番を待った後、窓口の係員に言われたこと。年末なので構内にいた案内係の人は窓口で精算しろといった。たぶんえきねっとの仕組みを理解していない)。

IMG_7714

世の中詳しい人はいるもので、wikipediaにはこのような不合理が起こるからくりは、ちゃんと解説してあった。

続きを読む "JR東日本のネット対応" »

Skypeに更新情報(RSSフィード)を自動表示

のどぐろさんが開発した、Skypeのムードメッセージに更新情報を表示させるソフト、早速使ってみた。

Yahoo!ブリーフケース - RSS on Skype

rssonskype

続きを読む "Skypeに更新情報(RSSフィード)を自動表示" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log