« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/30

総務課長のお通夜

昨日、横浜のシーサイドラインの車内でメールを見て、愕然とした。

病気療養中だった、敬和学園大学の総務課長さんが、昨日亡くなったという知らせだった。ざわついた心のまま今日新潟に戻り、5限が終わってからなのでだいぶ遅刻したのだが、お通夜に行ってきた。会場に行ってわかったのだが、まだ56歳という若さであった。夫人も同じく大学の事務職員で、よくお話しさせていただいている方なのだが、今日ばかりはかける言葉がなかった。

半年近い闘病で、拝見したお顔はだいぶ痩せてみえたが、ここしばらくは自宅で療養されていたとのこと。家族とともに自宅で最期の時を迎えられたのは、せめてもの慰めといえるだろうか。今年の初め、送別会の件で相談にのってもらった時には、あんなにお元気だったのに。本当にあっという間のことであった。

 

2008/09/24

グループ内でブックマークを共有する4dkがリリース

グルコースから新しいオンラインブックマークサービス、4dkがリリースされた。

 



from shinyai

リンク: 4dk - コミュニティ・ブックマーク.
リンク: グループの仲間限定でブックマークを共有する「4dk」 - ITmedia News.

リンク: グルコース、グループ向けブックマーク共有サービス「4dk」公開:ニュース - CNET Japan.

続きを読む "グループ内でブックマークを共有する4dkがリリース" »

佐々木俊尚『ブログ論壇の誕生』 (文春新書)

佐々木俊尚さんの新作が出たようだ。

ブログ論壇が「いま」誕生したわけではないと思うが、マスメディアの定義する「論壇」に代替しうるものとして、「ブログ論壇」なるものが、「いま」鮮明に見えてきたいという趣旨ではないかと思う。

ブログ論壇の誕生 (文春新書 (657))
佐々木 俊尚
文芸春秋
売り上げランキング: 1193
おすすめ度の平均: 3.5
2 ネット・ワッチャーがみた種々雑多なネットのすがた
5 新しい人間像と自画像とは?

Eye-Fi、日本でも発売へ


無線LAN機能付きのSDカード、Eye-Fiが、日本でも発売になるようだ。



from shinyai


リンク: ワイヤレスメモリカードEye-Fi、年内に国内で発売へ - Engadget Japanese.

SDメモリーカードに無線LAN接続機能を内蔵したEye-Fiがついに日本へ上陸します。Eye-Fi 社のPhotokina 2008プレスリリースによると、同社はEye-Fiカードの国際展開の一環として年内にも日本・カナダでの販売を開始するとのこと。

続きを読む "Eye-Fi、日本でも発売へ" »

iPhoneにメールがきても点滅しない問題

iPhoneの販売不振が語られる中、海の向こうではAndroid携帯が発表され、Window Mobileと三つ巴でSmartphone業界の競争が活発化していく様相だ。

一方友人と僕の間では、iPhoneが不在着信やメール着信を知らせる点滅ランプがないことが問題になった。一定時間で画面が暗くなる設定を解除しなければ、iPhoneでは、画面にでている着信のお知らせも消えてしまい、再度操作するまで、表面上はなにも出てこなくなる。

友人は、「それもiPhoneが売れない原因かもよ」といい、僕はあまり同意できないなあと思ったが、たしかに以下のような記述をしている人も、すでに少数だがいるようだがいるようだ。

リンク: [iPhone] 重大……と思われる問題   - DAILY TAKE IT EASY!.

電話をずっと眺めてるわけにはいかないよね?

眺めていないときに着信やメール受信した場合には?

普通、携帯電話だと、着歴やメールをひらくまでの間、

点滅やなにかしらのシグナルを出してくれるでしょう?

ないよ。ない。


続きを読む "iPhoneにメールがきても点滅しない問題" »

T-Mobile G1 Launch Liveblog

T-Mobile G1の発表会、TechcrunchがLiveblogでレポートを送っている。

リンク: T-Mobile G1 Launch Liveblog.

T-Mobile側が提供している動画はこちら。音が小さくてよく聞こえないがLiveのようだ。

リンク: T-Mobile G1 with Google Press Conference in New York

追記:Android CommunityもLivebloggingをしていて、ところどころでqikでの中継も行っていた。

リンク: Android Community Live Event Coverage.

とりあえずざっと見てわかったのは、

  • 米国での発売日は10月22日。年内にUKでも発売され、そのほかの欧州各国では翌年の発売
  • 価格は179 US$
  • SIMロックはあり
  • 動画昨日は当初はつかない

といったところ。


from bpedro

すでにEngadget Japaneseに写真が掲載されている。

続きを読む "T-Mobile G1 Launch Liveblog" »

2008/09/23

Android搭載のT-Mobile G1、発表前に飛び交う情報

Techcrunchによると、Androidを搭載した携帯電話、T-Mobile G1の筐体と仕様に関する情報が、発表予定の23日を前に漏れ始めているという。

仕様については、以下の通り。iPhone同様、動画機能は搭載されないようだ。

リンク: TechCrunch Japanese アーカイブ » T-Mobile G1のスペックが発表前にリーク.

  • 店頭直販は3Gのカバーエリアから5マイル以内の店のみ。その外の店は、顧客にT-mobile.comでの購入を勧めること
  • ワンタッチでアクセスできるのは: 検索、地図、Gmail、Youtube、カレンダー、、そしてGoogle Talk
  • Gmailのアカウントとデータプラン(データ通信契約)が必要
  • GPS
  • 310万画素のカメラ、ビデを録画なし
  • ステレオBluetooth(A2DP)なし
  • 寸法: 4.6 x 2.16 x 0.63 インチ
  • 重量: 5.6オンス
  • 480×320 65K画素の画面
  • 5時間通話、130時間待ち受け
  • 8GBまで拡張可

2008/09/21

特定語やドメイン名がTwitter上に出てきたら通知してくれるTweetBeep.com

自分の名前や企業名、商品名がGoogle Newsに登場したらメールで教えてくれる、ニュースアラートという機能があるが、Twitter上でも同じようにチェックできるようにしたのが、Tweetbeep.comのサービス。

Louis Grayさんのブログで知った。

日本語も設定できたけれど、ちゃんと確認してくれるかどうかは確認中。

リンク: Twitter Alerts - TweetBeep.com.

リンク: louisgray.com: TweetBeep: Twitter Keyword Alerts to Your E-mail.

 



from shinyai

 

buzztterTwitter検索で検索してもいいのだろうけど、定点観測は自動化したほうが楽だし、漏れがない。日本語のサービスで、ほかに似たものがあっただろうか?ちょっと思い出せない。

2008/09/19

加藤寛先生、ニコ動に登場

山口浩先生のブログで、加藤寛先生がニコニコ動画に登場していることを知った。

リンク: H-Yamaguchi.net: カトカン、ニコ動に降臨しニコ厨を誘うの巻.


かつて「ミスター税調」といわれた「カトカン」先生は、今も僕らよりも上の世代にはよく知られた経済学者だが、10代の若者にとってどうかわからない。まあその親の世代にはよく知られているということになるかもしれないが。

続きを読む "加藤寛先生、ニコ動に登場" »

国連大学メディアラボらによる映像上映イベント「Peace & Creativity Salon」

札幌のiSummitで知り合った、国連大学メディアラボやGlobal Livesプロジェクトのメンバーが、9月26日金曜日に「Peace & Creativity Salon」という上映イベントを開催する。場所は渋谷の国連大学。

リンク: Peace & Creativity Salon.




from unumediastudio

続きを読む "国連大学メディアラボらによる映像上映イベント「Peace & Creativity Salon」" »

EMOBILE Touch Diamond™ Receptionに参加

昨晩青山ダイヤモンドホールで行われた、Emobileの新製品、Touch Diamondを紹介する「EMOBILE Touch Diamond™ Reception」というイベントに参加してきた。会場で、発売日は10月10日と発表された。

 



from shinyai

続きを読む "EMOBILE Touch Diamond™ Receptionに参加" »

TwitterとFriendfeedがデザインを変更

TwitterとFriendfeedがデザインの変更を行ったようで、朝からTwitter界隈などが騒がしい。

Twitter Blog: Changes Afoot

Twitterの大きな変更点は、タブの部分の表示が大きくなったということのようだ。このほか、Ajaxで画面遷移せずに切り替えになった部分があるとか、デザインの変更がより柔軟になったとか、フォントが変わったとか、微妙な変化が報告されている。ReplyとStar(Favorite)のボタンは、個別の発言にマウスオーバーした時にのみ、表示されるようになった。


from shinyai

正直いうと、僕はTwitterをブラウザで開いて使うことはほとんどないので、あんまり関係がない。自動更新機能がつけば、もう少し使うような気がするのだが、今回も自動更新はなし。

続きを読む "TwitterとFriendfeedがデザインを変更" »

米Yahooはリニューアルして、サードパーティを取り込む模様

米Yahoo!の次期サイトリニューアルでは、サードパーティのアプリケーションを付け加えることができるようだ。いってみれば、YahooのFacebook化ということになるだろうか。

リンク: TechCrunch Japanese アーカイブ » 新旧が入り混じるYahooの新ホームページ.

もう一つ私が見たのは、もうすぐリリースされる“アプリケーションを加える”機能だ。ユーザは左のサイドバーにアプリケーションを加えることができる。デモで見せたのは、Hulu、MySpace、YouTube、Twitter、Facebookなどのウィジェットだ。


続きを読む "米Yahooはリニューアルして、サードパーティを取り込む模様" »

2008/09/17

Friendfeed Presentation by Bret Taylor

FriendfeedについてのBret Taylorさんによるプレゼン。Loic Le MeurさんがSeesmicにアップロードしたもの。彼のFriendfeedから探してわかったが、MIT/Stanford Venture Labのイベントのようだ。

Friendfeed presentation

追記:Louis Grayさんが記事をまとめていた。

蒔苗宏弘前市議の死

弘前高校時代の無二の友人が、そのお父さんの謎の死に接したことを知った。

リンク: 蒔苗・弘前市議が急死 経営会社で7日に /青森 - 毎日jp(毎日新聞).

続きを読む "蒔苗宏弘前市議の死" »

2008/09/13

iPhoneのファームウェア「2.1」で、日本語入力が改善

今晩iPhoneユーザは、こぞってiPhoneのファームウェアのアップデートにいそしんでいる。

リンク: アップル、iPhoneの最新ファームウェア「2.1」を公開.

Twitterなどで語られている情報を総合すると、日本語入力が改善されたのがもっとも大きな変化。連文節変換ができるようになったのは、非常に大きい。

このほか画面上の3Gのロゴが変わったという話だ(僕は前のを覚えていないので、判別不能)。

バッテリーが改善、という情報も出ているが、それはまだ確認できない。

2008/09/12

写真共有の新たな形を提案するFotonauts

札幌のiSummit 08の二日目、急きょ作られた「Photo」というセッションに参加した。なにか写真の撮り方の話でもあるのかと思ったのだが、実は新しい写真共有のサービスの紹介で、それが今回TC50で好評だった、Fotonautsである。


続きを読む "写真共有の新たな形を提案するFotonauts" »

清原聖子さんの連載「2008年米国大統領選挙戦」はじまる

清原聖子さんが、情報通信総合研究所のウェブサイトで、米国大統領選挙に関する連載をはじめた。今回の二回目からマケイン氏のテクノロジー政策に焦点を当てている。

清原さんは、かつて僕も在籍していたRITEでも、院生時代に働いていた方。米国の通信政策を政治学から長らく研究されている。

続きを読む "清原聖子さんの連載「2008年米国大統領選挙戦」はじまる" »

2008/09/08

英語学習のiKnow!に日本語学習コースが登場

無料の英語学習サイト(SNS)のiKnow!に、新たに日本語学習のコースが登場した。

リンク: Japanese courses - iKnow!.




from shinyai


続きを読む "英語学習のiKnow!に日本語学習コースが登場" »

「先進ユーザ」が集う「場」としてのMIAU

先週の金曜日5日の夜に、MIAUの法人化記念パーティが行われたので、参加してきた。会場があふれかえるほどの参加者がいた。個人的にも、いろいろな方とお話しできて、非常に楽しかった。


from shinyai

 

以下に見るような池田先生の動きがあることは、会場でちらっと噂話で教えてもらったのだが、その後その通り事態は進展した。結局、公文先生が後見人を辞退することで、事態は収束したようだが、会合それ自体よりも、このゴタゴタのほうがやたらと話題になってしまったのは残念であった。

が一方で、今回の一件は、MIAUが置かれている立場を象徴していたのかもしれないという気がする。MIAUのメンバーはとにかく若く、白田先生が前線から退かれたことにより、さらに若さが際立った。もともとこの組織の活動自体が、企業団体からの支援に頼りにくい性格のものであり、メンバーの若さはこの困難をさらに増加させているように思う。若手メンバー一人一人は、非常に優秀で行動力があるにも関わらず、である。そこで重鎮の力を借り、代表者や後見人としていろいろ発言してもらえれば、MIAUの発言への信頼性や注目度もいろいろ高まるのではないか。たしかにそのように考えても不思議ではないし、セオリーにかなっていたように思う。しかしそこに「地雷」があったわけだ。

続きを読む "「先進ユーザ」が集う「場」としてのMIAU" »

2008/09/07

映画「アイアンマン」ジャパンプレミア

先日の「ダークナイト」につづき、ココログからジャパンプレミア試写会の招待状をいただいたいので、4日夜に開催された「アイアンマン」のジャパンプレミア試写会に行ってきた。

今回もまた僕は基礎知識を欠いていて、アイアンマンという原作コミックがあるらしいという認識しかなく、出演者についても全く知らないという状態であった。


from PowerPee

続きを読む "映画「アイアンマン」ジャパンプレミア" »

向田邦子『父の詫び状』

NHKアーカイブスで放送中。

ドラマスペシャル「父の詫び状」(90分) 1986年11月1日放送

戦前の庶民の哀感と家族のきづなを少女の視点から描いたドラマ。昭和15年、父(杉浦)の転勤で高松から東京へ引っ越してきた田向一家。恵まれない家庭に 育ちながらも、努力で出世した父は家の中では非常に厳しく、事あるごとに家族を叱咤(しった)していた。長女の恭子(長谷川)はそんな父に不満を感じる が、父と不仲だった祖母(沢村)が亡くなった時、恭子は父の意外な素顔を知るのだった。

原作: 向田邦子脚本: ジェームス三木 演出: 深町幸男 語り: 岸本加世子

出演: 杉浦直樹/吉村実子/沢村貞子/長谷川真弓/井川比佐志/桜井センリほか

続きを読む "向田邦子『父の詫び状』" »

2008/09/03

あなたと違うんです!ジェネレータ

最近この手の時事ネタが、翌日にはサービスとして(ネタとして?)リリースされることが増えてきたように思う。

リンク: あなたと違うんです!ジェネレータ.




from shinyai

わたしはね,__________と思っているんです.

    (__________)あなたと違うんです!

空欄を埋めると、目線の入った福田首相の噴き出しとして表示される。一つ一つの作品(?)にPermalinkがついていて、リンクをはることができる。

ジェネレータといっても、いつもの簡単にできるものとは違い、この空欄を埋めるのはそれなりの能力が必要だろう。すでに200件以上作品がでていて、まだ全部見ていないが、なかなか秀作は見つからない。

関連記事:


2008/09/02

新発田の食べ物とコミュニティを紹介するバイリンガルフリーペーパー「Eating Shibata」、2008年8月号発刊

僕の同僚であるRed Valleyこと、Mark Frank先生が、授業を通じて学生と制作しているフリーペーパー、Eatiing Shibataの新しい号が発行された。

Eating Shibata(イーティング・シバタ)は、敬和学園大学学生が企画・制作したフリーペーパーです。日頃、生活している新発田を学生達の目線で紹介しています。 新発田駅内の「観光案内所」や新発田城表門前の「安兵衛茶屋」他、各まちかど案内所に置いてあります。

活動の中で撮影された写真は、使われなかったものも含めて、Flickrで公開されている、と思う。

関連記事:

続きを読む "新発田の食べ物とコミュニティを紹介するバイリンガルフリーペーパー「Eating Shibata」、2008年8月号発刊" »

2008/09/01

[PR]新しいブログ広告プラットフォーム「ブログタイムズ」に登録してみた。

[PR by ブログタイムズ]

昨年の終わりごろから、ブログを書く人たちの間で飛び交い始めた言葉が、「マネタイズ」。良質なコンテンツを生み出し続けていても、日本のブロガーはそれだけで暮らしていけるようにはならないという。あくまで不正確な伝聞だが、Google Adsenseから得られる広告料も、日本語の場合と英語の場合でひとケタという違うようで、つまり時々センセーションナルに報じられるブログの広告料だけで生計を立てる人というのは、日本ではほぼ皆無のようだ。

日本のブログをめぐるこの状況に挑戦する新しいサービス、ブログタイムズに、本ブログも登録してみることにした。この記事はブログタイムズについて紹介しつつ、ブログタイムズの記事広告の一本目ということになる。

続きを読む "[PR]新しいブログ広告プラットフォーム「ブログタイムズ」に登録してみた。" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

log