« Touch Diamondの快進撃 | トップページ | 文字列からドット絵風の似顔絵を作るだけの「Turn Your Name Into a Face」 »

2008/10/27

夢が広がるモバイル無線LANルータ「PHS300」

先ほどD02HWの写真を探していたところ、D02HWを差し込んだPHS300なるデバイスを発見した。




from dh

調べてみると、持って歩ける無線ルータで、USBポートにD02HWを差すと、その場でホットスポットサービスが提供できるというもののようで、現時点では日本では発売されておらず、海外から個人輸入したユーザのレポートが、いくつかネット上で見つかった。

が、さらに調べてみると、10月末には日本国内での発売も決定していた。

リンク: 携帯電話経由で通信できるモバイル無線LANルータ「PHS300」.

PHS300 は、IEEE 802.11b/gに準拠したCradlePoint Technology社製の無線LANルータ。LANポートは備えておらず、インターネット接続にはUSB接続した携帯電話の回線を利用する仕組み。無線 LANを搭載したPCやゲーム機、モバイル端末などからPHS300を経由し、携帯電話の通信回線を利用してインターネットに接続できる。また、内蔵のリ チウムイオン電池で動作するため、外出先などでも利用可能。インフラストラクチャモードで動作するため、複数の無線LAN機器から同時に接続することもで きる。

価格は\19,800で、どれぐらいの使用に耐えられるのかは未知数だが、iPodTouchその他の無線機能を備えた機器がいろいろ接続できるわけだから、夢は広がる。うちのゼミは目下少人数なので、ラップトップその他の機器を全員に持たせれば、emobile圏内ならどこでもネットワークにつながった状態でゼミができる(新発田も郊外に行くともうダメなんだけど)。

それと記事の下のほうにちらっとこんな記述が。

このほか、日本での発売が予定されている無線LAN機能を搭載して画像を自動でアップロードできるSDカード「Eye-Fi」とPHS300のセット販売も予定しているとした。

Eye-FiカードもWiFiのアクセスポイントがもっと普及しないとなあと思っていたが、これで一挙に解決ということになる(Eye-Fiの国内発売日時はまだ発表されていないが)。これを持って歩きながらEye-fiユーザとPhotowalkをやったら楽しそうだ。

夢が広がる。

というわけで、これは発売とともに買うことがほぼ決まった。国内での発売はまだだが、Amazonにはマーケットプレイスに二つ商品が出ている。

CradlePoint PHS300 Portable Personal WiFi Hotspot WiFiルーター
CradlePoint
売り上げランキング: 740

« Touch Diamondの快進撃 | トップページ | 文字列からドット絵風の似顔絵を作るだけの「Turn Your Name Into a Face」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52760/42920339

この記事へのトラックバック一覧です: 夢が広がるモバイル無線LANルータ「PHS300」:

« Touch Diamondの快進撃 | トップページ | 文字列からドット絵風の似顔絵を作るだけの「Turn Your Name Into a Face」 »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log