« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/31

gremzの苗、ようやく1本目

7月4日のブログパーツカンファレンス(たしかこのときのレポートはブログに書かなかったような気がする)で知ったgremzのブログパーツで、ようやく1本目の苗が大人の樹になった。その後、Papu's Blogなどにも導入されていたので、かなり浸透してきたのだが思うが、ようやく僕のところでも一本目が育った。この苗は世界中のどこかで実際に植樹されるそうだ。


from shinyai

続きを読む "gremzの苗、ようやく1本目" »

2008/10/30

Business SNSのLinkedInとアカデミックSNSのAcademia.edu

急に思い立って、今週、LinkedInで知り合いをたくさん追加した。LinkedInは、ビジネスSNSといわれていて、学歴職歴などを詳しく記入でき、知り合いから推薦コメントを書いておくこともできる。名前などを伏せることもできるが、どちらかというと、名前を明らかにして活動している人向けかもしれない。

僕のページはこちら。今のところ、完成度は75%だそうだ。

リンク: Shinya ICHINOHE - LinkedIn.

続きを読む "Business SNSのLinkedInとアカデミックSNSのAcademia.edu" »

ソフトバンク、iPhoneユーザーに無線LANスポットを無償提供

今日のソフトバンクモバイルの発表会は、学生とともにニコニコ動画で見ていた。非常に盛り沢山であったが、iPhone関連でもさまざまな発表があった。

ひとつめ。BBモバイルポイントのiPhoneユーザへの開放。これは結構大きい。JRの駅にいる場合に通話にSkype outを使うのも選択肢に入りそうだ。めんどくさいけど。

IDは以下のように配られるそうだ。

リンク: ソフトバンク、iPhoneユーザーに無線LANスポットを無償提供.

 「公衆無線LANし放題」は、iPhone 3Gのユーザーに対し、公衆無線LAN(IEEE802.11.b/g)サービス「BBモバイルポイント」を無料開放するサービス。iPhoneユーザーは申し込み不要で利用可能。「BBモバイルポイント」のIDとパスワードは、iPhone 3Gの既存ユーザーにはSMSで、新規契約者には契約時に伝えられる。


2008/10/28

Google EarthにiPhone版が登場

Google EarthのiPhone版が出たようだ。

Google
Earthの地形表示ソフトはiPhoneの画面と機能を最大限生かすようにカスタマイズされている。ユーザーは山岳地帯などの地形を眺める際に
iPhoneを傾ければよい。またMy
Location機能を使って瞬く間にユーザーの現在位置へジャンプし、そこでGoogleのローカル検索を行って観光スポットや店舗など街の情報を得る
ことができる。Googleはこれに加えて、さらに2つのレイヤーを付加している。ひとつはPanoramioといい、地図上にその場所の高画質の写真が
表示される。もうひとつはその場所に関するWikipediaの情報を表示するサービスだ。

続きを読む "Google EarthにiPhone版が登場" »

明日三条市でのオープンカレッジで講義

明日敬和学園大学主催のオープンカレッジで講義を受け持つことになっている。
タイトルは「『個』を強くするインターネット」。春先に統一テーマが「いのちを見つめて」に決まり、この枠で僕に担当が振られることはないと思ったが、いわゆる「無茶振り」で担当させていただくことになった。


from 緑茶犬

続きを読む "明日三条市でのオープンカレッジで講義" »

2008/10/27

新潟大学副専攻「メディア・リテラシー」科目「メディア表現行為論V」映像作品公開発表会

新潟大学の北村先生から、以下の映像作品発表会のご案内をいただいた。
上越ケーブルビジョンの方を講師に招いた授業での成果発表だそうだ。
僕は残念ながら参加できないが、敬和の学生もぜひのぞきに行ってほしいので、明日以後の授業で告知することにしたい。

テーマは「ひびき合う! 新大生と地域」だそうだ。先日東京のお店で新潟人と話していたら、そばで聞いていた人に「新潟大学って、しんだいって略称なんですね」と言われた。信州大学と略称が同じだということを、たしかに誰も気にしていない。

新潟大学副専攻「メディア・リテラシー」科目
「メディア表現行為論V」映像作品公開発表会

【日時】2008年10月31日(金)
18:30~20:00
【会場】新潟大学 総合教育研究棟B棟 B253講義室

【テーマ】「ひびき合う! 新大生と地域」
【上映予定作品】
■ "初見(はっけん)!山車オヤヂ --内野まつり2008--"
■ "歯みがきして歌っちゃうもん! --新大歌声劇場--"
■ "おれたち、ワーキング・タフ! --年金はピンと来ない--"
■ "星とおさんぽ! --GPSでうちの探検--"

#当日は20:00まで、総合教育研究棟「学生玄関」を
開錠しています。

入場料はもちろん無料! 事前申込み不要です! 学外の方
も、学生さんも、先生も、どなたでも自由にご覧いただけま
す! 直接会場までお越しください。

【同時展示】 新潟大学副専攻「メディア・リテラシー」での実践活動の成果
■ 「新潟大・新潟日報共同企画」により学生が制作した新潟日報紙面
■ 「おもてなしのリ・デザイン」作品

BlackBerry用のQikがリリース、iPhone向けもリリース間近か

携帯によるライブキャストを実現するQikがBlackberryに対応したと発表した。

Qik announces streaming video for BlackBerry | Software news, tips and opinions from Download.com editors - Download.com.

これで思い出したが、数日前にRobert Scoble氏が、Qik本社を訪れ、jailbreakしていないiPhoneでQikによる生中継を行っている。Appleにアプリとして申請したかどうかはまだ不明だとしているが、リリース間近と見ていいのかもしれない。

Scobleizer — Tech geek blogger » Blog Archive My first Qik from my iPhone «

文字列からドット絵風の似顔絵を作るだけの「Turn Your Name Into a Face」

表題の通り。
なんか知らないけど、今朝からFriendfeedにここで作った似顔絵が飛び交っている。名前、というか、文字列を入れるだけ。日本語でもOKのようだ。

リンク: Turn Your Name Into a Face.

一番まともなのはShinya ICHINOHEだろうか。

shinyai。




from shinyai

Shinya ICHINOHE。


from shinyai

一戸信哉。


from shinyai


夢が広がるモバイル無線LANルータ「PHS300」

先ほどD02HWの写真を探していたところ、D02HWを差し込んだPHS300なるデバイスを発見した。




from dh

調べてみると、持って歩ける無線ルータで、USBポートにD02HWを差すと、その場でホットスポットサービスが提供できるというもののようで、現時点では日本では発売されておらず、海外から個人輸入したユーザのレポートが、いくつかネット上で見つかった。

続きを読む "夢が広がるモバイル無線LANルータ「PHS300」" »

Touch Diamondの快進撃

ブログ界の評判はさんざんだった「ダイアモンドつながり」のイベントから一か月、発売から二週間ほど。EmobileのTouch Diamondは、かなり好調な売れ行きを見せているようだ。




from shinyai

続きを読む "Touch Diamondの快進撃" »

iPhone内蔵カメラを10倍楽しめるToy Camera

「10倍」にあまり根拠はないけど。

先日Toy CameraというiPhoneアプリケーションの存在を知り、有料にもかかわらず衝動的にインストールしてしまった。

リンク: fladdict» ブログアーカイブ » Toy Camera 正式リリースのお知らせ.

iPhoneで撮った写真に、ランダムで、さまざまなEffectをかけてくれるので、簡単にさまざまなエフェクトのかかった写真を撮ることができる。僕が撮った写真は以下のようなもの。いつも見ている何気ない風景なんだけど。



from shinyai




from shinyai




from shinyai

敬和学園大学 × バドミントン

昨日ふと気がついたが、Googleで「敬和学園大学」を検索すると、「他のキーワード」として「敬和学園大学 バドミントン」が出るようになった。「敬和学園大学 一戸信哉」とか「敬和学園大学 shinyai」は、まだ見たことがない。


from shinyai

続きを読む "敬和学園大学 × バドミントン" »

2008/10/26

敬和祭の風景

敬和学園大学の大学祭にて。
「オープンキャンパス参加者の見た敬和祭」が表示される予定。

使用したツールは、FlickrIn。特定ユーザやタグで、写真を取り出して表示してくれるツール。


2008/10/25

香港でCreative Commons Hong Kongがスタート

先週末香港にいた僕にとっては、ちょっと残念だったのだが、明日25日土曜日に、香港のクリエイティブコモンズのLaunch Partyが行われる予定だ。

リンク: Creative Commons Hong Kong.

CEOのJoiさんやLessig教授のレクチャーも予定されている。

残念ながら一週の差で、参加することができなかったが、香港でのCreative Commonsの発展には、これから注目していきたいと思う。




from shinyai

APIを利用するアーティスト:斬新な作品ばかりだったDESIGN SHOWCASE TALK SESSION

リクルートのMedia Technology Labが「DESIGN SHOWCASE TALK SESSION.」というイベントをやるので、昨晩、ほぼ飛び入りで参加してきた。このチームの取り組みは、以前Tokyo2.0で石橋さんのお話をきいていたので知っていたのだが、今回の取り組みはさらに斬新であった。

今回の企画は、ABROADのAPIを用いる、それだけの縛りで、アーティストたちにウェブサイトを制作してもらおうというもの。商売っ気たっぷりのリクルートの旅行商品データベースを用いて、自由に遊んでもらおうというのだ。

というわけで、同じくMedia Lab.の川崎さんのTwitterで当日ご案内をいただき、作品をちゃんとみたわけでもなく、とりあえずのぞきに行ったというのが正直なところ。

続きを読む "APIを利用するアーティスト:斬新な作品ばかりだったDESIGN SHOWCASE TALK SESSION" »

2008/10/22

Rebecca and Tacwahの結婚式

18日土曜日に香港ペニンシュラホテルで行われた友人の結婚式に出席してきた。
その後日曜深夜発の羽田行に乗り、そのまま新幹線で新潟に移動して、月曜の授業に飛び込んだ。というわけで、新潟に戻るもお疲れ状態がつづき、しばらくブログの更新も止めてしまった。

今回結婚したのは、たびたびブログに登場するジュエリーデザイナーのKaren Leeの妹Rebecca。お相手のTacwahもずいぶん前からのお付き合いで、僕もよく知っている人。親戚や知人の皆さんのほとんども、Karenの結婚式の時に会っている人であった。

パーティでのお役目は、中国語の歌を歌うこと。僕がiPodから聞こえる曲を適当に歌い、それをきいてゲストの皆さんが元歌を当てるというものであった。衣装が中華風なのは、ドレスコードがそうだったから。


from shinyai

そのほか、いろいろ思うこともあったのだけれど、それらは写真を交えておいおい書いておこうと思う。

2008/10/16

FriendFeedに自動更新モード「Real-time」が登場

さまざまなユーザのさまざまなフィードをまとめ読みする「アグリゲータ」としてFriendfeedは優れているのだが、情報の量が増えてくると1ページ表示できる量には限りがあるという問題が出てくる。その際に感じていたのは、Friendfeedに自動更新機能があれば便利なのではないということ。この点では、サードパーティのサービスで自動更新ができるTwitterに分があった。

と思っていたら、つい先ほどのようだが、FriendfeedにもRealtimeというモードが登場したようだ。ざっとみたところ、自分がSubscribeしている人のフィードを一覧するHome(とそれをカテゴリー別に分けたページ)のほか、ジャンル毎の部屋RoomにもRealtimeモードがついたようだ。

リンク: Home - FriendFeed - Real-time.




from shinyai


英語の苦手な僕のような日本人が、このペースで英語フィードについていくのは大変だけど、日本語ユーザのフィードだけをまとめるとか工夫すると、日本語ベースのコミュニケーションに活用することもできそうだ。

新発田駅前にまちカフェ「Link」がオープン

今春着任された同僚である吉田健太郎先生が、学生とともに新発田駅前にまちカフェ「Link」をオープンさせたというお知らせをもらった。今までも新発田でまちカフェなるものがオープンしたことがあるようだが、今回は常設でオープンするというのが今までと違うところ。


from shinyai


from shinyai

人が集える場所を再生し、中心市街地を再生し、その輪の中に大学も入っていこうとい試みの一環であり、地域産業を研究してきた吉田先生が、理論ではなく実践で成果を見せようという意欲的な取り組みでもある。取り組みの対象たる新発田駅前は、典型的なシャッター通りで、なかなか打開策も見つからないようだが、歴史と伝統の趣を感じられるのが救いで、僕の地元弘前と似ていないこともない。

続きを読む "新発田駅前にまちカフェ「Link」がオープン" »

2008/10/15

TENORI-ONをiPhone / iPod Touchで再現するPaklSound1

先日のCEATECのイベントで知ったYAMAHAのTENORI-ONに、非常に似たソフト、PaklSound1が、iphone / ipod Touch用に出ていることを知り、有料だけど買ってみた。

リンク: TAG : iPod touch , PaklSound1 - MACお宝鑑定団 blog.

シーケンスが常に動いてる状態で、レイヤーは2つ(TENORI-ONは16レイヤー)、シーケンスパターンはAとBの2つ(TENORI-ONは6種類の演奏モード)しかありませんが、121,000円もするTENORI-ONに対して、PaklSound1は115円と格安なので、シンプルであることも納得できます。

続きを読む "TENORI-ONをiPhone / iPod Touchで再現するPaklSound1" »

ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢 2008終了

今年は二度目のスタッフ参加となった、ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢が無事終了した。スタッフ参加で、かつ、会場で配る新聞の編集部に引き込もって作業をしていたので、ほとんど講演を聞くことができなかった。

新聞については、A3版の新しいフォーマットにチャレンジしたけれど、ソフトウェアごとの微妙な差異に苦労することになった。来年はデスクトップアプリではなくて、MT+新聞ブログでスマートにキメたい。実は今年も間際になって「あ、新聞ブログがいちばんいいのでは?」ということが頭をよぎったのだが、いろいろ根回ししている時間がなく断念。来年、Six apart Japanさんから協賛していただいて、といわけにはいかないかなあ。

続きを読む "ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢 2008終了" »

Twitterアカウントの影響力を診断するTwinfluence

Twitterのアカウントには、follower(あなたをフォローの人)がいて、この人たちに自分の発言は伝達されることになるのだが、当然その伝達先の数と質により、伝達される情報の影響力が変わってくる。

これを測定しようというのがTwinfluenceだ。

リンク: Twinfluence - Twitter Influence Analyzer.

僕の測定結果は以下のようになった。




from shinyai

単純にfollowerの数を見るだけでなく、二次ネットワーク、すなわちfollowerのfollowerの数やその増え方なども指標として用いている。


2008/10/14

Open Web Asia、ソウルでスタート

出張続きのため僕は泣く泣くあきらめたが、ソウルでOpen Web Asiaという新しいカンファレンスがスタートした。Twitterで実況中継が行われるようだ。

リンク: Twitter / openwebasia.

2008/10/06

今夜のTokyo 2.0で、Press Armyの実演

英語を使用言語とするWeb 2.0勉強会であるTokyo 2.0、17回目の今日は、iKnow!とUltra Super Newからの報告が予定されている。

iKnow!は先日日本語コースをスタートさせたので、その話じゃないかと思うが、Ultra Super NewはPress Armyについての紹介だそうだ。

リンク: Tokyo 2.0 #17 - iKnow! and the "Social Learning Revolution" & Press Army for Tokyo 2.0 - Tokyo2Point0.

PRESENTATION 1: Using Press Army to monitor Tokyo 2.0 Social Mentions

Take a peek at how we are using www.pressarmy.com to track mentions of Tokyo 2.0 across the internet. Tweet us or blog about us and see if your mention appears in the results.


from shinyai

続きを読む "今夜のTokyo 2.0で、Press Armyの実演" »

海外にiPhoneを連れて行く時は、「データローミング設定」がオフになっていることを確認

今月久々に香港への渡航を予定しており、iPhoneが勝手にデータ通信を始めるのを止める方法を調べなきゃと思ったら、案外簡単に答えが出た。

「設定-ネットワーク-データローミング設定」の項目が、あらかじめオフになっていれば海外で3Gでのデータ通信を勝手に始めることはないようで、しかもデフォルトは「オフ」になっているので、それを確認すればよい。

リンク: 本田雅一の「週刊モバイル通信」.

 iPhoneは放っておくと遠慮なくパケットを使い続ける。日本国内では定額で利用可能だが、海外ローミング時は従量制だ。データローミング設定がオフになっていることを確認しておこう。

 データローミング設定はデフォルトでオフだが、何かの拍子にオンにしていることもあるかもしれない。数万円から数10万円程度のパケット料金になる可能性もあるので、チェックは忘れずに。



from shinyai

ただ3Gのネットワークが使えない海外でのiPhoneは、無線LANだのみのiPod Touchプラス携帯電話になってしまう。国内での便利さに慣れてしまうと、結構ストレスを感じそうなので、公衆無線LANがどこでつかえるかとか、いろいろ情報を集めておいた方がいいだろう。


2008/10/05

[PR]自動掃除機 ルンバにハローキティモデルが登場

[PR by ブログタイムズ]
2002年に発売された自動掃除機ルンバのハローキティとのコラボモデルが、9月30日登場した。数量限定。

続きを読む "[PR]自動掃除機 ルンバにハローキティモデルが登場" »

2008/10/02

2001年1月のウェブを検索:Google 2001

昔のウェブをアーカイブしているWayback Machineというサービスもあるが、Googleが10周年記念で、2001年1月のウェブをGoogle.で検索するサービスを提供している。

僕はまだAsian Music!というサイトを続けていたようだ。東京から離れたことによって、あそこまでネットコミュニティから離れ、アジア芸能文化から離れていくとは、まったく予想してなかったのだけど、結局その後人知れずサイトもMLも閉鎖した。

自分のことや、自分の当時の職場のこと、今の職場のこと、などを調べるとなかなか面白い。

ハピネス・サーチ ~インドで幸せ探し~ルイス・パトロン

国連大学Media LabのメンバーLuis Patronさんが、今月鎌倉のGallery Kayaにて、写真展を開催する。



from luixs

リンク: Gallery Kaya.

ハピネス・サーチ ~インドで幸せ探し~
ルイス・パトロン

2008年10月9日(木)~13日(月・祝)
11:00~18:00

10月9日(木)3pm~6pm
イベント

10月11日(土)4pm~
ムービー上映、 トークショーなど

映像

プロデューサーのルイス・パトロンが、砂漠のキャメルサファリ、チベット仏教の講習会、マジック養成学校などを旅した日々の記録。幸せを探しに行ったのに、インドにもまれて、泣いたり笑ったり。ルイスがとらえたインドのカラフルな表情をお楽しみください。

彼のインド旅行の写真には、印象深いものが多く、一部はFlickrにもアップされている。11日のイベント、近くまで行く予定があるので可能ならば行ってみようと思っている。

2008/10/01

敬和学園大学第18回敬和祭:今年のゲストは桜塚やっくん

敬和学園大学の学園祭、今年は10月25、26日の両日開催される。今年のゲストは桜塚やっくんとなった。お笑いに疎い僕も、顔は知っている。

リンク: 敬和学園大学-敬和学園大学 第18回敬和祭「Freedom ~愛×逢~」 (2008年度).

同時開催のオープンキャンパスは、僕も担当することになった。「ケータイで情報発信」という内容で、Flickrなどに写真を投稿し、情報共有のあり方について考える授業にしようと思っている。

学園祭については、eventcastにも登録してあるので、こちらからGoogle Carenderなどに登録することもできる。
リンク: 敬和学園大学 第18回敬和祭「Freedom ~愛×逢~」 - eventcast.

関連記事:
リンク: ICHINOHE Blog: 敬和学園大学学園祭で「いつもここから」がライブ.

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

log