« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/29

岡田 仁志『電子マネーがわかる』

岡田先生に献本をいただいていたのだが、事務局に僕が取り行くのを忘れていたので、ようやく今日になって受け取ることになった。


電子マネーがわかる (日経文庫 A 61)
岡田 仁志
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 40091
おすすめ度の平均: 5.0
5 電子マネーについて考えた最初の本
5 電子マネーが成功したわけが分かる本
5 電子マネーを理解する入門書としてオススメ
5 とにかくわかり易い
5 大阪弁

続きを読む "岡田 仁志『電子マネーがわかる』" »

2008/05/24

FriendFeedの新サービス「Room」で、「Friendfeed Asia」という「部屋」を設置してみた

FriendFeed に新しく、テーマごとに部屋を作ってコンテンツを共有できる、Roomという機能が追加された。

TechCrunchの記事を読んで、じゃあちょっと試してみようかと思ったところ、Akihitoさんがすでに、試してみた上で、記事を書き終えていた。早い。。。

僕もお試しということで、Friendfeed Asiaというのを作ってみた。Friendfeedユーザの方は、お気軽にご参加を。そうじゃない方も、これを機会にぜひ。

一人でも何部屋も作れるようだが、NiigataとかAomoriとかHokkaidoとか作っても、参加者がほとんどいないだろうから、とりあえずは様子見。

続きを読む "FriendFeedの新サービス「Room」で、「Friendfeed Asia」という「部屋」を設置してみた" »

2008/05/23

Robert Scoble氏のステッカーまみれのノートPC

著名ブロガーで、Friendfeedもやたらと更新されるRobert Scoble氏が、自身のノートPCの表面を公開。ステッカーまみれだ。たしかに彼ならば、これらを全部使っているような気がするので、どれもこれも「ユーザとしての自己主張」だと考えられなくもない。


from Robert Scoble

Flickr上のこの写真のページでは、彼に続いていろいろなユーザが、自分のノートPCの装飾を公開している。日本人はあんまりこういうことしないですよね?

2008/05/22

1860年代から1930年代に撮影された日本の写真を紹介:OLD PHOTOS of JAPAN

Flickrのコンタクト先の一人、Okinawa Sobaさんは、19世紀末ごろの日本の写真(着色のものが多い)を多くアップしていて、どれも非常に興味深いのだが、よく見ると写真はおおむね、T. Enami、江南信國という人によって撮影されていることがわかる。

そこで、「江南信國」について調べていくうち、「Old Photos of Japan」というサイトを発見した。


from shinyai

続きを読む "1860年代から1930年代に撮影された日本の写真を紹介:OLD PHOTOS of JAPAN" »

「コンピュータ読み物」系書籍080521

日ごろ一番よく買っているのが「コンピュータ読み物」のようなカテゴリー。それを買うだけでなくてちゃんと読むのが本来の仕事だ。

今回入荷したのは以下の5冊。

続きを読む "「コンピュータ読み物」系書籍080521" »

東京関連の本

東京の歴史をたどろうと思って買ったのが以下の二冊。

「昭和二十年」のほうは、烏山、佃島、神楽坂、早稲田など、なじみのある町の歴史をたどることができるもの。20年を境にしてどう変わったか、書いてはあるけれどもそれがメインという感じはない。地図が掲載されているわけではなく、写真も少ない。「下層社会」はアマゾンが「あわせて読みたい」というので、本屋で開いてみて、買った。

続きを読む "東京関連の本" »

小向太郎『情報法入門 デジタル・ネットワークの法律』

本ブログでは、サイドバーに「最近買った本」というリストを置いてある。当初の予定では、「こんな本を入手しました」という速報をサイドバーに載せ、後でちゃんと書評も書く、というつもりだったのだが。残念ながらなかなか書評をまとめるまでには至っていない。 というわけで、「書評になるまで記事にしない」というストイックな方針を改め、新たに入手した本について、短評を加えたり加えなかったりしながら、紹介することを可とすることとする。


情報法入門 デジタル・ネットワークの法律
小向 太郎
エヌティティ出版
売り上げランキング: 120041








情報通信総合研究所の小向太郎さんによる『情報法入門』。何年もこの分野の講義を持っていたのに、まとまったものを残していない、僕に対して、猛省を促す一 冊。それぞれのトピックの専門分化が進んだせいか、「情報法」それ自体を扱ったテキストは、最近少なくなったように思う。その意味でいうと、本書のタイトルはオーソドッ クスだが、情報ネットワーク社会の法律問題を網羅的に扱う構成は、それ自体意欲的なものであるといえよう。


2008/05/21

Facebookブーム?

先日、日本語版のリリースが正式発表されたFacebook。以前から翻訳作業はかなり進んでいて、今回何か特別な「何か」が付け加わったようには見えないので、CEOの来日合わせて「正式発表」してみせただけなのかもしれない。

が、いずれにしても、大手メディアもこの話題を採りあげたようで、多少日本語Facebook界隈にも賑わいが見えている。「Facebookはじめました」というエントリーが出たり、自分のコンタクトが誰か日本人を追加したというログが続々とでたり。もちろんそうはいっても、依然としてブームは一部のマニアな人たちに限られている。たとえば、僕の本務校である敬和学園大学で、学生たちが大挙してFacebookに押し寄せる、なんてことは、全く起こりそうにない。Facebookがmixiと同じポジションにいたるには、まだまだ長い道のりがあるだろう。

続きを読む "Facebookブーム?" »

Flickrからの写真取り込みが可能になったAdobe Photoshop Express

オンライン版のPhotoshopと評されて登場したAdobe Photoshop Expressが、写真共有サービスとの連携を始めたようだ(Andrew Shuttleworth氏からの情報)。

リンク: Adobe Photoshop Express.

Flickrのほか、Facebook、Picasa、Photobucketに対応していて、Flickr上の写真を編集したら、Flickrに新しいファイルとして再度アップロードされるようだ。Flickr上で使えるPicnikと比べて、Photoshop Expressがそんなに特別なことができるようには、正直見えない。動作も遅く、わざわざPhotoshop Expressで編集するユーザがどれだけいるか、微妙なところだ。

2008/05/14

WikiベースのTwitter用語辞典「twictionary」

Twitterで使われている用語というかスラングを解説するサイトがあった。


from shinyai

Wikiベースの辞書なので、ユーザの「集合知」で作られている。「tweet」「retweet」といったオーソドックスなところから始まって、「twacklist」(Twitterのブラックリスト)、「twollower」(Twitterで自分をフォローしている人)、といったさまざまな「造語」が解説されている。

 

少なくとも日本語界だけでTwitterを使っている場合には、目にした事のある単語は少ないかもしれない。

新潟市近郊の「直売所」

昨日郵便受けに入っていた、週刊のフリーペーパー「新潟情報」に、「グルメな直売所」という特集があり、参考になった。載っていたのは以下の三店舗で、新発田から自宅までの範囲にあるので、それぞれ一度は行ってみようと思う。

続きを読む "新潟市近郊の「直売所」" »

地震後の成都

前任校在籍時、四川省成都には何度も出張した。所属が変わってからすっかりご無沙汰になっていたが、さすがに昨日の地震の映像にはうろたえてしまったので、当時いっしょに仕事をしたメンバーにメールを送ってみた。メールが見られるかどうかもわからないし、たぶん返事はないのだろうと思ったが、夕方無事を知らせるメールがあった。成都にも老朽化した建物はあるので、被害は出ているだろうが、北部に比べると相対的にはましな状況にあるのかもしれない。

続きを読む "地震後の成都" »

2008/05/13

Eye-Fiの新製品には、Geoタグ付加機能がついた

無線LAN機能付のSDカードで、Flickrなどへの自動アップロードができる「Eye-Fi」という製品。日本では販売されていないのだが、一部マニアの間での評判はすこぶるよく、皆さん直輸入して使っているようだ。

そのEye-Fiが新製品のリリースを発表した。発売日は7月6日の予定。


from shinyai

続きを読む "Eye-Fiの新製品には、Geoタグ付加機能がついた" »

2008/05/09

「PicLens」YouTubeにも対応

ブラウザ上に表示された画像を、フルスクリーンで3D表示するためのプラグイン「PicLens」が、Youtubeにも対応したというので、使ってみた。




from shinyai


リンク: [N] 「PicLens」がYouTube対応で写真・動画ブラウズが抜群に良い.

「PicLens 1.6」がリリースされたのですが、YouTubeの検索にも対応しています。対応はFirefox/IE 7です。

ネタフルの上の記事で僕も気づいたのだが、実は4月15日にすでにリリースされていたようだ。


続きを読む "「PicLens」YouTubeにも対応" »

Friendfeed Party

Friendfeedを使うようになって、Realのfriendよりもむしろ、シリコンバレーやSFにいるgeekたちの動向が、妙に詳しく伝わってくるようになった。

今日はFriendfeedがパーティをやったらしく(オープンハウスのようなもの?)、著名ブロガーの一人Robert Scoble氏が、QIKでインタビュー動画を配信していた。

インタビューされているのは、Louis Gray氏とKevin Fox氏。


続きを読む "Friendfeed Party" »

読売テレビ虎谷温子アナは弘前高校卒業生

僕の出身校である弘前高校の会報20号で知ったが、土曜朝の「ウェークアップ!ぷらす」に出演している虎谷温子アナは、弘前高校卒業生だそうだ。ブログも発見した。


from shinyai

 

リンク: 虎谷温子のとらりんご.

続きを読む "読売テレビ虎谷温子アナは弘前高校卒業生" »

2008/05/07

相馬にて、山菜採り、MVE育成

naoyaiの逝去者記念日が終わり、翌日5日は旧相馬村まで山菜採りに出かけた。
山菜採りには、幼少の頃から、家族みんなでよく行った。少し大きくなってからは、山菜採りに行くのを億劫がることも多かった僕だが、それでも、「働かざるもの食うべからず」と言って、よく連れて行かれた。その後、数年前に母が大病をし、しばらくは自粛していたので、山に分け入って山菜採りができることそれ自体が、今はある種の「お恵み」となっている。

続きを読む "相馬にて、山菜採り、MVE育成" »

naoyai逝去者記念礼拝

naoyaiがこの世を去って1年。5月4日、いわゆる一周忌を迎えた。
連休中の4日、逝去者記念の礼拝と墓参が弘前昇天教会で行われた。


from shinyai

僕は東京を2日深夜に出発し、渋滞・眠気と戦いながら、3日の午後に弘前までたどり着いた。

続きを読む "naoyai逝去者記念礼拝" »

2008/05/02

モバイルSuica特急券は、たしかにわかりにくい

上越新幹線ヘビーユーザーより。

もうすでに、モバイルSuicaで新幹線に乗りまくっているが、以下の指摘は全く持って正しい。

リンク: Business Media 誠:モバイルSuicaで新幹線!に乗ってみた(9個の疑問編) (1/4).

列車番号とは、例えば「やまびこ62号」などのこと。どの列車に乗るかはここで分かるが、どの座席に行けばいいかを知るには、さらに「モバイルSuica特急券番号」をクリックしてその先の画面へ行かなくてはならない。

 自分の座席番号を知るためには、モバイルSuicaのアプリを起動してから、何度も何度もサーバと通信しなくてはならない。数分かかるので、急いでいるときには相当焦るはずだ。

座席番号を含めた予約確認情報を、メールでも受け取れるようにしておくか、アプリをたちあげてすぐに座席番号を確認できるようにするか。いずれかの手当てを、できるだけ早くするべきだと思う。

2008/05/01

ベトナムのブログに使われた招き猫の写真

何が書いてあるのかどなたか教えてもらえるとうれしいのだが、先日仙川の商店街で撮った黄色い招き猫の写真が、ベトナムのブログに掲載されたようだ。

リンク: Du học Nhật Bản Viet-SSE - Mèo may mắn của người Nhật.




from shinyai

個人ブログじゃなくて、ひょっとして学校のウェブサイトなんだろうか?

一応「manaki neko」という記述はあるので、なにか招き猫がらみの記述なのだろう。




from shinyai

Seesmicを使ってVideo BloggingするためのWordpress用プラグイン

Seesmicが、Wordpress用のプラグインをリリースした。

リンク: Wp-plugin - Seesmic.

ビデオでブログエントリーの作成ができるというだけでなく、コメント欄でビデオによるコメントを受け付けることもできる。

続きを読む "Seesmicを使ってVideo BloggingするためのWordpress用プラグイン" »

FriendFeedがFlickr Favesにも対応

Thomas Hawk氏がFlickrに公開した画面キャプチャーで、いまわかったのだが、Flickr上で他人の写真をFaves(お気に入り)に入れると、その情報もFriendFeedに表示されるようになった。

Flickrに新しく写真をアップロードした場合については、以前からコンタクト先に知らされるように設定できた。

from Thomas Hawk

続きを読む "FriendFeedがFlickr Favesにも対応" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

log