« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

無料ライフログ「ログピ」が先行公開

ロリポップ!レンタルサーバーなどのサービスで知られる「
ペパボ」、paperboy&co.が、無料ライフログサービス「ログピ」をスタートさせる。4月1日の1日限りで、先行公開でユーザ登録を受け付けるそうだ。新しモノ好きの方は、日付が変わったら、まずは登録。エイプリルフールかもしれないけど。

リンク: 株式会社paperboy&co. / 株式会社paperboy&co.の新サービス ライフログサービス「ログピ」 サービス開始に先駆け、4月1日に1日限定のプレオープン.

 「ログピ」はブログよりもさらに簡単に、ミニブログよりももっと便利に、日々の出来事やメモを記録する無料ライフログサービスです。サービスの正式公開は4月中を予定しており、公開後は、携帯電話でもご利用いただけるモバイル版も提供します。


続きを読む "無料ライフログ「ログピ」が先行公開" »

2008/03/28

FriendFeedでのコメントをWordPressに表示させるプラグイン

こんがらかってしまった自分のFeedを整理して一元化してしまうサービスとして、FriendFeedというのが最近注目されている。といっても、このサービスの面白さは、自分や知り合いのフィードがこんがらがった経験のある人じゃないと、あまり理解できないだろう。RSSリーダーが飽和しているという話ですら、世間の大多数の人々には「なにそれ?」という話に違いない。

という実情を踏まえつつ、少しずつ学生や興味を持ってくれる人々を引き入れられる文章を書きたいなあと思っているのだけれど、現実はどんどん先へ先へと進んでいる。 

続きを読む "FriendFeedでのコメントをWordPressに表示させるプラグイン" »

津軽遺産

津軽遺産認定実行委員会が、5件の「津軽遺産」を認定したそうだ。

リンク: 地域 北海道新聞:蒸気ポンプなど5件が「津軽遺産」に 弘前、平川両市.

認定されたのは、ろうそくまつりやミニ炭俵の製作で知られる「旧相馬村沢田地区」、戦乱の歴史を後世に伝えるとともに、眺望も素晴らしい「石川城址(じょうし)大仏公園」、弘前地方の在来種トウガラシ「清水森ナンバ」、津軽に古くから伝わる水あめ「津軽飴(あめ)」、弘前消防本部が保管する、大正期の貴重な「蒸気ポンプ」の五件。


続きを読む "津軽遺産" »

モスバーガーがケータイクーポンを開始


akhk Logbookの記事で知った情報。モスバーガー「も」ケータイクーポンを発行するんだそうだ。「も」というのは、マクドナルドに続いて、ということのようだ。

リンク: MOS BURGER [ NEWS ] - 得する!楽しむ!携帯サイト、リニューアルOPEN!.

続きを読む "モスバーガーがケータイクーポンを開始" »

2008/03/27

ケータイ小説、ケータイレポート

去年の暮れ頃、佐々木俊尚さんの「ソーシャルメディアとしてのケータイ小説」という記事を読んだ。「地 方の若者たちは夢も希望も失って鬱屈してい」て、それがケータイ小説の売り上げの全国分布に反映している、という説明に、非常に納得した。

もし佐々木さんの読みが正しいとするならば、「リベラル」を標榜する敬和学園大学は、保 守的雰囲気の漂う新潟のなかで、恐らく全く認知されていないケー タイ小説という領域について、少なくともその何たるかを理解していこうとする姿勢を持つべきだろうと、個人的には思っている。けれども僕自身もまた、肝心のそのケータイ小説なるものを読んだことがあるわけではないということもあり、まだあまり強くは主張したことはない。

さて、そもそも携帯電話から入力されるものというのは、非常に短い文字列に過ぎず、まとまった文章を書けるはずがない。世代が上に行くほど、そのような発想に立つように思う。はたしてそれは正しい前提なのだろうか。

続きを読む "ケータイ小説、ケータイレポート" »

2008/03/26

大学基準協会、大学評価の結果を発表

大学基準協会は24日、大学評価の結果を発表した。

僕の所属する敬和学園大学もめでたく適合認定を受けた。新潟県ではこのほか、新潟工科大学、新潟青陵大学、新潟薬科大学の名前があった。

リンク: 財団法人 大学基準協会 - 評価事業/大学評価/公表方法・評価結果/2007(平成19)年度「大学評価」の結果について.

この認定を受ける準備作業に僕はあまりかかわっていないのだけれども、間違いなくかなりの労力がかかっている。学内関係者のご努力にまずは敬意を表したい。世間の人は、敬和学園大学のような小さな大学が、基準協会の適合認定を受けているということを知らないだろう。知ったところで大して関心を示さないような気もするが、きちんと広報活動の中身には含めておいたほうがいいと思う。

続きを読む "大学基準協会、大学評価の結果を発表" »

2008/03/25

Twitterのメッセージを画像とフキダシで表示:Twitter Balloon

Andrewの以下の記事を見て、Twitterの吹き出し風ブログパーツ、Twitter Ballooonを設置してみた。ちょっと大きい気もするが。

続きを読む "Twitterのメッセージを画像とフキダシで表示:Twitter Balloon" »

2008/03/21

老上海飯店

香港好きの方が見てくれたようなので、FoodLilyのテストを兼ねて、投稿。


from shinyai


続きを読む "老上海飯店" »

2008/03/20

グルメ情報とミニブログをくっつけた香港のサービス:FoodLily

香港のWeb2.0事情を紹介する852signalで「FoodLily - microblog your dining experience」という記事が出ていたので、試してみた。

リンク: FoodLily - Dining Micro-blogging | Where're you eating?.


from shinyai

続きを読む "グルメ情報とミニブログをくっつけた香港のサービス:FoodLily" »

2008/03/19

敬和学園大学で卒業式

今日、敬和学園大学は14回目の卒業式を行った。
敬和では、教員全員がガウンと角帽で壇上に上がるため、式典中に写真をとるのはちょっとはばかられる。下のは、式後の記念撮影時に撮ったもの。


from shinyai

卒業証書が手渡される間、一人一人の顔と名前を確認したが、顔を見て認識できる学生は二桁にようやく届く程度だった。敬和で2年間授業をやらせていただいたが、僕の授業をとるのは主に1,2年生であり、4年ゼミも担当していないので、縁のあった卒業生は少ないというわけだ。

とはいえ、一人一人の晴れやかな顔を見るにつけ、その前途に幸多からんことを祈らずにはいられない。

タグで写真を抽出してスライドショー表示するFlickrFlow

みたいもん!の記事から得た情報。グルコースのサービスにFlickrFlowというサービスが登場。タグによってFlickrから写真の情報を抽出し、スライドショーで表示するというものだ。

リンク: FlickrFlow - Photo browser widget for Flickr.

FlickrFlowはFlickrのスライドショーウィジェットです。 あなたのブログやウェブサイトに、スライドショーを簡単に付けることができます。

続きを読む "タグで写真を抽出してスライドショー表示するFlickrFlow" »

Photowalk、30日に横浜で開催予定

ZooomrのKrisから、30日に横浜で、Photowalkがあることを聞いた。

リンク: 3.30.08 - Ready, Set: Photowalk! | Zooomr フォト共有 - 今何してる?.

リンク: ちどりのあしあと 春だ!フォトウォークしよう!.

春だ!横浜の下町をフォトウォークしよう!
2008年3月30日(日)午後2時-午後5時(雨天決行)
午後2時/京急黄金町駅集合・フォトウォーク開始
午後5時/万国橋ゴール予定です。


続きを読む "Photowalk、30日に横浜で開催予定" »

第四回ブロガー勉強会

昨晩は、渋谷マークシティにあるパソナテックセミナールームで、AMNのブロガー勉強会に参加してきた。

リンク: 3月17日・第四回ブロガー勉強会のご報告|AMNイベントレポート|ブログ|Agile Media Network.

はじめて参加したが、サムネイルの作り方のような具体的なテクニックの紹介から、仕事とブログの「両立」のような、ブログにまつわるリアルな話題まで、短いながら非常に役立つお話が続いたように思う。

 


続きを読む "第四回ブロガー勉強会" »

第26回新潟デジタルメディア研究会 参加御礼

先日告知した、新潟デジタルメディア研究会での報告が終了した。ご参加いただいた方々に感謝。

既存メディアの方々の前でWeb2.0のお話をするというのは、なにかと考えて発言しなければならない部分も多い一方、全くの素人と話をするわけでもないということで、どのレベルでのお話をすればいいのか難しかった。とはいえ、新聞、放送、出版の方々、官公庁の方々など、各層の方々を前にしてお話させていただけたのは貴重な経験であった。

続きを読む "第26回新潟デジタルメディア研究会 参加御礼" »

2008/03/17

敬和学園大学 2007年度 教職員送別会 - 大学職員.net -Blog/News-

先日ブログに書いた大学の送別会について、大学のウェブページでも記事になっていたのだが、大学職員.netでもご紹介いただいた。どうもありがとうございます。


リンク: 敬和学園大学 2007年度 教職員送別会 - 大学職員.net -Blog/News-.

このように教職員の行事(イベント)の様子を公開しているというのも、なかなかよいものですね。




中国治安当局者がネパール入り、親チベット派による抗議デモを監視 国際ニュース : AFPBB News

中国では、チベット情勢の情報統制が進んでいるようだ。
すでに米国Youtubeへの中国国内からのアクセスが遮断されているという情報も出ているが、中国版Youtubeにはアクセスできるという情報もあり、まだよくわからない。

中国のブログでは、チベット人や西洋人への批判のほうが、意見としては多いようだ。


ネパールでは、中国治安当局者がチベットとの国境付近にやってきて、外国人メディアの取材を妨害しているという。ネパール軍関係者はその事実を把握しつつ、なにもできない(やらない?)らしい。

リンク: 中国治安当局者がネパール入り、親チベット派による抗議デモを監視 国際ニュース : AFPBB News.

【3月16日 AFP】ネパール軍関係者は15日、中国治安当局者が親チベット派による抗議活動を監視するため、ネパール入りしたことを明らかにした。

 中国チベット自治区との国境付近では私服の治安当局者の姿が見られ、AFPの特派員とカメラマンはネパール国土内での取材を当局者に妨害された。


唐辛子の山椒風味鶏肉炒め

撮りっぱなしだった動画たちその1。
編集してないけど、まあいいや。
唐辛子の山椒風味鶏肉炒め。刀削麺酒家日本橋店にて。

続きを読む "唐辛子の山椒風味鶏肉炒め" »

「いわむろのみらい」展

以前に「ICHINOHE Blog: いわむろのみらいブログ OZONE展示会DM」というエントリーを書いた、武蔵野美術大学の現代GPプロジェクト「いわむろのみらい」の展示。先週末、新宿OZONEに見に行ってきた。

 



from shinyai

続きを読む "「いわむろのみらい」展" »

Flickrが動画共有に進出?

Flickrが、向こう三週間の間に、動画共有のサービスをはじめるだろうと、Techcrunchが報じている。

コメント欄の反応は割れていて、期待と同時に、写真共有としての昨日がおろそかになるのではないかという懸念も出ているようだ。

リンク: Video Coming To Flickr Soon. Really..

But rumors are flying that Yahoo intends to integrate video into Flickr very soon, perhaps in the next three weeks. Part of the delay may have been a long internal debate about how to make Flickr Video special and distinct from what YouTube already offers. They apparently have come to some product decisions, and will be making an announcement soon.

2008/03/16

ひさびさにExplore入りした一枚

去年京都の大覚寺で撮った一枚。
Picnikで補正してアップしたところ、久々にFlickrのExplore入りした。


from shinyai

第26回新潟デジタル・メディア研究会

今週火曜日の新潟デジタルメディア研究会で、以下の通り、お話させていただくことになった。せっかく参加させていただくことになったので、一度はお引き受けしないと、ということなのだが、どこまで研究会メンバーの関心にこたえられるか。

中身は、普段ブログに書いてあることを整理しなおす感じで、現在準備中。

もし、新潟在住で興味を持っていただける方がいらっしゃれば、多少の席の余裕はあるかと思います。ご一報ください。

■テーマ:「『Web2.0』の今日」(仮題)
■講 師:一戸信哉(敬和学園大学人文学部国際文化学科准教授
■日 時:2008年3月18日(火) 19:00-21:00
■会 場: 新潟大学新潟駅南キャンパス「CLLIC(クリック)」講義室
■参加費:一般 1,000円(当日、会場にてお支払いください。)/学生 無料

続きを読む "第26回新潟デジタル・メディア研究会" »

2008/03/14

広末涼子の成長を一覧

「小鳥ピヨピヨ」のこんな記事を、Tumblr経由で知った。MSN産経ニュースの離婚に関する記事、その下に載っている関連写真を分析したようだ。

リンク: 広末涼子さんの成長を一覧で見渡す:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird).

たぶんあれ自動でやってるんだと思うのですが、MSN産経には、記事に関連する写真を一覧で表示する機能があるみたいなんですよね。

その結果、離婚に関するニュースのすぐ下に、広末さんの成長記録みたいな写真集がズラリと並ぶことになってしまっているのです。

続きを読む "広末涼子の成長を一覧" »

上越市 本持ち寄り町中が図書館

上越市教育委員会が、市民の寄贈した本で町中を図書館にしようというプロジェクトをはじめたようだ。

リンク: 新潟 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

お勧め本を持ち寄って、町中を図書館に――。上越市教育委員会が身近に本のある環境を整備しようと、市内の公共施設や事業所などに本棚を設置する取り組みを進めている。今年1月に6か所でスタートし、3月末までに市役所やお菓子屋、小児科医院、地区公民館など約40か所に拡大する見通しだ。

続きを読む "上越市 本持ち寄り町中が図書館" »

2008/03/13

広末涼子の離婚

広末涼子が、自身のホームページで離婚を発表した。

リンク: 広末涼子さんが離婚.

広末さんは離婚の理由について「それぞれの仕事、大切にする想いなど、歩調を合わせていくことが難しくなってきた結果の決断」としている。

京王線のイメージキャラクターなので、最近よく駅に貼ってあるポスターを見かける。若いころとは異なり、今はかなり良いイメージを確立しつつあるように感じていたのだが。家庭的な雰囲気はあまり感じられない(感じさせない)人ではある。

広末涼子さんが発表した離婚報告の全文 - MSN産経ニュース

「知的財産推進計画2007」の見直しに関する意見募集はじまる

昨年5月31日付で出された「知的財産推進計画2007」の見直しについて、意見募集が始まっている。締め切りは4月3日午後5時。

リンク: 「知的財産推進計画2007」の見直しに関する意見募集.

和泉屋のごま饅頭

本日の学内委員会で配られたもの。
新発田の老舗和泉屋さんのごま饅頭。明治23年創業。


from shinyai

続きを読む "和泉屋のごま饅頭" »

2008/03/11

ニコニコ動画、著作権侵害のテレビ番組動画をすべて削除へ--放送局に申し入れ:ニュース - CNET Japan

ニコニコ動画がNHKと在京民放キー局に、著作権侵害の動画削除を申入書を提出した。

リンク: ニコニコ動画、著作権侵害のテレビ番組動画をすべて削除へ--放送局に申し入れ:ニュース - CNET Japan.

ニワンゴは、運営する動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画」において、著作権を侵害している放送番組の動画をすべて削除する方針だ。親会社のドワンゴが3月11日に明らかにした。


 ニワンゴはテレビ局6社に対し、

1. ニコニコ動画内における既存の著作権侵害放送番組動画はすべて削除する

2. 新規投稿動画の監視を行い著作権侵害放送番組動画については直ちに削除する

という内容の申入書を提出したという。


続きを読む "ニコニコ動画、著作権侵害のテレビ番組動画をすべて削除へ--放送局に申し入れ:ニュース - CNET Japan" »

楽天、新潟に支社を開設

楽天が新潟に支社を設置するという。
出店数が頭打ちになってきているのをてこ入れするとともに、地方で新商品を発掘しようということだろう。地方のネットへのマインドは保守的なのだが、楽天の営業力で突破しようということか。

リンク: 楽天、地方拠点を増設・全国の特産品を拡充 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS.

楽天は仮想商店街「楽天市場」での全国各地の特産品の品ぞろえ拡充を狙い、地方の営業拠点の増設に乗り出す。6月までに特産品の豊富な広島と新潟に支社を開設。順次、全国の政令指定都市などにも整備する。

ただ相変わらず垢抜けないデザインのサイトになっているのは、加盟店を新デザインに移行させるのが大変なんだろうなと想像しているのだが、出店をてこ入れして、より保守的な層に出店を促していくならば、転換はさらに難しくなりそうだ。


就職活動中の新潟県人の視野に、楽天は入っていないかもしれないので、そういう意味もこめてご紹介。

2008/03/10

立花隆さんががんで手術

立花隆氏は、昨年末に膀胱がんの手術を受け、その後も治療中。

リンク: 中日スポーツ:立花隆さんががんで手術 月刊誌の手記で公表:芸能(CHUNICHI Web).

広川太一郎氏は、亡くなった。

訃報:硬軟自在の声優・広川太一郎さん逝く - 毎日jp(毎日新聞)

いずれも父と同世代だ。


かと思えば、元レピッシュの上田現氏は、47歳。若すぎる。

上田現、3月9日にがんで逝去 - bounce.com [ニュース]

僕らの多くは日ごろ、死に目を向ける機会を持たず、隣にいる友人や同僚や自分自身が死ぬなんてことをぜんぜん考えていないけれど、誰にも等しく、終わりのときはやってくる。


一戸時計店

このところ、1-3ヶ月に1回ぐらいでメールをやり取りしている、大学時代の先輩(アメリカ留学中)から、さっきメールが来た。彼女はこのブログで僕の近況を把握してメールを送ってくれるのだが、メールのやり取り自体はゆったりしていて、いつ出したのかも忘れてしまうほど。「人生は短い」論を交わしている二人のやりとりということもあり、さしさわりのない部分は「公開書簡」でお返事してみようと思う。

続きを読む "一戸時計店" »

2008/03/07

Twitter in Plain English

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログで知った情報。平易な英語でTwitterとは何かを説明している。 他にも、RSSとかBlogとかWikiとか、初心者に説明しにくいものを、平易な言葉で説明している。日本語字幕をつける価値もありそう。

このサイトの更新情報は、サイト運営者の一人Lee LeFeverさんのTwitterアカウントからも提供されているようだ。


Flickrの写真を使った神経衰弱「memry」

Flickrのタグを使い、特定のテーマで写真を取り出して、神経衰弱ができるというサービス、memry(たぶん「メモリー」)というサービスを発見した。

全部開いた後、出てきた写真をFlickr上で拡大できる。

リンク: :: PIM PAM PUM :: memry.





続きを読む "Flickrの写真を使った神経衰弱「memry」" »

2008/03/06

新潟-東京間長距離バス

今日は少し時間の余裕があったので、東京までバスで移動することにした。ほぼ毎週のペースで、半年間往復を続けてきたが、バス移動は初めて。所要時間は5時間ほど、新幹線の倍以上。料金は新幹線の半分だ。

東京高速バス

万代シテイバスセンターから県庁東まで、新潟市内をぐるぐる回って客を乗せて、ダイヤの上では18分、高速に乗るまでには30分近くを浪費している。いろいろなところで乗車できるという「利便性」で、新幹線と差別化しようとしているのかもしれないが、それを考慮しても、無駄のほうが多いように思う。少なくとも上り線については、新潟市内の乗り場を一箇所に統一し、いち早く高速に向かったほうがいいだろう。

13時に出発して、まだ新潟県内だ。長い。

送別会終了

このところ、ブログの投稿ペースがやや鈍っていたような気がする。
その理由は、送別会の幹事を仰せつかったから。明日から元のペースで更新できるだろうか。

稚内時代、「若葉会」という互助会の幹事は、一年交代だったせいもあって、一度も僕に回ってくることはなかった。敬和では毎回幹事が交代しているのだが、とうとう回ってきた僕の出番が、今回の送別会になった。今回は、開学から定年まで勤められた先生が3名退職されるほか、首都圏に転出される先生が1名、さらに定年退職の就職指導室長を含めて、職員も2名が退職されるということで、非常にプレッシャーのかかる幹事のお役目であった。

続きを読む "送別会終了" »

2008/03/04

パクチーハウス東京

これほど好き嫌いが分かれる食べ物もないであろう、パクチーの専門料理店が登場したという。意見が分かれるので、あらかじめ好き嫌いを確認して、パクチーが好きな人とだけ行くことになりそうだ。

パクチーハウス東京

 

リンク: パクチーの愛好者が近年増加、東京には専門料理店(ロイター) - Yahoo!ニュース.

昨年「パクチーハウス東京(Paxi House Tokyo)」をオープンさせた佐谷恭さんは、パクチーが平和を愛する人によって大切にされてきたハーブであると説明。店名の「Paxi」はタイ語の「パクチー」とラテン語で平和を意味する「pax」を組み合わせた造語だという。

 同店では、前菜からデザートにいたるまで、すべてのメニューにパクチーが使われている。

続きを読む "パクチーハウス東京" »

ネパールの「生き神」少女、家族の要請で引退 | 世界のこぼれ話 | Reuters

ネパールで生き神「クマリ」として祭られていた(閉じ込められていた?)少女が、引退することになったそうだ。

リンク: ネパールの「生き神」少女、家族の要請で引退 | 世界のこぼれ話 | Reuters.

この少女はカトマンズに近いバクタプールで9年間にわたり、神聖な存在として信仰を集めていたが、昨年に伝統を無視して米国を訪問したとして一部の宗教当局から批判を受けていた。


クマリになる少女は、あるとき突然に、「スター誕生」のごとく、選抜され、連れて行かれるらしい(というようなことを、ネパールの友人が言っていた)。
引退後の少女たちには、「元クマリ」というレッテルがついて回るので、あまりハッピーなものはならないという話を聞く。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

log