« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/28

写真好きの日本人を中核にコミュニティを広げるZooomr:Photowalk in 築地に参加

先日告知していた、Chidorianさん主催のPhotowalkが昨日開催された。僕も初めて参加してきた。


from shinyai

続きを読む "写真好きの日本人を中核にコミュニティを広げるZooomr:Photowalk in 築地に参加" »

2008/07/25

iCommon Summit'08参加します

いろいろ迷ったが、iCommon Summit'08(札幌、7月29日-8月1日)は、全日程参加することにした。最後にモエレ沼に行って皆さんで集まってお話しするのが楽しそうだが、残念ながらそこには参加できなさそう。

リンク: Creative Commons Japan - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン - isummit08.



from shinyai

「iSummit 2008開催を記念したイベントを企画というのがあって、面白そうだと思ったが、すでに締め切られていた。というわけで、夜は札幌の関係者の皆さんとお会いできれば幸いです。

神楽坂まつりで津軽路ビール

かつて住んでいた街神楽坂で、神楽坂まつりが行われているというので、のぞいてきた。



from shinyai

続きを読む "神楽坂まつりで津軽路ビール" »

2008/07/24

「今、学びたい人をネットでつなぐ、まじめな大学」:サイバー大学のキャッチコピーを考えてきた

AMNとサイバー大学のイベント「インターネットと生涯教育」に参加してきた。


from shinyai


大学というカテゴリーの組織に属する参加者は、僕だけではなかったと思うが、遠隔教育やe-learningについて過去に調べたり、実践した経験のある参加者は、おそらく僕だけだったであろう。ただ、それが前任校での取り組みであるので、比較して思うところは非常に多いのだけれども、その中身をストレートには語りにくい(現任校でもそれは同じか)。

 

サイバー大学は、「百年大学」というコンセプトを掲げ、百年先にも揺るがないしっかりした大学を作っていこうとしているようだ。おそらく当面の採算は度外視して。

続きを読む "「今、学びたい人をネットでつなぐ、まじめな大学」:サイバー大学のキャッチコピーを考えてきた" »

一戸時計店が「趣のある建物」に

河北新報によると、僕の父の実家(いわゆる「本家」)である一戸時計店が、弘前市の「趣のある建物」に指定された。


from shinyai

リンク: 河北新報ニュース 「趣のある建物」22件指定 弘前の情緒PR.

青森県弘前市は23日、市内の古い建造物22件を、市独自の「趣のある建物」に指定した。独特の情緒あふれる建物を選定、新たな観光資源としてPRしていく。

 

「趣のある建物」は、明治・大正時代の洋風建築を中心に、古い建造物が多く残る弘前の魅力をアピールしようと、市が企画した。岩井康頼弘前大教授(美術教育)を委員長とする専門家10人による検討委員会が選考し、75件の候補から選んだ。

続きを読む "一戸時計店が「趣のある建物」に" »

Zooomrのお気に入りもFriendfeedに登場

Friendfeed上では、FlickrでFavorites(お気に入り)に入れた写真が、自分と投降した写真とは別に、自分のフィードとして表示されている(なので、どんな写真が好みなのかは、一目瞭然になる)。 今日からZooomrのお気に入りも、Friendfeedに表示されるようになった。今回のは不意打ちだったので、「○○さんは、こういう写真がお好みなのね」という会話が、飛び交っている。 ZooomrだけのフィードをFriendfeedで一覧するには、以下からどうぞ。

FriendFeed - Zooomr items

2008/07/23

メールで投稿するマイクロブログPosterousが、FlickrとTwitterへの投稿に対応

メールで完結するシンプルなマイクロブログ(ミニブログ)であるPosterous。簡単なので初心者にもお勧めなのだが、メニューが英語なので、英語の不得手な初心者には勧められない。結果的に実は、あまり勧める相手がいない。というわけで個人的にはPosterousも、続々と現れる新サービスの波の中で埋没しがちだ。たぶん一般的にも、最初に本ブログでも紹介したころに、目新しさでユーザが急増したと思うが、その後はあまり話題にのぼらない。

という背景説明はすべて憶測だが、Posterousも、依然として「メールで完結」という基本線は崩さないものの、サービスの拡充を発表した。今回のバージョンアップにより、PosterousからFlickrとTwitterにもメールを使ってダブルポスト/マルチポストができるようになった。これに伴って、投稿用のメールのアドレスは4つに増えた。

続きを読む "メールで投稿するマイクロブログPosterousが、FlickrとTwitterへの投稿に対応" »

ぎりぎり視界から消えずに踏みとどまった、ミニブログのidenti.ca

6月下旬から7月初旬にTwitterが絶不調に陥り、湯川さんがTimelogに引っ越したころ、避難先として主に注目されたのは、日本人ユーザの間ではWassr、英語圏ではidenti.caであったように思う。このころ、Fumiさんの書いたidenti.caに関する記事を読んで、Creative Commonsが適用されるオープンソースのミニブログ、という程度の理解で、僕も一応使い始めた。


from planspark

ただ残念ながら、一般ユーザから見たときのメリットは安定性ぐらいのもので、他サービスとの連携もイマイチなので、identi.caは徐々に僕の視界からも消えかかっていた。どうやら僕以外の人にとってもそうだったようで、identi.ca静かだなあ、というようなつぶやきが、ときどき見受けられた。そして、Tomblooによるマルチポストの対象からも、今のところ外れてしまっているので、いよいよ脱落かなと思っていたところ。

実はひそかに、identi.caをめぐって、いくつか変化があったようなので紹介しよう。

続きを読む "ぎりぎり視界から消えずに踏みとどまった、ミニブログのidenti.ca" »

2008/07/22

PandoraやLast.fmの履歴から全曲再生のプレイリストを作れるFavtape.com

音楽関連の新しいサービスは、最近あまり試していなかったのだが、これは結構面白いかもしれない。

春先からはやり始めたmuxtapeは、自分でmp3ファイルをアップロードしてプレイリストを公開できるというサービスであった。今回登場したリンク: Favtape.comは、muxtapeにインタフェイスが似ているものの、サービス内容はちょっと異なる。




from shinyai




from kenmat


続きを読む "PandoraやLast.fmの履歴から全曲再生のプレイリストを作れるFavtape.com" »

日本の「一般人」のパソコン、「一般人」のブログ

リンク: 一般人のパソコン.

でも、一部の人は何をどう頑張っても無理な気がする。

何か、人生に対する興味がPCとは無関係な空間にあるよう。

年賀状の作り方(といってもWordの用紙をハガキにするぐらいなのだが)を教えても、

授業で提出を求められているから作るのであって、年賀状を書くのにPCを使うなんて考えられないらしい。

そもそも、パソコンなんて言ってみれば配電盤の中身とか、車のエンジンルームのようなもので、

専門家が上手くやってくれればそれでよくて、自分たちが何かをする所じゃない、という認識なのだろう。

昔から個人的な意見として政治の世界はもっとインターネットを有効活用すべきだ、と思っていたが、

こういう現実を目の当たりにして、それは全くの間違いだと気付いた。

インターネットを通して見える世界っていうのは、本当に偏った世界なんだ、と。

僕がこの2年半格闘しているのは、まさにこのレイヤーにいる学生たちへの教育。共通基礎科目として、そのとき限りのおつきあいになるならば、さほど問題ではないのだが、その後専門教育でのネット利用を促進するための導入だとするならば、まだまだ改善すべき点ばかり。

続きを読む "日本の「一般人」のパソコン、「一般人」のブログ" »

2008/07/20

毎日の英文サイト問題について、朝日にコメントしました

毎日の英文サイトについて、先ほどの記事を書いている間に、asahi.comに記事が出て、僕のコメントも掲載された。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):「記事点検されず」 毎日新聞、英文サイト検証記事掲載 - 社会.

Metaタグの件は、「新聞社のサイトがいまどきこんな稚拙な手段を使う必要もないだろうに」という話なので、正直コメントに困ったが、おおむねさっき書いた記事の趣旨を短ーくしたものが採用された。

毎日英文サイト問題の内部調査報告

毎日の英文サイト「毎日デイリーニューズ」上のコラム「WaiWai」に、「不適切な記事」が掲載されていた問題で、本日付毎日新聞朝刊に内部調査結果の報告が掲載され、ウェブにも公開された。

ウェブ上の調査結果報告のインデックスは、mainichi.co.jp上のhome.htmlに作られていてリンクしにくいので、本日付の報告内容を下にリストしておく。

続きを読む "毎日英文サイト問題の内部調査報告" »

2008/07/19

ソーシャルサービスに横断投稿:Tomblooの静かな革命

これまで、右クリックでTumblrに簡単に投稿するために用いられてきた、FirefoxアドオンのTombloo。実はいつのまにかバージョンアップし、機能がかなり増えた。もはや「Tumblorに投稿するためのアドオン」とはいうべきではない。

僕がこのことを知ったのは、以下の記事。

リンク: Tomblooこそ自分をGoogle化する最強のツール - Future Insight.

リリース直後はTumblr.というかなりマニアックなWebサービスにポストするためのほとんどTumblr.専用のツールだったのですが、この前リリースされたTombloo 0.3.6から、Tumblr.以外の様々なWebサービスに情報をポストすることが可能になりました。

続きを読む "ソーシャルサービスに横断投稿:Tomblooの静かな革命" »

2008/07/17

モスクワに行くならこの一冊、岩本和久『情報誌の中のロシア』

稚内時代の同僚、岩本和久先生の新作。
ずいぶん前に、版元の東洋書店さんを通じて、お送りいただいていたのだが、ほかの郵便物にまぎれて気づくのが遅れてしまった。まずは献本に感謝。

ちょっとおおげさに「モスクワに行くならこの一冊」としてみたが、「この一冊をもっていくべき」という感想は、そんなに外れていない。「モスクワ」の部分は、「ペテルブルク」も対象なので、ちょっと違うのだけど。

 

続きを読む "モスクワに行くならこの一冊、岩本和久『情報誌の中のロシア』" »

【弘前】マルエス主婦の店破産手続きへ

「おっとなりさん」で知られる弘前のスーパー、マルエス(正式には「マルエス主婦の店」)が事業を停止、破産手続き開始の申し立て準備に入った。

リンク:   マルエス主婦の店破産手続きへ 負債総額29億円 by 陸奥新報.

弘前市と平川市で9店舗を展開する老舗スーパーマーケット「マルエス主婦の店」(本社弘前市、鈴木孝彦社長)が14日付で事業停止し、破産手続き開始の申し立て準備に入った。負債総額は約29億円。弘前市内の弘大前、桔梗野、城東の3店舗は、同業大手のユニバース(本社八戸市)が事業を引き受け、マルエスの従業員(パート・アルバイト含め370人)を一部再雇用する方針。残る6店舗については14日で閉店し、従業員も同日付で解雇された。


続きを読む "【弘前】マルエス主婦の店破産手続きへ" »

2008/07/15

人材育成と教育サービスの国際化シンポジウム

早稲田大学IT教育研究所の宮澤賀津雄先生から、人材育成と教育サービスに関するシンポジウムについて、ご案内をいただいた。周知依頼の範囲に「ブログ」とは書いていなかったので、どうしようかと思ったが、告知はウェブにも出ていたので、こちらでもお知らせしておこうと思う。

このシンポジウムを開催する人材育成と教育サービス協議会については、昨年12月に経産省からプレスリリースが出ている。

文科省からも「履修証明」なる新しい制度の提案が出ていて、大学関係者はそれなりに色めき立っている感があるけれども、結局学位以外の形で教育サービスを提供するということは、これまで以上に質の担保というのが重要になってくる。

ISO/TC232というのは、おそらくもっと広い「教育サービス」全般を射程とするものだと思うが、大学関係者もコンテキストを理解しておくべきものであろう。

続きを読む "人材育成と教育サービスの国際化シンポジウム" »

2008/07/14

次回Photowalkは7月27日に築地で開催

なかなか参加できなかったChidorianさん主催のPhotowalk。

今回は築地で開催だそうだ。築地は、一昨年僕が暮らしていた場所にほど近く、非常に思い出深い場所。ぜひ参加したい。

リンク: Ready, Set, Photowalk! - 7月27日は夕涼みフォトウォーク in 築地!.

今回歩くのは東京・築地。伊藤忠太設計の築地本願寺からスタート。築地の街を歩きながら夕暮れの隅田河畔に出て勝鬨橋を渡るコースです。

【開催概要】

フォトウォーク
2008年7月27日(日)16:00~18:00
16:00 築地本願寺本堂前集合
18:00 都営大江戸線勝どき駅着
参加費なし

プレ・フォトウォーク(茶話会)
15:00-15:50 ジョナサン築地店

アフター・フォトウォーク(打ち上げ)
19:00-21:00 築地食堂 源ちゃん 晴海トリトン店
会費3800円

大きな地図で見る

携帯で動画配信をする米下院議員をめぐる論争

Qikを使って携帯で情報発信するアメリカの政治家たち、という軽い話題のつもりで読み始めたが、ことはそんなに単純ではないようだ。

Scoble氏らの「携帯インタビュー」を受けるJohn Culberson下院議員。


from Robert Scoble

続きを読む "携帯で動画配信をする米下院議員をめぐる論争" »

2008/07/13

マイノリティであることを自覚したSBMユーザたちが、SBMの未来を語る:SBM研究会

昨日は東工大で開催されたソーシャルブックマーク研究会に参加してきた。Mashup Caravanも面白かったようだが、断念。

from shinyai

from shinyai

配布資料のページ、実況中継的な詳細なレポートが昨日の時点でアップされていて、これを読むだけでも「行った気になれる」のだが、参加レポートもどんどんアップされていて、しかも「SBM研究会」タグをつけるルールなので、早くもはてなブックマーク上に大量の感想がリストされている。

 

 

というわけで、すっかり出遅れてしまったので、(無理な)中身のレポートはやめて、感想だけ記しておくことにする。

続きを読む "マイノリティであることを自覚したSBMユーザたちが、SBMの未来を語る:SBM研究会" »

2008/07/11

iPhone Applicationにはどんなのがあるんだろう? その1:携帯中継も可能になるのか

さて、がんばってiPhoneをゲットしたとして、モバイルSuicaはあきらめるとして、その分何を得られるのか。

iPhone Applicationについては、すでに以下のサイトで紹介されています。

今日は続々と新しいiPhoneアプリケーションがリリースされているので、いくつか気づいたものを紹介(しながら、自分がどうするかを検討)。これだけ一気にiPhoneがフルスケールのインターネット利用に対応するなら、モバイルSuicaは捨ててもいいのかも。

続きを読む "iPhone Applicationにはどんなのがあるんだろう? その1:携帯中継も可能になるのか" »

iPhone、SB表参道店は初日分は終了、二日目の列ができはじめる

モバイルSuicaで新幹線に乗っている僕は、まだiPhoneに買い替える踏ん切りがつかなかったのだが、ブームに乗っておくべきだったかという気がしてきた(ミーハー)。

Twitterで飛び交っている情報をまとめると、表参道店には本日7時の発売開始を前に、1000人規模の行列ができている。午前3時には「本日分は終了しました」のプラカードがでて、12日分の列ができはじめた模様。

そろそろ7時の発売開始に向けて、そろそろざわつき始めるころか。

2008/07/10

クリエイティブ・コモンズ版の音楽配信ブログパーツ

インディーズ音楽の配信サイト「icaster」が、CC版の楽曲のみを再生するブログパーツをリリースした。

Creative Commonsライセンスの楽曲は、今のとこ80曲。ほか、Download Only105曲、Podcast&BLOG Music361曲とある。

性格診断をVisual化するSignal Patterns

自分の性格診断の結果をVisualiseできるサービス、Signal Patternsから招待状が届いた。このサービスは現在プライベートベータなので、招待状を申請しておいたのだ(加入後のユーザからも招待状は出せるようなので、ご希望の方はお知らせください)。

リンク: Signal Patterns | Login.

 



from shinyai

続きを読む "性格診断をVisual化するSignal Patterns" »

2008/07/09

「アフリカ」という韓国のストリーミングサイト

7日付の毎日に、韓国の動画配信サイト「アフリカ」が紹介されていた。つづりは「Afreeca」が正しいようだ。FreeとCamの「ca」をくっつけたのであろう。

BJの拠点サイト「アフリカ」ではデモ隊と機動隊の衝突があった先月1日、2501本の現場中継が流れ、約111万人が視聴した。牛肉政局が起きる2カ月 前までは自主製作した動画を発表し合う映画同好会のようなサイトだったが、デモ中継で巨大なドキュメンタリー・チャンネルに変身した。

リンク: 아프리카::개인방송 신대륙, 아프리카!.



from shinyai

続きを読む "「アフリカ」という韓国のストリーミングサイト" »

アジアで最初の3G iPhoneユーザはさのひろゆきさん

CrunchGearのSerkan Totoさんの記事。

リンク: CrunchGear » Archive » Meet Hiroyuki, the guy who will get Asia’s first 3G iPhone.

表参道のソフトバンクショップで、明後日の3G iPhoneの発売を待つ行列ができている。表参道店のみ、朝の7時から先行発売になるのだそうだ。というわけで、時差の関係上、この店がアジアで最初に3G iPhoneを発売することになるということになる。

この店の行列の一番前にいる「さのひろゆき」さんは、アジアで最初の3G iPhoneを手にする人になるわけだ。

 

続きを読む "アジアで最初の3G iPhoneユーザはさのひろゆきさん" »

Twitterに南明奈登場(スパム)


今朝、Twitterにminamiakinaが登場し、話題になっている。僕のところにも10時過ぎに、Follow通知が来た。

リンク: Twitter / minamiakina.




from shinyai

続きを読む "Twitterに南明奈登場(スパム)" »

2008/07/08

朝日新聞にコメント掲載

朝日新聞7月8日朝刊社会面の「『ネット現場中継』賛否」と題する記事に、コメントさせていただいた(ネットは未確認)。
ほかに、シロクマさん、Global Voices Onlineのクリスさんのコメントなどが掲載されている。自分の感想は、のちほど時間があれば(今日は無理かな)。


MP3:cremaさんのインタビュー

会ったことはないけれど、TwitterやFriendfeedでいつもいい話題を提供してくれる、Webデザイナーのcremaさん。message plantsというサイトのポッドキャスティングで、インタビューを聞くことができた。

リンク: MP3:crema先輩へ直撃! 著者インタビュー! | message plants:withoutsugarとhorriのPodcast.

今回のゲストは『CMSとして使うMovable Typeガイドブック』を執筆された、フリーのWebデザイナーcrema(黒野明子)さんそして見学の方々(まーしーさん・Yozikさん)です!

※cremaは「くれま」と呼びます。

続きを読む "MP3:cremaさんのインタビュー" »

2008/07/07

FirefoxサイドバーにTwitterを表示するTwitKit

これまでTwitterの利用には、Tweetbarというアドオンを使っていたのだが、Firefox3にはまだ対応していない。

英語圏のユーザはかなりの程度Friendfeedも利用するようになってきていて、かなりFriendfeedを読むだけですむような状態になりつつある。しかし、日本語ユーザはまだまだTwitterのみという人が多く、またニュースサイトからのフィードもTwitterで大量に購読しているので、Friendfeedへの完全乗り換えはまだ難しい。大量のログが流れてくるTwitterはやはり、サイドバーに表示させたい。

しかしTweetbarのバージョンアップは行われず、どうしたものかと思っていたところ、Creamuさんの記事で、Twitkitというアドオンの存在を知った。

 



from shinyai

昨日から使ってみているが、今のところ安定している。使い勝手としては、入力窓がやや狭いような気もするが、@発言だけの表示など、機能的には今のところ不満はない。

というわけで、当面Twitterにはこれで参加することになりそう。

2008/07/06

Mooに二人目の日本人インターン

MOOは日本人にも非常に人気があるのだが、残念ながら英語が全くわからない人には、注文するのは困難だ。そんな中、日本人とMOOの間をつないでいるのが日本人インターン。初代のRuiさんが退職し、日本人へのサポートが弱まる恐れもあったのだが、二代目としてYumiさんが就任したというエントリーが出た。

リンク: MOO Minicard and Me : 再び、こんにちわ!.

この度、初代日本人インターンのRuiさんを引き継がせていただいた、MOO二代目インターンのYumiと申します。

私はまさにRuiさんのこちらblogのインターン募集から応募したので、このblogも引き継ぐというのは、とても不思議な感じです。

早速最初のエントリーで、先日本ブログで紹介したBusiness Cardの宣伝をしている。


ICHINOHE Blog: MOOに名刺サイズのBusiness Card登場

青森朝日放送の取材ヘリ墜落か

衝撃的なニュース。青森朝日放送の取材ヘリが、大間沖で消息を絶った。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):青森朝日放送の取材ヘリ墜落か 大間沖、アナら4人搭乗 - 社会.

6日午前11時45分ごろ、青森県警大間署に、「大間と函館の間を飛んでいたヘリが見えなくなった。その後、ドカーンと音がした」と通報があった。
県警によると、現場付近で青森朝日放送の取材陣ら4人を乗せたヘリコプターが消息を絶っている。県警は、大間崎沖の津軽海峡にヘリが墜落した可能性がある
とみて、海上保安庁、地元漁協などと周辺を捜索している。当時、海上には濃いガスがかかっていたという。


 青森朝日放送(青森市)によると、ヘリに乗っていたのは、同社のアナウンサー木村慎吾さん(28)、トラストネットワーク所属のカメラマン大森真二さん(39)。

ABAは僕が青森を出てからできた放送局だし、木村アナも2004年入社の若手なので、僕はテレビで木村アナを見た記憶がない。だが、小さな局なので、アナウンサーの顔は県民にもよく知られているはず。青森ではかなりの衝撃で報じられていることであろう。

僕が大間に一度だけ行ったときも、むつあたりでは快晴だったのに、大間に近づくにつれて、すごい視界が悪くなっていったのをよく覚えている。それはたまたまだったのかもしれないけれど。

この記事を書いている時点では、まだ捜索作業が続いている。

「アキバ事件で考える~目撃ネット情報の使い方と報道・表現の自由」シンポジウム終了

情報ネットワーク法学会デジタルジャーネリズム研究会による、表題のシンポジウムが、昨日開催された。

リンク: 「アキバ事件で考える~目撃ネット情報の使い方と報道・表現の自由」シンポジウム終了しました - ガ島通信.

発言・質疑の自由度を高めるために、取材・研究のために申し出た方以外の動画、写真、録音を禁止するというコードが定められていたので、ディスカッション の具体的な発言内容を公表することは差し控えますが、まとまりのある話になったので議論の骨子が何らかの形で公開できないか検討することになりました。

というわけで、私もこのイベントに参加したけれども、取材・研究扱いを申し出ていないので、個人的なメモをTwitterにも流さなかったし、ここにも書かない(議論の骨子が公開されるのを待つとしよう)。自分が参加したということはまあ書いてもよかろう。非常に有意義な議論があった。

続きを読む "「アキバ事件で考える~目撃ネット情報の使い方と報道・表現の自由」シンポジウム終了" »

2008/07/03

躍進を続ける一戸グループは、芸能界、政界、そしてついに、AV業界にも進出

青森を出て以来長らく、「いっと」、「かずと」、「いちのせ」など、数々の苗字読み間違いという迫害を受け続けてきたが、近時、「一戸」姓をめぐる状況は大きく変化している。

2000年代初頭に一戸奈美さんがデビューし、スキーのジャンプでは一戸剛さんが活躍、この二人の登場で、風向きが変わりはじめ、現在アメブロにも一戸恵梨子さん、一戸愛子さんという 二人の女性タレントが、ブログを開設している。

一戸恵梨子さんのブログは「It is いっとちゃん」というタイトルをつけていて、長年誤読されてきた名前をあえてタイトルに持ってきているが、まだこの誤読が撲滅されたわけではないので、ここに「いっとちゃん」を持ってきてしまうのは時期尚早だ。

一戸愛子さんの「VIVA☆いちにょーへ」は、正しい読みを変化させた形なので、定着しつつある「一戸」姓をさらに補強する効果がありそうなので、こちらはいいネーミングとして評価できる。

続きを読む "躍進を続ける一戸グループは、芸能界、政界、そしてついに、AV業界にも進出" »

2008/07/02

posterousへの動画投稿は、URLを本文に書いてメールで送るだけでよい

今日3、4年のゼミ生にposterousを紹介したところ、予想外に好評であった。いろいろ情報を書き込んでサインアップする手間をかけず、ただメールを送るだけというのがいいようだ。ゼミの学生はまだしも、一般の学生の場合には、英語メニューだと、たしかにサインアップだけで1時間費やしてしまうこともあるのだ。メールを送るだけ、というのは、相当参入障壁を下げている。

さて意外に好評だったので、もう少し詳しく調べてみたところ、FAQに動画投稿の方法が書かれていた。

リンク: posterous - Frequently Asked Questions.

If you paste a YouTube link, like this video of Kansas playing Carry On Wayward Son:

http://www.youtube.com/watch?v=CB17uWuBrL0

We automatically turn it into a YouTube embeded player for your new post.


続きを読む "posterousへの動画投稿は、URLを本文に書いてメールで送るだけでよい" »

ウェブページを紹介しつつおしゃべりするFlowgram

先日伊藤穣一さんが紹介していたFlowgram、僕のところにもinvitationが届いたので、試してみた。

# 僕のところから10通ほどinvitationを送ることができるので、試してみたい方はお知らせください。

リンク: 僕にとっての初Flowgram - Joi Ito's Web - JP.

初めてFlowgramを作ってみた。現在クローズドベータ中で、僕はアドバイザーであり、出資者でもある。リンクや写真を集めたものに音声ナレーションをつけられる、というもので、ブックマークつきのポッドキャストみたいな感じだ。



続きを読む "ウェブページを紹介しつつおしゃべりするFlowgram" »

女性向けブログコミュニティ「AmebaGG」は、日本のブログに新たな地平を開くか

サイバーエージェントが新しい女性向けのブログコミュニティ「Ameba GG」をスタートさせた。これ、女子学生たちにウケそう。

リンク: AmebaGG(アメーバジージー)|キラキラ輝く女性のためのオシャレブログコミュニティ.


from shinyai

「コミュニティ」といっているが、基本的にはAmeba同様にブログなのだろう。

続きを読む "女性向けブログコミュニティ「AmebaGG」は、日本のブログに新たな地平を開くか" »

2008/07/01

アサンチョークの写真がallamericanpatriots.comに掲載されていた

カトマンズのアサンチョークで撮った写真が、All American Patriotsというサイトで使われていた。Carter Centerがネパールの制憲議会の開催を祝したという、6月2日付の記事。

リンク: The Carter Center Congratulates Nepal's New Constituent Assembly | All American Patriots.




from shinyai

クレジットは入れていただいているのだが、リンクがないので気づかなかった。Flickrは、メンバーじゃない人にも、貼り付け用のタグを提供してくれないだろうか。ユーザとしても、そのほうがうれしい。


MOOに名刺サイズのBusiness Card登場

Flickrなどのサイトから写真を選び、Minicardやステッカーを作ることができるサービス、MOO。Minicardを名刺として利用する人もいるが、サイズが小さいので通常の名刺入れには入れにくく、ビジネスユースで使えるかどうかは、判断がわかれるところ。

ということを意識したのかどうか、Mooから「Business Card」というのが発売された。

リンク: MOO.com |.

Your business isn’t like anyone elses, so why should your cards be? With MOO, every card can be different, allowing you to show your product range, your portfolio or your full list of services.

 



from Richard Moross

続きを読む "MOOに名刺サイズのBusiness Card登場" »

FriendFeedでポッドキャスト

今朝Friendfeed上で、Elite Tech Newsのポッドキャストを聞き、「へー、こういうのも流れてくるんだな」と、何も疑問に思わなかったのだが。30日付の公式ブログによると、あらたにmedia enclosuresを使って、そのまま再生できるようになったということのようだ。

リンク: FriendFeed Blog: More media amongst the messages.

If you've seen an extra play button or two around FriendFeed recently, no need to call your Internet tube man, those are just MP3s from media enclosures that are now showing up in FriendFeed



from shinyai

デイリーポータルZラジオが稚内に

デイリーポータルZのポッドキャスト、稚内で収録されたものが配信されている。題して「さいはてでお湯を飲む」。

リンク: デイリーポータルZラジオ.

ホテルの人にすすめられて副港市場のロシア料理ペチカに行き、ロシア人の客に陽気に話しかけられるも、それは収録されていない。録音内容はひたすらホテルの中でのダラトーク。ホテルのシングルは狭いそうで、ペチカまで5分だったそうだ。どこだろう?

いずれにせよ、既存の稚内観光関連情報の枠組みにとらわれない、斬新な内容。

エリア
北海道 > 稚内/宗谷
ジャンル
各国料理
住所
稚内市港1丁目6番28号
説明
クチコミ
稚内にできたロシア料理店
もっと読む
ロシア料理 ペチカ

Twitter難民のための13のFriendfeedツール

Techcrunchの記事なので、まもなく翻訳が出るだろう。というわけで、本ブログからは速報のみ。鯨ばっかり出てくる(サービスが止まると出てくる)Twitterにうんざりした人々のために、Friendfeedを便利に使うツールが紹介されている。

リンク: 13 FriendFeed Tools for Twitter Refugees.

Alert ThingyTwhirlは、すでに使ってみた。Friendfeedを見るためのデスクトップアプリケーションとしては悪くないのだが、Twitterとの統合はまだいまひとつ。ときどき見るだけならいいのかもしれないが、大量のフィードを「ちら見」するには向いていない。

というわけで今回は、FirefoxのサイドバーにFriendfeedを表示するMySocial 24×7、TwitterとFriendfeedのフィードをユーザ別に3カラムで一覧表示するGridjit(Private Alphaだが、techcrunchの記事に招待コードが出ている)、それと携帯用のFF To Goを実験してみている。「Read Later」っていうGreasemonkeyも出ている。「あとで読む」だ。

続きを読む "Twitter難民のための13のFriendfeedツール" »

メールが使えればはじめられるミニブログ「Posterous」

話題の新しいミニブログサービス、Posterous、今日登録してみた。



from shinyai

続きを読む "メールが使えればはじめられるミニブログ「Posterous」" »

蒲原神社祭

新潟に戻ってきたところ、今日から近所の蒲原神社のお祭りが始まっていて、外は大変にぎやか。人通りが多く、車で帰宅するのにもずいぶん時間がかかった。

特にこれといった見せ場があるわけではなく(もしあったとしてもあまり目立たず)、本来付随して存在しているはずの露店がメインの出し物になっているあたりは、稚内の北門神社祭りに近い。中高生が気分を高揚させて集結するさまは、なんともほほえましく、しかしあぶなっかしい感じがした。

露店ではいろんなものが売っているのだが、ダントツ人気は、新潟名物(?)のポッポ焼。どの店にも行列ができていた。この手の露天商というのは、全国行脚をするものだと思っていたのだが、「新潟名物」ということは、ポッポ焼屋だけ、営業範囲が狭いのだろうか。


from shinyai

from shinyai


フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

log