« FirefoxサイドバーにTwitterを表示するTwitKit | トップページ | 朝日新聞にコメント掲載 »

2008/07/08

MP3:cremaさんのインタビュー

会ったことはないけれど、TwitterやFriendfeedでいつもいい話題を提供してくれる、Webデザイナーのcremaさん。message plantsというサイトのポッドキャスティングで、インタビューを聞くことができた。

リンク: MP3:crema先輩へ直撃! 著者インタビュー! | message plants:withoutsugarとhorriのPodcast.

今回のゲストは『CMSとして使うMovable Typeガイドブック』を執筆された、フリーのWebデザイナーcrema(黒野明子)さんそして見学の方々(まーしーさん・Yozikさん)です!

※cremaは「くれま」と呼びます。

かなり活躍されているWebデザイナーという印象を持っていたけれど、そんな詳しいプロフィールを知っていたわけではないので、あらためてプロフィール等を読ませていただいた。ポッドキャストでのお話を聞くかぎり、細部にこだわりのあるMTのデザインをされる方だという印象を持った。デザインの仕事もプレゼンも、いずれも納得のいくまで「しつこく」取り組むという姿勢。その一方で、語り口はさらりとしていて、ぎらついた感じは全くない。仕事に対する姿勢を、ぜひ見習いたいものだ。僕の勤務先のウェブサイトも、こういう実力のあるフリーランスの方に相談するのがいいんじゃないかなあと思う。

 

インタビューの中で紹介されている最新の著作は、以下の『CMSとして使うMovable Typeガイドブック』。最近Wordpressをいじりだしたのだけれど、やはりMTも勉強したいという気持ちになった。

CMSとして使うMovable Typeガイドブック
黒野 明子 荒木 勇次郎
翔泳社
売り上げランキング: 9427
おすすめ度の平均: 5.0
5 完成度の高い良書。MT4.1向けテンプレート開発に必須。
5 真摯にMT4.1に取り組むWebデザイナーが読むべき本

 

その他、技術評論社のサイトで、最近連載もされている。

いろいろリンクしようかと思ったが、cremaさんのログは、FriendFeedに集約されているので、そこからたぐるべし。

« FirefoxサイドバーにTwitterを表示するTwitKit | トップページ | 朝日新聞にコメント掲載 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52760/41761131

この記事へのトラックバック一覧です: MP3:cremaさんのインタビュー:

« FirefoxサイドバーにTwitterを表示するTwitKit | トップページ | 朝日新聞にコメント掲載 »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log