« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/26

声楽家の伯母武村浩子のこと

昨朝、実家からメールがあり、横須賀在住の伯母武村浩子が亡くなったことを知った。「はとこ」からのメールについてエントリーを書き、Nancyさんから「新しく暮らす土地に親族がいる心強さ」について、コメントをいただいた直後であった。武村の伯母は、僕が大学在学中にもっとも世話になった親族の一人だ。

近々一度会いに行こうと思っていた矢先、という思い、またしてもである。
 

続きを読む "声楽家の伯母武村浩子のこと" »

2008/04/25

動画を見ながらチャットするVideophlow

去年の11月に、ICHINOHE Blog: Flickrの写真でチャットするphotophlowで、写真をリアルタイムで見せ合いながらチャットするphotophlowというサービスを紹介した。

このサービスを提供しているOortleが、今度は、Youtubeの動画を見ながらチャットするVideophlowというサービスを始めるようだ。今のところメールアドレスの入力欄が出ているだけで、まだサービスは始まっていないが、以下のTechcrunchの記事によると、現在サンフランシスコで開催中のWeb2.0 Expoにおけるプレゼンで、デモ画面が紹介され、2週間以内のプライベートベータのスタートが発表されたようだ。

Videophlowbigpng_png_904x514_px_120










動画をリアルタイムで共有する場合には、見たくもない動画に付き合わされる場合のストレスは、写真よりも高いように思う。「一緒に見る」という同時性が、どこまで受け入れられるかがポイントになるだろう。

2008/04/24

「はとこ」からのメール

いとこと顔合わせることもなかなかない暮らしをしている僕に、今日「はとこ」(またいとこ)から、突然メールが届いた。僕がまともに知っている唯一の「はとこ」だ。ともあれ、うれしい「再会」であった。


続きを読む "「はとこ」からのメール" »

2008/04/23

Twitter日本語版公開

かねてから準備が進められていたTwitterの日本語化が完了し、本日公開された。

リンク: 日本語版Twitterサイト開発ブログ: Twitter日本語版公開しました.

学生にTwitterを紹介する際に、言葉の点では楽になった。最近よくある、妙な日本語訳ではなく、きちんと日本人がチェックしている感じがする。あまり問題はなさそうだが、TWJ不具合発見板が設置され、ユーザからのフィードバックを受け付けている。

続きを読む "Twitter日本語版公開" »

2008/04/20

韓国のまくわうり「チャーメ」

先日、新宿の韓国広場で見かけた「チャーメ」。
調べてみると、韓国のゴールドメロンとか、まくわうりとか、いろいろ言われている。


from shinyai

続きを読む "韓国のまくわうり「チャーメ」" »

秋田の日本酒「刈穂」テイスティング会

秋田の日本酒「刈穂」の試飲会に誘っていただいたので、金曜の夜、吉祥寺のハモニカキッチンまで行ってきた。

続きを読む "秋田の日本酒「刈穂」テイスティング会" »

2008/04/15

ネパール制憲議会選挙は、マオイストが圧勝

ネパールで制憲議会選挙の結果が見えてきた。すでに「制憲」の際に王政を廃止するという合意はできているのだが、どの勢力が勝つかによって、ひょっとすると合意がひっくり返る可能性もあったのかもしれない。いずれにしても、結果としてはマオイスト(毛沢東主義派)の圧勝ははっきりしてきた。eKantipur.comは現在、非常につながりにくい状態にあるが、今日の時点で116議席を確保したと報じている。

 

続きを読む "ネパール制憲議会選挙は、マオイストが圧勝" »

手書き風の画像を作成する「手書きメーカー」

手書き風の画像を作成する手書きメーカー.というサービス。
週末あたりから話題になっていたので、ちょっとお試し。




from shinyai

続きを読む "手書き風の画像を作成する「手書きメーカー」" »

ホテル新潟がANAクラウンプラザホテルに

ホテル新潟がANAクラウンプラザになるようだ。

リンク: 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン-ニュース.

IHG・ANA・ホテルズグループジャパンは2008年度中に、新潟にANAクラウンプラザホテルを展開する。ホテル新潟を所有するリンコー・コーポレーションと4月11日、運営委託契約を締結した。新潟に同ブランドが進出するのは、これが初めて。年内に全客室と料飲施設の改装を開始する。


続きを読む "ホテル新潟がANAクラウンプラザホテルに" »

Friendfeedのデスクトップアプリケーション、Alert Thingy

TechCrunchのMichael Arrington氏の記事から。Adobe Airベースの、Friendfeed用デスクトップアプリケーションとして、Alert Thingyが登場した。




from shinyai

作者はロンドンのhoward/baines。




from shinyai

続きを読む "Friendfeedのデスクトップアプリケーション、Alert Thingy" »

2008/04/13

Six Apart「住職の公開面接(シックス・アパート オープンハウス)」に行ってきた

一昨日、金曜の夜、シックスアパートが、会社付き(?)の住職の公開面接を行うというので、赤坂のオフィスにお邪魔してきた。

続きを読む "Six Apart「住職の公開面接(シックス・アパート オープンハウス)」に行ってきた" »

ハートランドフェリーの「アインス宗谷」がデザイン一新

稚内を拠点に、利尻礼文航路とサハリンへの航路を運行する、ハートランドフェリー(ほかに、奥尻島の航路もある)。
去年までは東日本海フェリーという名前だったが、社名も変わり、船体のデザインの変更を進めているようだ。今日Flickrで見かけたところでは、サハリンとの間を往復しているアインス宗谷も、以下のように変わっている。



from wakkanai097

ハートランドフェリーのウェブによると、すでに他の船の塗り替えもすすんでいて、5月には新ターミナルができるようだ。これまでの裏寂れた稚内フェリーターミナルと比べると、かなり雰囲気の違うものになる。

 

2008/04/11

必ず1時間で終わらせる会議術を自分の出ている会議にあてはめてみる

300を超えるはてなブックマークがついている以下のエントリーを読んだ。

リンク: 20名超の会議を必ず1時間で終わらせる“ライブドア流”会議術 - livedoor ディレクター Blog.

無駄なおしゃべり好きで、立場上も気持ちよくお話ができる立場にいる、ごく一部の人を除いて、関心のある事柄だと思う。
最後に書いてある、「会議の準備には、会議と同じくらいの時間をかけろ」という合言葉を先に読んだので、それもしんどいなあと思ったのだが、なるほど納得の5か条が並んでいる。さて、僕が、現在・過去に出席した会議で、どこまで実践できているかチェックしてみよう。

続きを読む "必ず1時間で終わらせる会議術を自分の出ている会議にあてはめてみる" »

ピアプロ開発者ブログに新入社員のKenが登場

クリプトンのCGMサイト「ピアプロ」の開発者ブログに、新入社員の「Ken」が登場した。
僕の教え子がこういう形でネット空間に現れたのは、これが初めてかもしれない。個人ブログでいろいろ書いている人はたくさんいるし、なかには実名に近い価値で露出している人もいるのだが、「なかのひと」のポジションで出てきたのは初めてかもしれない。

リンク: 皆様はじめまして! - ピアプロ開発者ブログ.

今年の4月1日からクリプトンで働き始めたkenです!
わからないことだらけの新人ですが、皆様と一緒に、色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!


続きを読む "ピアプロ開発者ブログに新入社員のKenが登場" »

2008/04/10

Thomas Hawkさん撮影のSan Francisco聖火リレー

ZooomrのCEOであるThomas Hawkさんが、サンフランシスコの聖火リレーの様子をFlickrにアップした(Zooomrにはまだ)。コース変更で混乱を回避されたようだが、抗議運動と中国国旗を持った人々、いずれもが路上に集結したようだ。

リンク: Olympic Torch Protest in San Francisco - a set on Flickr.

関連記事:Olympic Torch takes unexpected route to avoid protesters



from Thomas Hawk


from Thomas Hawk

続きを読む "Thomas Hawkさん撮影のSan Francisco聖火リレー" »

写真に吹き出しをつけられるKyolo

Twitterのフォロー通知が来て知ったKyoloというサービス。写真に手軽に吹き出しをつけられる、という非常にシンプルなもの。



from shinyai


リンク: Kyolo - Just bubble it !.


ブログ投稿のためのコードも生成してくれる。Twitter / kyoloは、新規投稿があるたびに通知してくれる。が、通知が来るたびに開こうという気には、ちょっとならないなあというのが正直なところ。

Videos on Flickr反対運動

先ほどinvitationが来てわかったのだが、Flickrの動画投稿機能の搭載に反対するグループが、Flickr内にできた。ユーザ数は4500人を超えた、と書いた後、再度開いたら5000人を超えていた。




from shinyai

続きを読む "Videos on Flickr反対運動" »

2008/04/09

Flickrが動画に対応

先月「ICHINOHE Blog: Flickrが動画共有に進出?」というエントリーを書いたが、噂どおり、9日付で、Flickrの動画アップロードサービスがスタートした。

リンク: Video on Flickr! « Flickr Blog.


from shinyai

続きを読む "Flickrが動画に対応" »

2008/04/07

P2Pでニュース番組を配信するLivestation

去年Web2.0 ConferenceでMSが大きなブースで宣伝してた、Silverlightってのを使っているらしい。現在、クローズドベータの状態だが、リクエスト後ほどなくしてインビテーションが届いた。専用ソフトをインストールしなければならない。
Euro News(英仏2チャンネル)、France24(英仏2チャンネル)、アルジャジーラ、BBC(ラジオ2チャンネル、Radio4とWorld Service)の計7チャンネル、すべてニュースチャンネルだが、加入時のアンケートで好きな番組のジャンルをきかれるので、いずれジャンルもいろいろ増えてくるのかもしれない。


from shinyai

以前Joostも試してみてぜんぜん見ていない僕なので、今回もどうなるかわからないが、結構接続は安定していて、全画面表示にしても画質はなかなか良い感じ。ノート一台で普段暮らしているので、画面を占拠しっぱなしのこの手のサービスは、「ながら視聴」ができないので、結局見ないで終わってしまう。テレビに古いほうのノートをつないで、流しっぱなしにできるかどうか、後で試してみようと思っている。

tokyo2point0 #11は明日4月8日開催

このところ、僕の情報源として非常に役立っているイベント、Tokyo2point0 。次は明日8日の開催予定で、僕は残念ながら参加できそうにない。今回は「Venture Capital & LIMS: the Multi-level Blogging and ECommerce Platform」。

毎回ustreamでも流れるので、会場に行かなくてもプレゼンをきくことはできるのだが、Networkingの時間も日本人だけの懇親会とはまた一風違った感じなので、会場に行ける人はぜひ一度足を運んでみるべきだろう。このイベントでの主要言語は英語で、プレゼンテーションもだいたい英語(通訳がついたりつかなかったり)。外国でパーティに出ているのに近い感覚になるのだが、実はほとんどの人が日本語を話せるし、日本人の拙い英語にも慣れている。

Date: Tuesday April 8th
Time: 7-10pm
7.00-7.30 Doors open & Networking
7.30-8.00: Venture Capital for Technology Startups
8.10-8.45: Asian Tapas Buffet & Networking
8.45-9.00: Press Army Update
9.00-9:30: LIMS: the Multi-level Blogging and ECommerce Platform
9.30-22:00: More networking

Cost: 2,500 yen - Includes Asian Tapas & 2 drinks
Venue: Fujimamas 6-3-2 Jingumae, Shibuya-ku, Tokyo
Map & Directions: www.fujimamas.com…

参加費用は2500円で、参加される方は、Tokyo2point0に書かれている要領にしたがって、事前に申し込む必要がある。

続きを読む "tokyo2point0 #11は明日4月8日開催" »

2008/04/06

京都で「山崎と京料理」セミナー

4月12日から、サントリーが京都の山崎蒸溜所で、「山崎と京料理」というセミナーを開催するそうだ。「[を] 山崎(ウィスキー)と京料理の組み合わせに関するセミナー」で知った。

開催日は、12日から4月中の毎週土日の計6回(17時-19時)。参加費は3000円。取材会に同行したサントリー広報部員の方のブログで、詳しいことがわかる。

続きを読む "京都で「山崎と京料理」セミナー" »

古町-万代間無料シャトルバス

三越伊勢丹の経営統合による、思わぬ効用。
新潟の中心市街地は、信濃川をはさんで、古町と万代という二つのエリアに分かれているのだが、この両エリアに分かれている三越と伊勢丹の間に、無料シャトルバスが走るようになったそうだ。

リンク: 古町→万代-新潟シモフル暮らし.

三越へ新潟土産を買いに行ったら、三越と伊勢丹を結ぶ無料バスがいた。普通の観光バスなのね…。


古町と万代の間は、天気がよければ歩くのはぜんぜん苦ではないが、足が弱い人等にはちょっとしんどいはず。どんなダイヤで走っているかわからないが、二つの商業エリアを有機的に統合する、大きな意義を持つように思う。

と、ここまで書いたところで、元の「シモフル暮らし」のエントリーに「このバス、一週間くらいの限定じゃなかったっけ?」というコメントがついていることに気づいた。

2008/04/05

wakhokのウェブがリニューアル

僕の前任校である、wakhok、稚内北星学園大学が、新しいシンボルマークとロゴを採用した模様。ウェブページの色合いも赤茶色に変わった。


from
shinyai

このほか、卒業式、入学式での、佐々木学長のメッセージが公開されている。

2008/04/04

入学式でセルフポートレート

敬和学園大学では、 今日入学式があった。
入学式の会場は新発田市民文化会館。
新入生を迎え、新しい一年が始まった。元気よく積極的な学生にたくさん会えることを期待するばかり。

卒業式と同じく、入学式でも、教員はガウンを着てステージに上がることになっているので、なかなか写真が撮れない。というわけで、以下は、控え室の鏡で撮った一枚。


from shinyai

『日本語と英語で読む津軽学入門:An Introduction to Tsugaru Studies』

弘前大学出版会が、日英二言語で書かれた『日本語と英語で読む津軽学入門:An Introduction to Tsugaru Studies』という本を出したという報道を目にした。

リンク: 河北新報ニュース 留学生に贈る「津軽学入門」 弘前大出版会.

続きを読む "『日本語と英語で読む津軽学入門:An Introduction to Tsugaru Studies』" »

英語学習SNS「iKnow!」は学習プラットフォームを目指す

一昨日、都内で開かれた英語学習SNS「iKnow!」のユーザイベントに、お招きいただいたので参加してきた。ユーザと対話することを目的としつつ、メディア関係者も招かれていて、すでに何本か記事が出ている。 iKnow!を運営する、セレゴ・ジャパンから、事業本部長のマイケル長谷川さんが主にプレゼンを行い、代表取締役社長 Eric Young さん代表取締役会長 Andrew Smith Lewis さんも登壇した。


from shinyai

続きを読む "英語学習SNS「iKnow!」は学習プラットフォームを目指す" »

2008/04/03

Twitterは失敗に終わるという説が登場

Twitterは失敗に終わる10のサービスの一つ。
The Industry Standardの分析をブログヘラルドが伝えている。ブログヘラルドはこの意見に否定的だが。


リンク: 失敗に終わる「Twitter」 at ブログヘラルド.


続きを読む "Twitterは失敗に終わるという説が登場" »

Facebookの各国語版は、ユーザの力で作られている

僕のFacebookの画面は、今日から日本語に変わった。以下の記事にあるとおり、「Translation」というアプリケーションを追加し、「Translation」上で、「日本語」を選択しただけ。おおむねトップ画面の操作と理解は、日本語だけで可能になった。

リンク: Facebook日本語版が近く登場か、翻訳作業が進行中 - @IT.

急成長している米国のSNS、Facebookの日本語版が近く登場する見込みだ。Facebookは専用アプリケーションを用意してインターフェイスの翻訳をユーザーに行わせるという独自のアプローチを取っている。すでに公開されているスペイン語、ドイツ語、フランス語の各国語版に加えて、日本語への翻訳が進んでいる。

 翻訳用のアプリケーションを追加することで、一部が日本語されているFacebookのインターフェイスを見ることができる。

続きを読む "Facebookの各国語版は、ユーザの力で作られている" »

札幌でのiSummit08、企画募集中

先日、伊藤穣一さんが新しいCEOに就任したクリエイティブ・コモンズが毎年世界各地で開催しているiSummit。今年のiSummit2008は7月29日から8月1日まで、札幌での開催が決まっていて、現在企画を募集している。

リンク: Creative Commons Japan - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン - news: iSummit08の企画を募集中.


続きを読む "札幌でのiSummit08、企画募集中" »

2008/04/02

弘前市中心市街地活性化基本計画パブコメ

弘前市が中心市街地活性化基本計画をまとめ、昨日からパブリックコメントの手続に入った。

リンク: 弘前市中心市街地活性化基本計画(素案)に係る市民意見の募集(パブリックコメント)について (2008年04月01日).

陸奥新報の記事によると、「JR弘前駅周辺と大町、土手町、鍛冶町、百石町などの商業集積地」だけでなく、「歴史・文化的資源が多く立地する弘前公園および周辺地域」が、今回新たに対象に加わったそうだ(弘前公園もエリアに/中心街活性化計画で市民の意見募る by 陸奥新報)。

意見は21日まで受け付ける。

続きを読む "弘前市中心市街地活性化基本計画パブコメ" »

向嶋閉店

昨晩久々に新橋に出て、向嶋という店を訪ねた。向嶋は向田邦子ファンにおなじみの店。「向田邦子の手料理」という本に出てくるような料理が食べられるのだ。

新潟に引っ越す前に何度か行って、非常に気に入っていたのだが、新橋からちょっと距離があり、また週末は営業していないということもあって、しばらく足が遠のいた。昨日も歓楽街を抜けた少し静かな路地に入り、たしかこっちのほうだったよなあと、やや心細くなりなった頃に、ようやく店を発見。

が、あいにく、外に椅子が出されていて、中は工事中の状態だった。そうか、改装工事か、せっかくたどり着いたのに残念だなあと、かなり落胆したのだが、実は向嶋、改装ではなく、閉店していた。



from shinyai


続きを読む "向嶋閉店" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

log