« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/29

Twitterユーザが新潟オフ会

次の日曜日、3月2日に、Twitterユーザのスイーツオフが、新潟で企画されている。今のところ10人程度の参加が見込まれている。

リンク: ついったー新潟スイーツオフ! - 【新潟オフ】hkn @ ついったー部【スイーツ】 - はてなグループ::ついったー部.

    * 3 月 2 日 (日)
* 集合時間: 15 時
* 開始時間: 15 時 30 分

* 集合場所: NEXT21 1 階ロビー
* 開催場所: アメリカンドリーム (個性的なパフェが種類豊富なお店です。パフェ以外の軽食もあるので、甘いのが苦手な方も大丈夫。)

お店の場所が分かる方は、お店直行でも可です。お店直行の場合は、事前にご連絡ください。


NEXT21からUstreamで中継したら面白いかも。

2008/02/27

第25回文化審議会著作権分科会

本日、文化審議会著作権分科会を傍聴してきた。さっそくITMedia岡田有花記者が記事をまとめている。「Youtube=マフィア」説は、たぶん見出しになるなあとは思った。

リンク: 「私的録音録画小委員会」来期も設置 補償金問題の議論継続 - ITmedia News.

会合ではJASRAC常務理事の菅原瑞夫委員が、動画共有サイトと権利者側との協議の歴史を紹介。JASRACはYouTubeやニコニコ動画に対し、楽曲の利用許諾条件を示した上で、契約に向けて交渉していると説明した。

 

「YouTubeでは著作権侵害がはびこっていた。米国の弁護士も『先に勝手に利用して、後で交渉をするというやり方はマフィア的なビジネス』と指摘していた」と菅原常務は話し、動画投稿サイトでの著作権侵害問題を強調する。

続きを読む "第25回文化審議会著作権分科会" »

Zooomr 2008が来週リリース

リンク: Official Zooomr Blog : Days Away to Zooomr 2k8.

昨日のAsiajinのイベントでニューバージョンが発表された、「写真で話すZooomr」。

FlickrとTwitterの間を行くサービスだという点でも、Founder(若干19歳!)のKrisがなぜか東京に居を構えてスタートさせたという点でも、非常にユニークなサービスだ。昨日のプレゼンも、直前まで日本語でやるつもりだったみたいだけど、結局最終的には英語になった。

続きを読む "Zooomr 2008が来週リリース" »

2008/02/26

Tech Venture 2008をウタゴエが受賞

先ほどTokyotoronicの記事で気がついたので、完全に周回遅れ。

Tech Venture 2008が先週発表になり、首藤さんがCTOをつとめる、Grid配信と音声認識のウタゴエが、見事受賞企業に選ばれていた。おめでとうございます。

リンク: Tech Venture 2008 - CNET Japan.





続きを読む "Tech Venture 2008をウタゴエが受賞" »

2008/02/25

日本の大学755校のWebサイトにおけるページランクを調査、全て公開! 最高は慶應義塾大学の「PR9」 - 調査レポート - SEO BAT

なにやらツールがあるそうで、日本の大学755校のWebサイトのページランクを調べたという方が、結果を公表している。

リンク: 日本の大学755校のWebサイトにおけるページランクを調査、全て公開! 最高は慶應義塾大学の「PR9」 - 調査レポート - SEO BAT.

続きを読む "日本の大学755校のWebサイトにおけるページランクを調査、全て公開! 最高は慶應義塾大学の「PR9」 - 調査レポート - SEO BAT" »

弘前市が観光施策「弘前感交劇場」の推進本部設置へ by 陸奥新報

東北新幹線が青森まで延伸するのを見越して、僕の実家のある弘前市も観光振興に力を入れようということのようだ。

リンク:   弘前市が観光施策「弘前感交劇場」の推進本部設置へ by 陸奥新報.

弘前市は、市内の観光関連団体などが進める観光施策「弘前感交劇場」の推進本部を新たに設置する。新年度予算案に本部設置を含む弘前感交劇場推進事業費1266万9千円を計上した。東北新幹線新青森駅開業を2010年に控え、産学官が一体となった組織を構築し、市の観光全体について施策展開していくほか、弘前大学に観光資源の開発研究を委託。学生や市民の目線で市内に眠る“お宝”を発掘し、新たな観光資源化を図る。


続きを読む " 弘前市が観光施策「弘前感交劇場」の推進本部設置へ by 陸奥新報" »

2008/02/24

Oamos - play and discover content you'll love

いろいろごちゃごちゃにして検索してくれる『Oamos』 | 100SHIKI.COM」というエントリーで知った。

リンク: Oamos - play and discover content you'll love.

Oamos is a metasearch engine with audio-visual display interfaces.


検索結果を視聴覚効果をともなった形で画面上で「再生」するサービス。「shinyai」を検索した結果の一部は以下のようになった。



from shinyai

写真はたしかに自分で撮ったものだけれども、"What Would An Obama Presidency Look Like?"というフレーズ書いた記憶はなく、逆に気になる。

2008/02/23

Naoya's Birthday

今日2月23日は、昨年この世を去った、弟naoyaiの誕生日だ。
彼の誕生日は、いずれ天皇誕生日として祝日になる予定だった。いや、自ら自分の誕生日が祝日になった日をこの世で体験できなかっただけで、彼の誕生日はいずれ祝日になるのであろう。

33歳の誕生日をこの世で迎えることのできなかった弟に対して、僕は何かを言ってやりたいのだが、うまい言葉は見つからない。僕が彼の代わりを生きることは不可能だが、彼の生きた足跡を覚え、彼と交わりのあった人々とのつながりを絶やさずに、生きていく。それぐらいしか、いえることもできることもない。僕が彼から引き継いだものは、まだ何の形にはなっていないけれども、その後の僕の生き方に、少なくない影響を与えはじめているとは思う。

悲しみの淵から僕らが完全に立ち直るには、まだまだ長い時間が必要だと思うけれども、弟夫婦、両親、妹たち、みんなそろって平和にすごしてきたこれまでの時間を思い、それだけの時間を与えてもらったことを感謝して、家族それぞれが前に進んでいくべきなのだろう。

弟がうまれ、僕らが4人家族になった、1975年の今日を覚えて。

2008/02/20

Facebook上でTumblr

またしても「まぜっ返し」のサービスが登場。

Facebook上で、自分のTumblrを表示しちゃうアプリケーション、Tumblr Wallが登場。

リンク: Tumblr Wall - ProgrammableWeb Mashup Detail.




from kenmat

続きを読む "Facebook上でTumblr" »

P2Pサービス事業者向けのガイドライン、P2Pネットワーク実験協議会が策定

ウタゴエの首藤さんがプレゼンするというので、時間があったら聞きに行こうかと思っていたのだが、結局忙しくて行きそびれた。

P2Pネットワーク実験協議会が、事業者向けガイドラインを発表した。
Internet Watchによるまとめでは、要点は以下の通り。

 

リンク: P2Pサービス事業者向けのガイドライン、P2Pネットワーク実験協議会が策定.

P2P サービスの提供にあたっては、事業者はサービス全体の一連の流れをユーザーに明示することとともに、ユーザーが取得を要求していないコンテンツを他のユー ザーの中継のためにダウンロードする機能が存在する場合には、事業者はその機能について明示するとともに事前に利用者に許諾を得ることなどを求めている。

また、どのようなリソースが利用されるかをユーザーに明示することや、取得したコンテンツの削除方法、簡易なアンインストール方法を提供するこ となどを必要項目として提示。セキュリティ対策としては、脆弱性が発見された場合には利用者に対処方法を周知することや、流通するコンテンツの安全性につ いて事前に確認を行なうこと、利用者の機密情報の流出に対する対策などを求めている。

続きを読む "P2Pサービス事業者向けのガイドライン、P2Pネットワーク実験協議会が策定" »

2008/02/19

現代の自動車用デュアルディスプレイLCD

Web2.0 Asiaより。現代自動車が、自動車用デュアルディスプレイLCDを開発したそうだ。

リンク: Web 2.0 Asia :: Hyundai Introduces In-car Dual Display LCD.

見る人の角度によって映し出される画面を変えられる。つまり、運転者がカーナビの画面、同乗者が映画やテレビをそれぞれ見ることができるそうだ。これによって、運転者が映画やテレビに気をとられたことによる事故が減らせると、現代の担当者は語ったという。そうかなあ。

会議の効率をあげるフレーズ集

延々と報告事項だけが続く会議は、要するに、「聞いてないとは言わせない」ためだけに行われているだけであって、伝達方法としてはきわめて非効率的だと思うのだが、大学というところでは、その手の会議が結構多い。

「時間×人数」のコストがかかっているんだから、もうちょっと生産的にやりたいなあと思っている人も、結構いるとは思うのだが。その手の生産性に関心のある人は、大学なんていうのんびりした世界では働いていられないのかもしれない。

続きを読む "会議の効率をあげるフレーズ集" »

TechCrunch UKがPixenateを紹介

以前に本ブログでもとりあげたPixenateを、TechCrunch UKがピックアップしている。



from shinyai

続きを読む "TechCrunch UKがPixenateを紹介" »

2008/02/18

ついったー部SNS支局 :: ついったったーのコミュニティ

OpenPNEを使って、ついったー部SNS支局というのができていたので、特に知り合いもいなさそうだったけれど、とりあえず登録した。



from shinyai

続きを読む "ついったー部SNS支局 :: ついったったーのコミュニティ" »

2008/02/17

ロボトミー

はてぶ経由、痛いニュースで以下のニュースを知った。ロボトミー殺人事件というそうだ。ロボトミーとは、「前頭葉切裁術」といい、「前頭葉を脳のその他の部分から切り離す手術」だそう。知らなかった。
現在は精神外科自体の有効性が否定されている。ただ一般人が感じてしまう、「脳を外科的に治療する」行為への恐怖感それ自体は、脳外科手術でも別に変わらないように思う。

リンク: 河北新報ニュース 服役中の自死権認めず 仙台地裁、受刑者の請求棄却.

男は1979年9月、脳の前頭部を薄くはぎ取る脳外科手術(チングレクトミー)で後遺症となったことを恨み、主治医だった東京都小平市の精神科医宅で、医師の妻と義母を殺害。強盗殺人罪などに問われ、一審東京地裁八王子支部、二審東京高裁とも無期懲役を言い渡した。最高裁は96年11月、男の上告を棄却し、判決が確定した。

続きを読む "ロボトミー" »

Googleニュースからのフィード取得法

日本語版のGoogleでは、ブログ検索のフィードは取得できるのだが、ニュース検索のフィードは取得できない。したがって、特定のキーワードに関するニュースをウォッチするためには、ニュースアラートをメール配信させることになる。

が、実は、英語版Googleニュースには、フィード配信機能があり、ちょっとした工夫をすれば日本語ニュースのフィード配信ができることがわかった。

下記の4がポイント。

リンク: RSSリーダーを使った情報収集術&便利なフィード7選 | Google Mania - グーグルの便利な使い方.

1. まず、英語版Googleニュース へアクセスします。
2. 検索ボックスから興味のあるキーワードで検索します。
3. 通常日本語で検索した場合は、検索結果が表示されないはずです。
4. そこで、アドレスバーに表示されているアドレス「http://news.google.com/news?hl=en・・・」の「hl=en」を「hl=ja」に変更して、エンターキーを押します。
5. すると、日本語ニュースの検索結果が表示されます。
6. 2008y02m12d_134410441画面左下の「RSS」もしくは「Atom」リンクをクリックすると、フィードのアドレスを取得できます。


2008/02/16

Excite & Skype : 第1回「エキスカの夕べ」

のどぐろさんのブログ経由でエキサイト&Skypeのイベント「エキスカの夕べ」について、知った。詳細は以下の通り。

日時:2月29日(金) 19:30~
場所:style's cafe(代官山駅のすぐ近く!)
     03-5459-4922
参加料:1,500円(フリードリンクが2杯つきます!)

続きを読む "Excite & Skype : 第1回「エキスカの夕べ」" »

Moo Cardが届いた

ようやく重い腰を上げて注文した、Mooのミニカードが到着した。


from shinyai

続きを読む "Moo Cardが届いた" »

2008/02/15

Karen Leeの大阪食い倒れ

昨日書いたKaren Lee「ブログ」で、大阪の食を絶賛する回が公開された。

リンク: Karen 設計與生活:食い倒れ.

「京都著倒,大阪食倒」,喻意京都人把所有的錢也花光在和服上,而大阪人當然是把錢全也花到食物裡去!可以想像,大阪的食物是何等美味!

続きを読む "Karen Leeの大阪食い倒れ" »

フォクすけぬいぐるみがもらえる!Firefox 紹介キャンペーン

友達のパソコンにインストールして写真を撮るのは明らかに面倒なので、バナーで応募する人のほうが多いと予想。

フォクすけは明らかにデフォルメされて、かわいさをアピールしている。

リンク: フォクすけぬいぐるみがもらえる!Firefox 紹介キャンペーン.

燃える尻尾とつぶらな瞳がチャームポイントの「フォクすけ」ぬいぐるみがもらえる!!

まだ Firefox を使っていないお友達に Firefox を紹介してキャンペーンに参加しよう。

2008/02/14

hakatter みんなでいっしょに! はかるだけダイエット!

Twitterfeedで流れてきたので、思わず反応したが、去年の8月に、すでにブックマーク済みだった。完全に忘れていた。日々体重をはかり、食べたものや運動等の記録とともにつぶやくミニブログ、hakatter。

リンク: hakatter みんなでいっしょに! はかるだけダイエット!.



from shinyai

実数で体重を入れるのが憚られる方のために、増減だけを入れる参加の仕方もできるようだ。

Twitterっぽいが、Twitterと連動させられるというようなことはなく、全く独立したサービスのようだ。


2月22日(金)ブロガー勉強会の開催について : AMNブログ

2月22日にAMN主催のブロガー勉強があると発表された。残念ながら僕は先約があって参加できないが、プレゼンされる方々の顔ぶれを見る限り、なかなか楽しそうだ。

毎度のことながら「ブログをお持ちの方」が対象。

リンク: 2月22日(金)ブロガー勉強会の開催について : AMNブログ.

■ブロガー勉強会開催概要


・開催日時 2月22日(金) 19時半~
・開催場所 パソナテックセミナールーム (渋谷) (地図はこちら)
・会費 2000円予定 (軽食費代)
・人数 20~40名予定 (会場と調整中)
・ショートプレゼン (各自15分を予定)
 
・大橋さん(シゴタノ!) 「ブログを続ける上で心がけていること(仮)」
 
・小林さん(Polar Bear Blog) 「ブログと読みやすさ」
 
・いしたにさん(みたいもん!) 「ブログと写真とflickr」
・堀さん(Lifehacking.jp) 「ブログを作る上で参考にした海外のブログ等(仮)」
・Q&Aおよび情報交換(30分程度)
・懇親会(1時間程度)


Techmemeのヘッドラインに掲載されたすべての記事を配信するTwitter Account

ニュースアグリゲータのTechmemeが、ヘッドラインを構成するすべての記事を、RSSにくわえて、Twitterで配信し始めた。

リンク: TechCrunch Japanese アーカイブ » Techmeme、Firehoseのフィード配信を採用.

Gabe はFirehoseのフィード配信を利用して、Techmemeのヘッドラインを構成するすべての記事(ディスカッションへのリンクを除く)を5分以内に RSSまたは(それに加えて)Twitterで提供するというサービスを開始した。

僕のTwitterアカウントには、Techmemeの記事が押し寄せてきている。

はたらく人のブログを読もう—社会科見学ブログ

Heartlogicの小林祐一郎さんによる新しい取組、「 はたらく人のブログを読もう—社会科見学ブログ」が始まっている。副題には「
はたらく人のブログで仕事の世界を覗いてみよう。小・中学生のうちから読みたい職業ブログを紹介します。」とある。

続きを読む "はたらく人のブログを読もう—社会科見学ブログ" »

早大、Yahoo!メール Academic Editionを導入--学生・教職員7万人、卒業生にも:ニュース - CNET Japan

日大のメールがGmailになった話を、たしか去年の今頃本ブログに書いたように記憶しているが、今度は早稲田がYahoo!と組むことにしたという話。卒業生もアドレスがとれるそうだが、IDは早い者勝ちで自由に取れるのか、それとも機械的に割り振られる文字列なのか、それによってだいぶ反応が違いそう。

リンク: 早大、Yahoo!メール Academic Editionを導入--学生・教職員7万人、卒業生にも:ニュース - CNET Japan.

ヤフーは2月13日、早稲田大学が教育機関向けウェブメールサービス「Yahoo!メール Academic Edition」を導入することが決定したと発表した。Yahoo!メール Academic Editionは、ヤフーのメールサービス「Yahoo!メール」のシステムを利用し、学校が指定したメールアドレスを学生、教職員、卒業生などに無償で提供するというもの。

 今回ヤフーは、早稲田大学の学生と教職員へ大学の指定するメールアドレスを提供する。2008年度中に学生、教職員などあわせて約7万人に提供する予定で、50万人以上の卒業生にもメールアドレスを配布する予定。メールボックス容量は1Gバイトで、学生や教職員が利用する際には広告が表示されない仕様となる。


食にまつわる再発見〜海の幸編 (学びふるさと再発見@稚内)

稚内のコミュニティFMである、FMわっぴーが、「全く新しい放送形態」としてポッドキャスティングをしつづけているのが、「学びふるさと再発見」という番組。稚内市がスポンサーとなっている。

今回から「海の幸」シリーズが始まり、第一回はかすべ。

リンク: 食にまつわる再発見〜海の幸編 (学びふるさと再発見@稚内).

続きを読む "食にまつわる再発見〜海の幸編 (学びふるさと再発見@稚内)" »

2008/02/13

Karan Leeのブログ的なエッセイ in 明報

先日大阪で一緒におでんを食べに行った、Jewelry DesignerのKaren Lee。その後、おでんその他日本の食べ物について、いろいろ質問してくるので、何か変だなと思ったのだが、実は香港の中文紙明報のWeb版に、連載記事を書いていることがわかった。




from shinyai

最新記事「朋友送暖    小病是福」は、大阪で風邪を引いたときのこと。記事の中に出てくるNaokoさんは、弟の友人。今回通訳をお願いしている。次の記事が、日本の食べ物に関して、になる予定。大阪のおでんを絶賛することになるだろう。

なお、このコーナーは「Blog」となっているが、コメントもトラックバックもなく、どこのページもタイトルは「明報OL網」となっている。

Tokyo2point0 #9に行ってきた

昨晩のTokyo2.0は、Fujimamasの1階に場所を移し(前回2階では手狭になっていた)て開催された。結構顔ぶれも入れ替わって感じだったが、前回同様50人強の人々が集まった。プレゼンテーションは、リクルートのAPIサービスとセカンドライフでのプレゼンスの高め方の二つ。いずれも通訳の方が見事にさばいてくれたので、今回は僕のような英語の苦手な日本人でも、消化率が非常に高かった。

続きを読む "Tokyo2point0 #9に行ってきた" »

2008/02/12

牧野竜二君が「第1回学生デジタル作品コンテスト」で最優秀賞

以前、阿倍野ヒューマンドキュメンタリーコンテストで、wakhokの研究生、牧野竜二君が入賞したという記事を書いた。この牧野君、今度はアップルジャパン主催の「第1回学生デジタル作品コンテスト」、Podcastingコンテンツの部で、最優秀賞を受賞した。

おめでとうございます。

参考記事:ICHINOHE Blog: 「母校がなくなる日」が阿倍野ヒューマンドキュメンタリーコンテストで入賞

続きを読む "牧野竜二君が「第1回学生デジタル作品コンテスト」で最優秀賞" »

『成功体験を通じてまちづくりを考える』

3月22日開催の敬和学園大学新発田学研究センター主催の講演会。
そろそろ告知が出始めているので、本ブログにもはっておこう。

続きを読む "『成功体験を通じてまちづくりを考える』" »

2008/02/11

Tokyo2Point0 #9: Recruit Web Services & Secrets of Marketing Yourself in the Virtual World

Andrew Shuttleworthさんたちが主催する英語メインのイベントtokyo2point0.、#9が明日の夜開催される。場所はいつもの通り、神宮前のFujimamas.

Date: Tuesday February 12th
Time: 7-10pm
7.00-7.30 Doors open & Networking
7.30-8.10: Introducing Recruit's Web Services, Toshimasa Ishibashi
8.10-8.50: Asian Tapas Buffet & Networking
8.50-9:30: The Lessons of a Second Life Artist and the Secrets of Marketing Oneself in the Virtual World, Lance Shields (a.k.a. Juria Yoshikawa)
9.30-10.00: More networking.

Cost: 2,500 yen - Includes Asian Tapas & 2 drinks
Venue: Fujimamas 6-3-2 Jingumae, Shibuya-ku, Tokyo

続きを読む "Tokyo2Point0 #9: Recruit Web Services & Secrets of Marketing Yourself in the Virtual World" »

南大門全焼

昨晩出火した南大門は、結局、石組み部分を残して、上の木造部分は全焼、崩壊してしまった。

リンク: ソウル「南大門」楼閣が全焼・ほぼ崩壊、放火の疑い : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

【ソウル=平野真一】10日夜に出火したソウル市中心部の観光名所、南大門(正式名称「崇礼門」)は約5時間後の11日未明、木造2階建て延べ約177平方メートルの楼閣が全焼、石組みの土台を残してほぼ全面的に崩壊した。

続きを読む "南大門全焼" »

南大門が火事

ソウルの南大門で火事が発生したそうだ。

リンク: ソウルの国宝、南大門が火事 - MSN産経ニュース.

ソウル中心部に位置し、韓国の国宝第1号として日本人観光客にもなじみの深い南大門(正式名・崇礼門)の木造の楼閣部分から10日夜、出火した。火は勢いを増しており、鎮火作業は難航。YTNテレビは、構造物の一部が落下し、崩壊を憂慮する声も出ていると伝えた。

 韓国メディアによると、けが人などはない模様だが、楼閣部分から白煙が立ち上り、周囲の道路の一部が交通規制された。聯合ニュースによると、出火直前に買い物袋を持った不審な男が付近で目撃されており、放火の可能性もある。

47newsの共同通信の速報は、先ほど1時付で、「木造の楼閣部分の一部が崩壊した。」と伝えている。

続きを読む "南大門が火事" »

「近現代アジアのなかの日本」 - インターネット特別展

ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) - ブログ版により、アジア経済研究所が「近現代アジアのなかの日本」-インターネット特別展を行っていることを知った。

リンク: 「近現代アジアのなかの日本」 - インターネット特別展.




from shinyai

当時のアルバムや絵葉書、旧満州の景勝地を案内する観光パンフレットなど、当時の活況を伝える貴重な資料が数多く含まれています。他方、満州事変直後の鉄道被害状況を報告した極秘資料(「満州事変ニ於ケル鄭通線被害実景」)や、ロシア情勢を分析した内部資料なども多く、当時の緊迫した状況を窺い知ることができます。

先ほどちらっと見たところでは、満州の温泉案内なんていう資料も含まれていて、専門家だけでなく、一般の人が見ても、過去から現在に連なる自分たちの歴史を、リアルに認識できそうだ。

第1回の特別展として「旧満州・満鉄関係パンフレット資料」が公開されている。

2008/02/10

iPod touch 32GBがAmazonにも登場

32GBか、いよいよ買おうかなあ、と迷っている。
iPod touchの32GBが、amazon.co.jpにも登場。
新品の価格は\56,952。

2008/02/09

Yahoo Liveスタート

米YahooがUstream風のライブストリーミングサービス、「Yahoo LIVE」を開始したと、CNET Japanの記事で知った。

Yahoo Liveで特筆すべき機能の1つは、複数のチャンネルを同時に表示するパネルだ。自分が選んだビデオフィードを表示しているメインスクリーンの下方に、自 分と同じビデオを見ている他のユーザーのチャンネルが4つ表示される。これらのサブチャンネルは、簡単な操作でメインスクリーンに表示させることができ、 サブチャンネルに表示させるユーザーも、メインスクリーンの隣にあるチャットウィンドウからユーザー名を選択して簡単に入れ替えることが可能だ。

続きを読む "Yahoo Liveスタート" »

台湾レトロ写真館

『指差し会話帳 台湾』や日本統治時代について多く書かれている片倉佳史さんが、「台湾レトロ写真館」というブログを最近始められた。




from shinyai

続きを読む "台湾レトロ写真館" »

2008/02/08

dancyu2008年3月号はおでん特集

梅田で「たこ梅」に出会って以来、おでんへの興味は尽きない。
先月から香港のKaren Leeが大阪に来ていて、このまえ「花くじら」という店に一緒に行ったのだが、これもヒットだった。Karenも大阪のおでんファンになり、その後自分で作ろうとして失敗したようだ。


from shinyai

続きを読む "dancyu2008年3月号はおでん特集" »

2008/02/07

37歳

久々に新潟に戻り、いつものジョギングをしている間に、日付が変わり、また一つ齢を重ねたことに気づいた。37歳。30歳とか35歳とか、その辺の節目のタイミングも、どんどんはるか昔のこととなり、不惑という二文字も見えてきているのだが、あいも変わらず惑ってばかりだ。

続きを読む "37歳" »

2008/02/04

Wii Fitを導入

遅ればせながら、先月末に買ってきたWiiを、昨晩設置した。

まだ操作方法がというか、動き方を会得していないが、気軽に取り組めそうだ。

楽天マップ(α)に新機能

リリース時から期待をこめつつ使い続けてきた楽天マップだが、先月末にようやく新機能が追加された。


続きを読む "楽天マップ(α)に新機能" »

鳥取名産北条ワイン

先週鳥取開催のEIP研究会で、1日目終了後の懇親会でいただいたのが、地元鳥取産ワインの北条ワインヴィンテージ。かにづくしの料理はもちろんすばらしかったのだが、全くノーマークだったワインのほうをご紹介。

北条ワインヴィンテージ赤

東伯郡北栄町というところで、砂丘農業で作られた葡萄を使用しているようだ。非常においしくて飲みすぎた。

北条ワインのホームページ

2008/02/01

NTT東日本さんによるインタビュー記事公開

昨年末にNTT東日本さんにインタビューしていただいた記事が公開された。

ありがとうございました。

続きを読む "NTT東日本さんによるインタビュー記事公開" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

log