« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/31

UstreamでDJ

Ustreamは、Webカメラで生中継をするものと一般には考えられているが、別に映像を流さなきゃいけないわけではないので、手軽なDJチャンネルとして、Ustreamを使うこともできる。

続きを読む "UstreamでDJ" »

2008/08/29

TomblooがPing.fmをサポート:マルチポスト体制はほぼ完成?

昨日以下の記事で書いたTomblooがさらにバージョンアップした。

リンク: ICHINOHE Blog: Tomblooが新バージョン:Rejaw、Plurk、Digg、StumbleUponをサポート.

多少エラーが出たりしていたので、マイナーチェンジかと思っていたのが、そうではなく、実はマルチポストサービスのPing.fmをサポートしていた。




from shinyai

現時点では正式発表はされていない。


続きを読む "TomblooがPing.fmをサポート:マルチポスト体制はほぼ完成?" »

あなたのTwitter上の活動を点数化するTwitter Grader

今日、日本のTwitterユーザの間ではやっているのが、自分のtwitterユーザ名から、点数とランキングを割り出すTwitter Graderというサービス。



from shinyai


続きを読む "あなたのTwitter上の活動を点数化するTwitter Grader" »

iSummit '08 Highlights

7月末から8月頭にかけて、札幌で開催された、iSummit '08のハイライトビデオが公開された。

制作はDavid Orvan氏。

同時に、イタリア語でまとめを書いている(僕は読めないけど)。

2008/08/28

Tomblooが新バージョン:Rejaw、Plurk、Digg、StumbleUponをサポート

Firefoxのアドオンで、各種ブックマークサイトやミニブログにマルチポストできるTomblooが、新バージョン0.3.13をリリースした。

リンク: Tombloo、次のリリース(0.3.13) - FAX.

「バックアップしてあるTumblrをPiclensで見るアクション」なんて機能も追加されているが、もっともユーザの関心が高いのは、新しいマルチポスト先であろう。最近登場した新サービスのRejawをはじめ、PlurkDiggStumbleUponが追加された。

続きを読む "Tomblooが新バージョン:Rejaw、Plurk、Digg、StumbleUponをサポート" »

FriendFeedのブログパーツ登場

FriendFeedをブログにはりつける各種パーツがリリースされた。

リンク: FriendFeed Blog: Embed FriendFeed in your blog.

ちょうどtwitterのログを吹き出しにして吐き出すパーツがエラーを発していて、作りなおそうと思っていたところだったので、これを削除して、FriendFeedのログを画面左上に表示するようにしてみた。ちょっとでかいような気もするが。

このほか、プロフィールをはりつけるパーツ、記事ごとにFriendFeedへのピックアップを誘導するボタンなどが提供されている。deliciousのブックマーク内容はFriendfeedのログと重複するので、いったん外そうかと思う。


米大統領選について米国以外のブログから声を集めるVoices without Votes

アメリカ大統領選挙は、アメリカの国内問題であるけれども、世界の今後を左右する非常に大きな問題。しかし、その結果を左右できるのはアメリカの有権者だし、議論も内政問題が中心になる。当然と言えば当然だが。

Global Voices Onlineは、ロイターの委託を受けて、アメリカ以外の人々が米大統領選やアメリカの外交政策についてブログでどのように語っているのかを紹介するサイト、Voices without Votesを開設している。

リンク: Voices without Votes | Americans vote. The world speaks..




from shinyai

日本からはChris Salzbergさんが参加していて、2月に以下の紹介記事を書いている。

関連する記事を日本語で書いて、自ら取り上げてくれるよう申請することもできるようだ。

これまでも米国大統領選挙は、日本でも大きな関心であったが、しかし自分たちが参加することができないという前提で、日本語で、日本への影響について、語られてきた。この状況は少しずつ変わっていくのかもしれない。

2008/08/27

地方でネットの利用が進んでいない話についてちょっとだけ

昨日から今日にかけてちょっと話題になっている以下の記事。

地方生活8年(稚内6年、新潟2年。)で、地方の学生の情報リテラシーを観察してきた僕にとっては、他人事ではなく、非常にうなづける内容であった。 後期の授業でも取り上げたいし、機会があれば敬和の同僚にも紹介したいと思うが、まずはブログで。


続きを読む "地方でネットの利用が進んでいない話についてちょっとだけ" »

MIAUシンポジウム「Google ストリートビュー"問題"を考える」:Live Bloggingの実験

本日18時30分より、MIAUのストリートビューに関するシンポジウムが開催される。今回はUstream中継はないようなので、実験もかねて、以下でLive Bloggingをやってみようと思う。まあそんなに詳細なのは書けないと思うし、操作もおぼつかない恐れもあるが、お時間のある方はお付き合いください。

一応マルチリンガル対応って書いてあるので大丈夫だと思うけど、日本語が通らなかったらもうその時点アウトだ。

リンク: MIAU : シンポジウム「Google ストリートビュー"問題"を考える」開催.

Evan Williams氏を囲む会

Twitter創業者のEvan William氏を囲む会が、昨晩都内で開催された。当初の告知のときと微妙に名前が変わっているが、気にしない気にしない。

リンク: Twitterブログ: Twitter創業者Evanと語る会のお知らせ【更新あり】.


from shinyai

続きを読む "Evan Williams氏を囲む会" »

tumblrがV4にバージョンアップ

今朝から(昨晩あたりから?)あちこちで話題が飛び交っているが、先日ベータ版が出ていた新しいバージョンのTumblrが、早くも正式版としてリリースされている。


from shinyai

続きを読む "tumblrがV4にバージョンアップ" »

2008/08/26

インターネット年表集

横田真俊さんがあすなろBlogでインターネット年表集のリンクをまとめてくれた。

リンク: インターネットの歴史がわかる、インターネット年表集。 | その他(IT) | 毎日がアップデート | あすなろBLOG.

個人的には、そろそろ世界のインターネット史、日本のインターネット史をまとめたら、おもしろいのではないかと考えており、現在のところ色々と資料を集めているところだ。何か参考になりそうな資料があれば、ぜひ教えてほしい。

僕自身も最近、Internet Magazineの年表を見て、若かりしMark AndreessenJoiさんの撮った近影を見比べて時代の流れを感じたり、Config PPPの設定画面を見て懐かしんだりしたところ。



続きを読む "インターネット年表集" »

2008/08/25

「Test」のつもりでFlickrにアップしたものを集めて表示するTumblr

試しで載せてみた写真だけを集めようという趣旨なのだろうか。Flickr上に
アップされた、test, teste, testa, prova, prueba, 测试, テストといったタグをいれた写真を新しいものが順に表示しているTumblrアカウントを発見した。

リンク: test_for_test.

以外に秀作もあるような気がする。

日本語版Twitterにコミュニティ機能が登場

日本語版Twitterに独自機能であるコミュニティ機能のテストが始まった。

リンク: 日本語版Twitterサイト開発ブログ: コミュニティ機能のテストを始めました.

Twitterをもっと使いやすくするために、twjは日本国内向けにコミュニティ機能の提供を検討しています。特定の話題に関連付けたアカウントを通じてユーザー同士がつぶやきを交換し合う仕組みです。

今のところ、「iPhone」という「横須賀線」という2テーマについて、それぞれ、iphonefanyokosukasenという二つのアカウントを設定、フォローしたユーザによる「@iphonefan」「@yokosukasen」をつけた発言が、フォローした全員に配信される。


化学反応をパーティで表現するEU制作のビデオ

Loic Le Meur氏がFriendfeedで紹介していたもの。EUのMarie Curie Actionsという、キュリー夫人の名前を冠した、研究者支援プロジェクト。その中に、Teen向けのプログラムがあって、そこで作られたもののようだ。役所の作ったものという感じはしない。

2008/08/22

Twitter / KeiwaCollegeとFriendfeedのRoom

一年ほど前に「ICHINOHE Blog: Twitter / KeiwaCollege.」というエントリー書いたとおり、敬和学園大学のウェブの更新情報については、Keiwa Collegeというアカウントを作り、自分でフィードを作って流している。

今回のウェブのリニューアルに合わせて、読む込むフィードに変更を加えた。ご関心ある方はフォローしていただければ幸いだ。

続きを読む "Twitter / KeiwaCollegeとFriendfeedのRoom" »

ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢:申込開始とTwitterアカウント

毎年恒例のネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢.、今年は10月9日から11日の開催で、申込受付が始まっている。今年のメインテーマは『セキュリティの光と陰』。

リンク: ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢.

 



from shinyai


続きを読む "ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢:申込開始とTwitterアカウント" »

2008/08/20

「この世」と「あの世」の断絶とiPhone

oosawatechnicaこと、「つゆ」さんが、iphoneの購入を検討しながら、弟naoyaiのことを思い出してくれた。弟の死から1年以上たったいまも、こうして言及してくださることに感謝するとともに、思うところは非常に多い。

リンク: 死んだ友人は、日本で iphone が発売されたことを知らない。 - Geekと割烹着.

naoyai は、iphone の日本発売を知らない。1年半前、あの時間に止まったままだ。私は想像する。きっと彼は意地でも blackberry を使ったことと思う(私が知る限り彼は一度も ipod を購入していない)。でも、あれ程にタブレット型PCを愛し、PDAをいくつも買い換えていた彼のことだから、さすがに買ったかもしれない。でも、shinyai さんが早々に買ったことだし、ここはあえて買わない動きをするかもなあ。

久々にいろいろ思うところを書いてみたが、まとまらない。とにかくこの世から退場してしまった人はiPhone 3Gについて語らない。語れない。そういう次元にはいない。でも弟ならば皮肉っぽくiPhone 3Gの音質の悪さを論評したいはず。

生死とiPhoneを同時に語ることの滑稽さに笑ってしまう一方で、僕は結局、「この世」と「あの世」の、絶望的なまでの断絶の前に、いまだに呆然と立ち尽くしているのだと、あらためて感じる。

Tumblrが新バージョンv4をベータ公開

ミニブログのTumblrが、新しいバージョンをベータ公開している。一週間ほど前に公開されたようだが、まったく気づいていなかった。



from shinyai

リンク: Please help us test Tumblr v4! We’re getting... | Tumblr Staff.

We’re getting ready to push our biggest interface overhaul since last November, and we’d love to get your feedback.

Nearly every piece of the interface has changed. We’ve tried to perfect the presentation of the Dashboard, and the retooled interface will enable a lot of the new functionality we’re prepping to launch.

今のところ変更になっているのは「Dashboard」と呼ばれる、本人と自分がFollowしているユーザの投稿が混在して表示される画面。個々のユーザのページはまだ今までのままのように見える。

新しいページは、以下からアクセスできる。



続きを読む "Tumblrが新バージョンv4をベータ公開" »

2008/08/19

音楽共有のMuxtapeがサービス停止

Muxtapeがサービス停止した。このサービスは、ユーザが、自分のカセットを編集するように、MP3をアップロードし曲リストを作って配信できるもので、春先に日本のユーザの間でもかなり流行った。

リンク: The RIAA shuts down Muxtape | Webware : Cool Web apps for everyone - CNET.




from shinyai

Muxtapeからは、RIAA(全米レコード協会)との問題を解決するための短期間の停止、と短いコメントが出ているのみだ。

類似サービスのMixwit - Create and Share Digital Mixtapesは、今のところ動いている。

関連記事:




2008/08/18

tumblrの「写真Reblog活動」に特化したiPhoneアプリ「iview」

周回遅れでiPhoneを購入した僕だが、少しずつiPhoneアプリを導入している。いろいろ入れてみた中で、今のところもっとも利用頻度の高いのが、Tumblr用のアプリケーションであるiview。

リンク: iview - tumblrのためのiPhoneアプリ « ku.

続きを読む "tumblrの「写真Reblog活動」に特化したiPhoneアプリ「iview」" »

中国人の応援マナー:中国のBBSでも賛否分かれる

昨晩から、中国とのサッカーの試合で急所を蹴られて負傷したベルギーの選手のことが話題だ。たしかにひどい行為だと思うが、少なくとも直接反則行為を行ったのは選手個人だ。

さて、バレーボールの日中戦では、応援席からかなりのブーイングが飛んだようで、中国語のBBS「鳳凰論壇」でも賛否両論が飛び交っていると、Global Voices OnlineのOiwan Lamさんが伝えている。

リンク: Global Voices Online » China: Audience.

日本での報道。

リンク:これが中国 日本バレーに不快なブーイング ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

iPhone 3Gのバッテリー切れ対策:PowerBank slim 2.0 FPS440Uが使えるようだ

iPhone生活はその後順調で、並行して持っている913SHの出番は、着信通話とモバイルSuicaぐらいしかなくなった。PCインターネットの延長で携帯からもアクセスしていた僕のようなユーザは、たぶん圧倒的にiPhoneのほうが使いやすいだろう。いろいろ試行錯誤しながら学んだ内容については、これからブログに書いていこうと思っている。

今のところもっとも問題なのは、バッテリー。Googleカレンダーを同期させていることも関係あるようだがバッテリーがすぐになくなってしまう。常にフル充電にして出かけても、長時間移動となると、バッテリーは最後までもたないので、(いくいくは)着信通話もこれ一台でやることになることを考えると、非常に心もとない。

バッテリーの交換など、有効な対策が見つからず、困っていたのだが、どうやらPowerBank slimの以下の製品が使えるようだ。

PowerBank slim 2.0 FPS440U
PowerBank slim 2.0 FPS440U
posted with amazlet at 08.08.18
ダイヤテック
売り上げランキング: 117
おすすめ度の平均: 4.0
5 Xacti DMX-HD700でも使えました
4 iPhone3Gでも一応使用可能
3 便利に活用できていたのですが
4 問題ありません
5 重宝しています。

140グラムほどの重さで、そんなにかさばらなさそうではあるけれど、これをつないだまま通話するのはちょっと大変なので、あくまで緊急避難用ということになるか。

「QQ」に暗躍する日本のインターネットスパイ

朝鮮日報のコラムより。もともとは「韓国人が中国史を盗んでいる」というようないわれなき非難や、韓国を見下した発言が、中国のネットユーザから出てきていることを扱ったもの。なぜか終盤で日本にも出番が与えられている。

リンク: 【コラム】中国で「歴史泥棒」扱いされた韓国 | Chosun Online | 朝鮮日報.

最近、インターネットは世界に自国の利益を宣伝する場として積極的に活用されている。日本は数億人の中国人ネットユーザーを狙い、自国に友好的な世論を植え付け、反日世論を事前に遮断する目的でおびただしい数のインターネットスパイを活用しているという。中国のポータルサイト「騰訊網」(QQ)は親日的な論理を広める代表的なサイトとして知られている。日中が争う尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権問題で、騰訊網は日本側の論理を中華圏に積極的に伝えた。

続きを読む "「QQ」に暗躍する日本のインターネットスパイ" »

2008/08/15

敬和学園大学のウェブがリニューアル

夏休みの期間を利用して、敬和学園大学のウェブがリニューアルされた。

リンク: 敬和学園大学.


from shinyai

見た目もさりながら、機能的にもいくつかの改善があった。

1.フィードが二つ配信されるようになった
広報係が頻繁に更新している「キャンパス日誌」と全体の更新情報、二つのRSSフィードが配信されるようになった。
2.学長室だよりの「マイクロコンテンツ」化
これまで新井明学長の学長室だよりが、「ブログ版」になり、マイクロコンテンツ化されたようだ。コメント、TBはない。タイトルが毎回同じなのは改善したほうがいいだろう。RSSフィードは右下にひっそりと置かれている。

続きを読む "敬和学園大学のウェブがリニューアル" »

マンガチックな似顔絵を作れるFaceYourManga.com:自動的に作成されるわけじゃないので面倒

昨日あたりからマンガチックな似顔絵をアップしている人が増えていて、なんだろうと思って調べたところ、ここで作成していることがわかった。




from shinyai


使い方は簡単で、それぞれのパーツを選んでいくだけのようだが、Miiを作るのと同様、自分でパーツを選んだり位置を調整したりといった作業は必要になるようだ。




from shinyai


日本のサービスで、もっと簡単にできるやつなかったっけ?と思ったが、それは「名前」から似顔絵を作成するものであった。

続きを読む "マンガチックな似顔絵を作れるFaceYourManga.com:自動的に作成されるわけじゃないので面倒" »

2008/08/14

Robert Scoble氏は、さっそくQik on iPhone 3Gを使ってみるらしい

今日の午前中のエントリー、「ICHINOHE Blog: 携帯からの生中継(Live Streaming)を可能にするQik、iPhone 3Gに対応


」については、QikのヘビーユーザであるRobert Scoble氏も取り上げている。

圧縮方法やカメラの性能の違いから見て、彼が愛用しているNokia機よりも画質は落ちるだろうと予測しているが、とりあえず使ってみると宣言している。

Scoble氏ののエントリーのコメント欄やFriendfeedで議論されているのも、やはりJailbreakをしなければならないという点。やはりこの点がネック、という意見が多いようだ。さて、どうなるか。

Open Web Asia ‘08は10月14日ソウルで開催

かねてから計画が進んでいた、アジア全域にまたがったウェブ関連イベント、Open Web Asiaの第一回目の予定が発表された。

ソウルのSheraton Grande Walkerhillにて、10月14日の開催だそうだ。期間は一日。参加費用は200US$。

 リンク: » Home | Open Web Asia ‘08.




from shinyai

2泊3日で行けないこともないな、と、考え中。


携帯からの生中継(Live Streaming)を可能にするQik、iPhone 3Gに対応

iPhone 3Gを買う前に、このブログで以下のように記述した。

リンク: ICHINOHE Blog: iPhone Applicationにはどんなのがあるんだろう? その1:携帯中継も可能になるのか.

6月にすでに発表されているのだが、携帯のライブストリーミングのqik。Robert Scoble氏やMichael Arrington氏が盛んに携帯からの生中継をやっているサービス。これもiPhoneに対応しているので、今後はノートPCを取り出すことなく、 iPhoneで生中継をする人が増えるのだろう。

しかし実際には、前世代のiPhoneでしかQikは使えず、iPhone 3Gには対応していなかった。

訂正を入れるべきことに最近気づいたのだが、その前にQikの方がすばやく反応し、iPhone 3Gに対応したようだ。

Qikは携帯電話からビデオストリーミングを可能にするスタートアップ。このほどiPhone 3Gでこのサービスを利用するためのアプリケーションを公開した。残念ながらこのアプリケーションはApple公認のApp Storeで買うことができないため、ユーザーがこれを使うためにはiPhoneをjailbreak(ハック)する必要がある。そして、AppleがiPhoneのビデオキャプチャー機能を使わせていない以上、おそらくまだ当分「正式な」アプリを目にすることはないだろう。

続きを読む "携帯からの生中継(Live Streaming)を可能にするQik、iPhone 3Gに対応" »

2008/08/09

ホットペッパーのCMを思い出させる「Twitterの繁栄と没落(動画)」

Techcrunchで紹介された以下の動画。ヒトラー役のドイツ語のしゃべりに、内容と対応していない英語のつけて、Twitterについて語らせている。そう、数年前にホットペッパーのCMでリクルートが多用していたパターンだ。途中で、「Tumblrをお使いになれば....。」というくだりも出てきて、非常に面白い。

Twitterを使う人で、字幕の英語ならなんとかなるという方、ということで、かなり限定された範囲だが、おすすめ。

リンク: TechCrunch Japanese アーカイブ » Twitterの繁栄と没落(動画).

2008/08/08

阿賀北ロマン賞と文化系トークラジオLife「地方を考える」

敬和学園大学新発田学研究センター主催の文学賞、「阿賀北ロマン賞」の募集要項が発表された。



from shinyai

リンク: 阿賀北ロマン賞.

続きを読む "阿賀北ロマン賞と文化系トークラジオLife「地方を考える」" »

しゃべってTwitterに投稿するTwitterphone:さらに最新投稿の確認も留守電感覚で可能に

Twitterはそもそもちょっとしたつぶやきを書き込むところ(僕はあまりそういう使い方をしてないけれど)なので、メールの返事も面倒ですぐに電話をかけてくる僕の友人のような人には、試してみる気が起きないサービスなはずだ。

まさにそんなめんどくさがり屋のためのサービスが、Twitterfoneだ。。

リンク: TechCrunch Japanese アーカイブ » 声をTwitterに変えるTwitterfoneが、Twitter音声読み上げ追加で2方向に(日本語準備中).

ある電話番号にかけて言いたいこと言うとTwitterに新規メッセージが投稿できる。メッセージをテキスト変換し、吹き込んだ音声のファイルへのリンクと一緒にこちらのTwitterアカウントに投稿を代行してくれるサービスだ。


from shinyai

続きを読む "しゃべってTwitterに投稿するTwitterphone:さらに最新投稿の確認も留守電感覚で可能に" »

iSummit2008の記事を翻訳して紹介してもらった

先日、iSummit 2008における、日本語セッションと英語セッションの分断について書いた。昨日、その記事が英訳されて、Global Voices Onlineで紹介された。

日本語を解さない参加者の多くが、あの現象をどう感じていたのかわからないけれども、話はちゃんとオーバーラップしていたということと、日本人も別に自分たちだけで議論したかったわけではないということが、伝わってくれるとうれしい。さらにいえば、この言語の壁が今後、何らかの形で、どんどん低くなっていっていけばと思う。

Global Voices Onlineの日本語の紹介は、以下から。

「言語の壁」を越えようというGlobal Voicesの翻訳プロジェクトとして、Linguaというのがある。

iPhone生活スタート

新宿のヨドバシに在庫があり、いろいろ迷ったが、iPhoneを購入した。

これまでの携帯も契約を縮小した状態で残しつつ、新しい番号でのスタートになる。 実際通話することはまれなので、徐々に皆さんに新しい番号を知らせていけば十分だろう。


from shinyai

続きを読む "iPhone生活スタート" »

2008/08/07

あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]の調査完了

Web上の情報を用いて、人と人の関係を可視化するSPYSEEというサービス。僕の分も調査依頼を出していたが、いつの間にか調査が終了していた。




from shinyai


続きを読む "あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]の調査完了" »

2008/08/06

その日の1枚を世界中で共有する「24 hours of Flickrs」:次回は8月8日

昨年の5月5日に行われた24 Hours of Flickr、今回は8並びの8月8日に行われる。要するに、日にちを決めたフォトコンテスト。Flickrユーザなら誰でも簡単に参加できる。

リンク: A most auspicious day! « Flickr Blog.




from shinyai


前回は投稿された写真の中から秀作を選び、世界各地で展覧会を行い、フォトブックを出版するという話だった。たしか本は出版されたはずだが、展覧会もやったのだろうか。

続きを読む "その日の1枚を世界中で共有する「24 hours of Flickrs」:次回は8月8日" »

Canonの格安単焦点レンズ

写真のこともレンズのことも全然わからないまま、ただただ写真を撮り続けてきたが、ようやくわかってきたのは、僕には単焦点で、「明るい」レンズが必要だということ。
友人がこのスペックを満たすレンズを4,5万ぐらいで買ったので、僕もほしいと思いつつ、悩んでいたのだが、意外なところに解が。
実は1万円で前後、キャノン純正で、上の要望が満たされそうなレンズが見つかった。それが以下のもの。アマゾンでの評価も高いので早速買ってみた。


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
キヤノン
売り上げランキング: 165
おすすめ度の平均: 4.5
5 決してただの安物ではない
5 よい
4 これでいい
5 超楽しくなるレンズ!
3 名玉というか、「クセ玉」ですね!

続きを読む "Canonの格安単焦点レンズ" »

2008/08/05

「I love ○○」の画像を簡単に作れるアイラブメーカー

子供のころ、行ったこともないのに「I love(ハートマーク) NY」と書いた商品がはやったが、あれの変形を作っちゃおうというジェネレータがあった。ちなみに新潟の郵便局で「I love(ハートマーク) NG」という商品を見かけたが、「NG」しかないのだろうか。

リンク: アイラブメーカー.

僕が作ってみたものその1。自己愛。


僕が作ってみたものその2。本務校への忠誠。


続きを読む "「I love ○○」の画像を簡単に作れるアイラブメーカー" »

見えすぎちゃって困るかも:Google マップ日本版に「ストリートビュー」機能

今朝から話題持ちきり。すでに米国で提供されていたGoogleマップのストリートビューが、日本でも公開された。現時点で、首都圏、関西圏、仙台、函館、札幌までが公開されている。

リンク: Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能--道路に立って街中を見渡せる:ニュース - CNET Japan.

Google マップ日本版に待望の「ストリートビュー」機能が加わった。これは道路に立った目線で地図の街並みを表示できるサービスで、米国では2007年5月から提供されていた。

関東圏の公開範囲はこんな感じ。青い部分はStreetviewが表示される。


from kengo

続きを読む "見えすぎちゃって困るかも:Google マップ日本版に「ストリートビュー」機能" »

2008/08/04

「オープン」な教育を目指すccLearn

iSummit 08の復習シリーズ。

Creative Commonsのプロジェクトの一つ、ccLearn.は、教育リソースの共有やオープンな教育を促進するため、それを阻害する法的、技術的、社会的要因を除去しようというもの。




from shinyai

続きを読む "「オープン」な教育を目指すccLearn" »

2008/08/03

「日本文化」の文脈で「死刑」を語るべきなのか?

僕は「応報」という意味で、死刑の維持を求める人の気持ちが、理解できないわけではない。しかし、保岡法務大臣の死刑制度に関する発言には、正直言って、違和感を感ぜざるを得ない。

リンク: 保岡法相:「終身刑は日本文化になじまぬ」 - 毎日jp(毎日新聞).

法相は「真っ暗なトンネルをただ歩いていけというような刑はあり得ない。世界的に一般的でない」と述べた上で、「日本は恥の文化を基礎として、潔く死をもって償うことを多くの国民が支持している」と死刑制度維持の理由を述べた。

続きを読む "「日本文化」の文脈で「死刑」を語るべきなのか?" »

2008/08/02

【iSummit08】Highlightsに選ばれた写真

iSummit 08では、「isummit08」というタグをつけて写真をFlickrにアップすることが推奨され、僕を含めて複数の参加者が、非公式カメラマンとして活動した。アップされた写真は英語の公式ページにサムネイルが出ている。

これらの中から選ばれた写真が、最後の総括セッションのときに、会場のスクリーンに映し出された。僕の撮ったものも、以下の一枚を採用してもらった。二日目の懇親会で、被写体になってくれた(おたがいにだけど)、JasonとClemenceにも感謝。

from shinyai

続きを読む "【iSummit08】Highlightsに選ばれた写真" »

iSummit 08終了:日本語セッションと英語セッションの分断

札幌で開催されたiSummit08が終了した。迷いに迷ったが、3日間参加してよかった。最後のモエレ沼にもいきたかったが、飛行機の時間の関係で、参加できなかった。
非常に実りがあったし、新しい知見も得られたし、なによりポジティブで明るい人たちが多く、楽しい時間を過ごせた。主催側の交流を促進する努力もすばらしかった。僕はまだまだ、ある種の興奮状態にあるような気がする。
iSummitについての参加前の理解は、Creative Commonsのイベントで、法律家や技術者が集まり、クリエイティブコモンズの未来について語ったり、あるいはCCライセンスのコンテンツのワークショップが行われたりするイベント、というものであった。中核部分の理解としては間違っていないと思うが、実はもっと射程は広く、「文化」という切り口で、グローバルな社会の発展について議論するという場所と理解したほうがよさそうだ。たとえば教育のLabでは、Freeな教育コンテンツをいかにして世界中で共有して、各国の教育の改善に寄与するかが、話し合われていた。Labはワークショップ形式なので、参加者では議論に参加し、議論をまとめていくものが多く、日本人は(僕も含めて)ついていくので精いっぱいという人が多かったように思う。

続きを読む "iSummit 08終了:日本語セッションと英語セッションの分断" »

「ダークナイト」ジャパンプレミア

(以下はiSummit参加のために札幌に向かう飛行機の中で書いたもの。日があいてしまい、かつ全然映画評になっていないけれども、一応アップしておく。)

ココログ会員向けに募集があったので、7月28日に東京国際フォーラムで行われた「ダークナイト」のジャパンプレミア試写会に行ってきた。実をいうと、出演俳優についても、バットマンという作品の基本的な話についても、僕はほとんど知らなかった。一緒に行った友人も、出演俳優についての知識は皆無だったが、バットマンについては多少知っていたので、事前レクをしてもらった。


from shinyai

続きを読む "「ダークナイト」ジャパンプレミア" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

log