« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/31

鳥取でEIP研究会

情報処理学会の第39回電子化知的財産・社会基盤研究会(EIP)及び第64回デジタルドキュメント研究会(DD)に参加するため、鳥取環境大学に向かっているところ。

リンク: EIP研究会

このところ頼りにしているイーモバイルだが、まだカバーされていない4県のうちの一つが、鳥取なんだそうだ。

イー・モバイルがエリアを大幅拡充。12月に43都道府県をカバー

2008/01/30

Flickr上で複数のグループに投稿できるGM「Multi Group Sender」がやや不調

 

FlickrのGroupに投稿する際、複数のGroupに一気に投稿できるようにしてしまうGreaseMonkeyスクリプトがMulti Group Senderだ。複数のグループをCtrlキーを押しながら選択し投稿することができる。



from steeev

続きを読む "Flickr上で複数のグループに投稿できるGM「Multi Group Sender」がやや不調" »

2008/01/29

エアーネパール 日本―ネパール直行便を4月から運行開始

エアーネパールが、関空直行便の運行をはじめるようだ。

リンク: エアーネパール 日本―ネパール直行便を4月から運行開始 (物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙).

 関空―カトマンズ間を週二便でスタートする予定で、順次便数を増やし、年内には少なくとも週四便までもっていきたいとしている。また、カーゴの需要が期待されていることから、「動向次第」としながらも、カーゴ専用機の導入も視野に入れている。

エアーネパールって知らなかったのだけど、2005年にできた会社で、バンコク-カトマンズ便を運行しているようだ。あまり評判はよくないみたいだけど。

100人の最新投稿を一覧するTwitter100

Twitterの見せ方を変えて、各ユーザの最新投稿を一覧にしてみようというのが、Twitter100だ。画面はこんな感じ。Followしているユーザの最新発言だけが、一覧になっている。

twitter100

続きを読む "100人の最新投稿を一覧するTwitter100" »

岩本和久『トラウマの果ての声』

アマゾンにデータが出るのを待っていて出遅れた。稚内で同僚だった岩本和久先生が、今月『トラウマの果ての声』と題する著書を出された。

おめでとうございます。

続きを読む "岩本和久『トラウマの果ての声』" »

2008/01/27

武村次郎の描いた飯山

11月に書いた下記の記述を見て、いとこが伯父の絵のデータを送ってくれた。

リンク: ICHINOHE Blog: 8年ぶりの長野で伯父の葬儀.

飯山の墓地から撮った、色づく山の写真は、画家だった伯父武村次郎の絵のようだった。

子供たちに蜂の子を食べさせようとしたり、昼間から酒びたりだったり、幼少時何かと「お騒がせ」だった伯父だが、ふらっと電車に乗って出かけていって、出先では制作に励んでいたらしく、飯山の風景画の作品がたくさん残っている。


続きを読む "武村次郎の描いた飯山" »

2008/01/25

新幹線内のネット接続、開始は来春 JR東海 - ITmedia News

上越新幹線でさえ、ほぼ全線でイーモバイルがつながった今になって、新幹線社内の無線LANの整備を始めるそうだ。総務省が動かなかったのか、JRが動かなかったのか、どっちだろう。

リンク: 新幹線内のネット接続、開始は来春 JR東海 - ITmedia News.

JR東海は来春から、東海道新幹線の車内で無線LANによる高速インターネット接続サービスを提供する。従来の列車無線システムをネット接続にも活用するもので、総務省はこのシステムのために電波帯域を割り当てる計画を25日公表した。乗客は乗車中に、ノートパソコンやゲーム機などで気軽にネット接続を利用できるようになる。新幹線の魅力が増すことで、航空会社との競争でも有利になりそうだ。


JR東日本は、「おいおいやる」という感じだろうか?いやはや、、、。上越新幹線の場合には、トンネル区間が長くその間はさすがのイーモバイルもつながらないので、その間もつながるようなものであれば、もっと早く始めてほしい。

JR東日本の東北、上越新幹線も導入を検討中で、新型車両の建造時などに設備を整備する。

2008/01/24

東京もつ鍋天国

ネタフルで紹介のあった、東京もつ鍋天国をのぞいてみた。
写真がすごくおいしそうだ。

続きを読む "東京もつ鍋天国" »

ポカラの観光プロモーションビデオ

pokharacity.comが2007年の観光キャンペーン用に作ったビデオ。
pokharacity.comは、ポカラ市とは関係ない民間企業のようだ。

ネパールのチープな音楽PVを知っている僕から見ると、「やればできるじゃん」というクオリティ。ナレーターがネパール人じゃないような気がするので、ひょっとすると欧米のチームが作ったものかも。

こういうプロモーションを、Youtubeでどんどんやるべきだろう。でもそれはネパールだけじゃなくて、外国人観光客に来てほしいと思っている、日本の地方都市にもいえること。ただ、こうした欧米趣味の映像を作れるところは、日本、とりわけ地方ではあんまりなさそうだ。

停電で上越新幹線が停止

新潟発着の列車、今日はあちこちで大荒れで、在来線がいなほを含めてずいぶん運休するという情報があったのだけど、上越新幹線も止まったようだ。

リンク: 停電で上越新幹線が停止.

停電で上越新幹線が停止   浦佐-燕三条間

 24日午前9時ごろ、上越新幹線の浦佐-燕三条間の上下線で停電し、越後湯沢-長岡間で上下線とも運転を停止した。JR東日本が原因を調べている。

 同社によると、停電から約5分後に下り線のみ復旧したが、上り線は停電が続いた。

今日は東京開催の会議を欠席することにしたのだけれど、行くことになっていたら立ち往生だったのだろうか。

新潟-東京間は、2時間ちょっと。「ご利用の多いお客様」への割引をもうちょっと改善してほしいとか、価格面での不満はある。しかし、距離のハンディをそれほど感じることなく、活動することができているのは、新幹線のおかげだ。天災等でひとたび新幹線が止まってしまうと、新潟ー東京間は300キロ以上離れているという現実に、一気に引き戻されることだろう。

追記:この記事をアップすると同時に、47Newsの速報に運転再開の記事が出た。当初ネットユーザに完全に無視された47Newsだが、Twitterの非公式Botで存在感を復活させた(させてもらった?)ように感じる。ニフティクリップとはてなブックマークへの登録ボタンがついたけれど、過去記事も保存・公開した状態になるのだろうか。52新聞社と共同通信の連合サイトだということを考えると、足並みをそろえるのは無理か。

いわむろのみらいブログ OZONE展示会DM

現代GPに採択されている、武蔵野美術大学の岩室温泉地域活性化プロジェクト。3月に新宿でプロジェクト展を行うそうだ。プロジェクトとしてかっちり組み上げられた項目立てがなされており、なかなかしっかりしたプロジェクトのようだ。

プロジェクトのコアは学生ということになっているが、おそらく担当教員が骨組み作りに相当苦労されたのではないかと思う。

続きを読む "いわむろのみらいブログ OZONE展示会DM" »

新潟北高校でFlickr実習

今日は新潟北高校で、模擬授業の担当。
1年生1クラス40名が参加してくれた。

リンク: 新潟県立新潟北高等学校.

いつもの通り、ネット上での情報発信と共有の話に、世代論や英語の話を織り交ぜて話したが、高校一年生ではちょっと時期尚早かな。中盤から、携帯で撮った写真をFlickrに載せてタグ付けをする実験に切り替えた。後半になって俄然盛り上がった。

続きを読む "新潟北高校でFlickr実習" »

2008/01/23

CAN InfoTech 2008が1月29日より開催

Diggで「CAN InfoTech 2008」という記事を見て、今年もCAN Infotechが、1月29日からカトマンズで開催されることを知った。




from shinyai


カトマンズで開かれるIT系のイベントとしては最大規模といってよい。内容についてはノーコメント。共和制移行後の先行者利益を狙ってリスクを取るのであれば、今回がチャンスだとは思う。今年は、LogotechがPrime Partnerになっている。

今年も同時開催で:IT Conference 2008をやるようだ。こちらの担当は、
Lord Buddha Education FoundationのPankajさん。同時に開催しては見るものの、客入りは毎年イマイチのようだ。Keynoteに有名人を呼んでくるという集客方法を知らないわけではないのだけれど、いまだにプログラムがウェブに出ていないわけで、こういう初動の遅さがネックなのだろう。なんていう分析を、Pankajさんには言わないと思うが。

2008/01/22

「いい感じ」のkwmrさんは名寄出身

先日、ICHINOHE Blog: Tumblrを軽快に使うFF拡張「Tombloo」 というエントリーで紹介させていただいたkwmrさんは、道北の名寄出身だということがわかった。稚内で6年暮らした僕は、一気に親近感を持った。

リンク: いい感じ: ネタフルに僕が育った街が紹介されていた:名寄市.

今年は寒くなるらしい...。零下28.5度で特急のドアが凍結したというトラブルがネタフルで紹介されていた。

nayoro1.jpg ネタフルの記事で紹介されている名寄市という場所、実は僕が高校まで住んだ場所で、今も父親が独りで住んでいる。


続きを読む "「いい感じ」のkwmrさんは名寄出身" »

PownceがまもなくOpenに

Techcrunchによると、これまで招待制をとってきたPownceが、PST(太平洋標準時)で21日深夜(ってことは、日本時間では22日午後?)に、招待制をやめてオープン化するそうだ。

リンク: Pownce Opens To Public Tonight At Midnight; Early Screen Shots Of New Features.

Tonight at midnight PST Pownce leaves private beta and anyone can join. There are 150,000 or so users in the service now - users have been waitlisted so that the sole developer, Culver, could maintain site performance. The site is still run with Culver as the only full time employee.

続きを読む "PownceがまもなくOpenに" »

外国人向け就職フェア AKIBA INTERNATIONAL JOBFAIR 2008 [JOB FAIR]

ゼミ学生の就職面談が終わった夜になって、以下のイベント情報が入ってきた。敬和留学生の皆さんは、2週にわたって上京してください。

リンク: 外国人向け就職フェア AKIBA INTERNATIONAL JOBFAIR 2008 [JOB FAIR] | TOP.

 

日時 

2008年3月8日(土)10:30~18:00

対象者 ●日本で学ぶ外国人留学生や日本で働く外国人
●大学・大学院・短大に在籍中の外国人
●大学・大学院・短大を卒業された外国人
●交換留学中の外国人
●日本語・英語・中国語・韓国語・その他言語バイリンガルの人
●日本で就職、もしくは企業を探している人
●職務経験のある人も歓迎

会場 秋葉原UDX 2F(屋内ホール) 1、JR秋葉原駅 電気街口より徒歩2分 2、東京メトロ銀座線末広町駅 1・2番出口より徒歩3分 参加費

入場無料・入退場自由・事前登録が必要(http://www.jobfair.jp)

【問い合わせ】 ■「外国人向け就職フェアJOBFAIR.JPサポートデスク」 TEL: 03-3511-5790 E-mail: support@jobfair.jp ※事前予約が必要 

 

2008/01/21

第三回アジア人材就職・転職説明会

本日は就職個別面談ということで、三年ゼミ生と就職活動について、ひとりひとり面談中。今年の三年ゼミは留学生が多いのだが、途中で以下の説明会の情報を知った。午前中にきた学生に教えられなかったので、一応載せておこう。

リンク: 第三回アジア人材就職・転職説明会.

 「第三回アジア人材就職・転職説明会」は、日本及びアジア地域での就職を希望する外国人留学生・就学生・日本人学生、また、日本及びアジア地域での転職を希望する外国人及び日本人の方々と、国籍を問わず積極採用する日本企業、アジア企業との出会いの場です。普段は勉強や仕事で忙しい人も、ゆっくりと企業の担当者と話すことができる絶好の機会です。入場無料・予約不要です。

開催日時:平成20年3月1日(土)10:30~16:30

会場:東京都立産業貿易センター松浜町館

持ち物:筆記用具、履歴書、職歴書(職歴のある方)、受付票

※事前に受付票をダウンロードしてご持参ください。
 受付がスムーズになります。

※詳しくは下記のホームページをご覧ください。ダウンロードもできます。

≪お問合せ先≫
 アジア人材就職・転職説明会 運営事務局
  TEL:03-5423-0723(10時~18時)
  FAX:03-5423-0631
  

E-mail:info@asiajobfair.net
  http://asiajobfair.net/

2008/01/20

センター試験終了

昨日と今日は、大学入試センター試験。
今年は、敬和学園大学も会場となった。僕にとっては敬和に来て初めてのセンター試験となり、かつ、初めて、すべての科目の試験監督を担当することになった。

二日間ぶっ通しの監督業務はかなりハードだった。事務処理能力の低い大学教員がこの業務を担当するわけだから、あれやこれやの人為的ミスが発生してしまうのも、やむをえないといえばやむをえない。さいわい、敬和学園大学では、大きなトラブルはなかった。

僕の担当した教室では、最後まで集中力を切らさず、がんばっている受験生が多かった。試験監督は、試験監督要領に基づき、余計なことをしゃべらず、マニュアル通り試験を進めるしかない。けれど、あの教室の一人一人が、ベストスコアを出して、志望校に合格してほしいと、心の中で思った。

IMG_8279

2008/01/18

鶴間政行『人に好かれる笑いの技術』

雪の新潟へ帰還中。
東京駅の書店で、中央公論の大学特集を買おうと思ったのだが、鶴間政行『人に好かれる笑いの技術』(ASCII新書)を思わず買ってしまった。鶴間政行さんといえば、「コサキン」ファンならおなじみの放送作家。ラジオでは、独特の笑い方で番組を盛り上げている人だ。


続きを読む "鶴間政行『人に好かれる笑いの技術』" »

MOOのミニカードが10%割引

Flickrの写真からカードをつくるMOO
下のエントリーに書いてあるコードを入れると、1月31日まで、ミニカードが10%割引になるとのこと。

リンク: MOO Minicard and Me : ミニカード10%割引!.

続きを読む "MOOのミニカードが10%割引" »

2008/01/17

YouTube の更新をRSSリーダーで読む方法

いろいろな団体がYoutubeに公式チャンネルを設けるようになった結果、登録チャンネルが増えた。今までYoutubeのフィードをRSSリーダーに登録していなかったので、ちょっと調べてみた。

続きを読む "YouTube の更新をRSSリーダーで読む方法" »

米国議会図書館、所蔵写真の一部をFlickrで公開

米国議会図書館が1910年代の白黒写真と30-40年代のカラー写真が同図書館のFlickrアカウントで公開された。

リンク: 米国議会図書館、所蔵写真の一部をFlickrで公開へ:ニュース - CNET Japan.

米国議会図書館が3000枚の画像をFlickrで公開する。ただし、タグを付けるのは利用者だ。

 

米国時間1月16日に発表されたパイロットプロジェクトの中で、米国議会図書館は、公有かつ著作権フリーの写真を同館が持つFlickrのページで公開する。同館のブログによると、同館が所蔵する写真などの画像資料1400万枚のうち、今回Flickrで公開されるのはそのごく一部だという。

権利情報の欄は、「No known copyright restrictions」となっていて、同図書館のサイトにリンクされている。

以下は1944年8月25日のパリ解放の様子。



from The Library of Congress

追記。Flickr: The Commonsというページもできていた。みんな、タグ付けに協力してくれ、ってことのようのようだ。

動画人JAPAN、2008年1月26日開催

一昨日のtokyo2point0「あみのタジーのポッドキャスト冒険ブログ」のTajeeさんにお会いした。ちょっと前に、Facebookで紹介された人だったのだが、ものおじせず、何事も積極的に取り組んでいるという感じの方という印象を受けた。「動画人」なんだから当たり前か。

Tajeeさんが中心になって進めている 動画人JAPAN.のイベントが、26日土曜日の夜に、六本木で開催される。入試シーズンなので、僕は参加できそうにない。

dougajin.com

続きを読む "動画人JAPAN、2008年1月26日開催" »

2008/01/15

学友の訳書

新宿のジュンク堂で、タイトルに興味を持って手に取った以下の本、アマゾンでは早稲田の山本武彦先生の名前しか出てこないが、院生時代に一緒に勉強していた木村真紀さんも参加していた。


早稲田時代は、政治学研究科の国際政治研究室から一人、国際法研究室を訪ねてきて、同世代の僕らの勉強会に参加することになり、一緒に学食に居座って夜遅くまで議論した。早稲田の修士を終えた後、ロンドンに留学したという話はきいていたが、博士号取得後、Open UniversityのCentre for Higher Education Research and InformationのResearch Fellowをされているようだ。

リンク: CHERI staff.

出版おめでとうございます。これからもご活躍を。

Air Arabiaがネパール進出

UAEの格安航空会社Air Arabiaが、ネパールのYeti Airlineと合弁会社を設立し、ネパールで格安航空事業を始めると発表した。ネパール政情は安定に向かうと見ての先行投資か。

リンク: Air Arabia to open new hub in Nepal to serve Asia and Middle East.

Air Arabia, the first and largest low-cost carrier (LCC) in the Middle East and North Africa, announced today that it will establish a new hub in the Nepalese capital, Kathmandu, providing the Sharjah-based LCC with a platform from which to serve markets stretching across South and Central Asia, the Far East, Middle East and Indian Subcontinent. This announcement follows the signing of a joint venture agreement between Air Arabia and Yeti Airlines, the market leader in domestic air travel in Nepal and approval from Nepal Government's Department of Industries (DOI).


続きを読む "Air Arabiaがネパール進出" »

2008/01/14

ようかんを表面にコーティングした菓子パンについて

昨晩の友人との話の中で、各社の菓子パンの比較検討を行うことになったのだが、そこでもっとも話題になったのが、ようかんを表面にコーティングしたパン。僕はかつて店で見かけたような気はするのだが、あまり興味をひかれるものではなかったので、食べたことがない(おそらくうちの母親も手を出さないので、子どもの頃に食べていたということもないだろう)。関東出身の友人は、そんな妙なものを食べるなんてとても信じられないという口ぶりであった。

調べてみると、日糧パンからロングスワニー、ヤマザキパンからサンスネークという、同種の製品が出ていて、いずれも北海道と青森県だけで売っているもののようだ。

このほか、ようかんツイスト、ようかんツイストクリームサンドという製品もあり、以下のサイトを見ると、「ヤマザキ」のロゴが見える。

ただ地域限定製品だからなのか、すでに製造中止になっているからなのか、各社のウェブサイトにはこれらの商品の情報は掲載されていない。

というわけで、北海道と青森に在住の読者の皆さん、「ようかんコーティングパン」シリーズに関して、商品名、メーカー、商品の特徴等について、情報をお寄せください。

2008/01/13

ジョブズの卒業式スピーチに字幕がついた

アップルCEOのスティーブ・ジョブズが、2005年6月スタンフォード大学卒業式で行ったスピーチ、日本語字幕をつけたバージョンが、以下のサイトで公開されている。すばらしい仕事。

リンク: mbp&co: ジョブズの卒業式スピーチを字幕で.

生と死をめぐる2つ目のお話のことは、以前読んだときにはあまり注目していなかった。「毎日を人生最後の日であるかのように生きる」べきというフレーズは、昨年「人生最後の日」について非常に強く認識させられた結果、非常に心に響くようになったようだ。

Tumblrを軽快に使うFF拡張「Tombloo」

(タイトルで「軽快」を「警戒」としていたので、修正。)

Tumblrを使いやすくするTomblooが、Firefoxの拡張機能としてリリースされていることを、kwmrさんのいい感じで知った。

リンク: いい感じ: Tumblrを軽快に使う:Tombloo.

TomblooはFirefoxのExtensionの形式で配布されている。この拡張は、Tumblrの操作性をさらに向上させる。LivedoorReaderを読みながら、Googleを検索しながら、Flickrのブラウジングをしながら、右クリックすると、最適な形式を自動的に選んでpostしてくれる。専用のブックマークレットよりもより早く、状況を把握し、コンテンツに合わせてpost形式を選択してくれる。

続きを読む "Tumblrを軽快に使うFF拡張「Tombloo」" »

雨中のラグビー早慶戦

予想以上の悪天候の中、大学ラグビーの決勝戦、39年ぶりの早慶戦を観戦してきた。大学ラグビーを観戦するのは、学部生のとき以来なので、前回きたのは15年以上前のことになるだろう。

リンク: asahi.com:早大が大学ラグビー日本一 決勝で慶大下す - スポーツ.

ラグビーの第44回全国大学選手権決勝は12日、雨の東京・国立競技場であり、早大が慶大を26―6(前半7―3)で下し、2季ぶり14度目の優勝を果たした。


続きを読む "雨中のラグビー早慶戦" »

2008/01/08

コグレマサトさん「たこしゃぶ」を絶賛

ネタフルのコグレマサトさんが、稚内のたこしゃぶを絶賛している。「ホワッ」としているそうだ。

稚内の水産業界にとっては、今がたこしゃぶのブログマーケティングのチャンスかも(?)。

リンク: [N] 「稚内産たこしゃぶ」が本当にうまかった!.

これがですね〜、口に入れるとですね〜、本当にですね〜、ホワッとするんですよ。

たこがホワッとするんでしすよ。

これには本当に驚きました。こんな食感初めて。

たこっていえばグニャッて思っていたんですが、そうじゃないんです。たこはホワッなのです! そして甘くて旨味!

いやー、これはリピートしたくなる気持ちが分かりますね。


続きを読む "コグレマサトさん「たこしゃぶ」を絶賛" »

2008/01/07

イーモバイル、敬和学園大学でも開通

帰省中に青森にも到達していることがわかったイーモバイル、新潟県内もエリアが広がったらしく、emobile.jpによると、新発田には到達していないが、「聖篭町の一部」がカバーされており、キャンパスが聖篭町にも微妙にまたがっている(らしい)敬和学園大学でも、イーモバイルが開通した。

なお、今日新潟に向かう新幹線で確認できたところでは、浦佐駅周辺でもイーモバイルが使えるようになり、トンネルをのぞく上越新幹線のほぼ全線でイーモバイルが開通したようだ。

札幌でイチゼミ忘年会

稚内時代のゼミ生たちが、昨年暮れの12月30日に、札幌で忘年会を開催した。僕は宿泊つきじゃないので行かないことにしたのだが、結局朝まで飲んでいたらしいので、宿泊したのと一緒だった。

リンク: We are here. イチゼミ忘年会のお知らせ【終了】.

先日写真のURLが送られてきたので見たが、みんな元気そうで、世代の垣根を越えて交流していたので、安心した。

「企画力・実行力のある集団」であった稚内のイチゼミは、今となっては懐かしい記憶で、敬和で同じ集団を作りたいけれども、作ろうと思ってできるものではないんだなあとつくづく感じる。

斎藤三千政『青森県ゆかりの文学』

高校時代の恩師である、斎藤三千政先生が著書を出版されたとのこと。nonvlogで知った。おめでとうございます。

:::nonvlog from nonvey:::: 「青森県ゆかりの文学」 斎藤 三千政

続きを読む "斎藤三千政『青森県ゆかりの文学』" »

2008/01/02

敬和学園大学マークゼミの日本酒を発売、名前は「わ」に決定

大学発の日本酒を発売 - Clear Consideration」経由で、マークゼミの作った日本酒を発売することについて、1日付の新潟日報が報じたことを知った。

 

リンク: 新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line.

敬和学園大学の日本酒販売へ

 新発田市の敬和学園大は来年4月、学生が酒米の田植えから稲刈り、醸造などを行って造り上げた「敬和ブランド」の日本酒を初めて販売する。新発田の食文化を学び、地域活性化にもつなげることが狙い。学生らはこのほど、市内の酒造会社で酒の搾り作業に挑んだ。

続きを読む "敬和学園大学マークゼミの日本酒を発売、名前は「わ」に決定" »

ヘビメタCDの中から

弟の残した大量のCDは、ほとんどが濃い目のメタル系(詳しい分類はよくわからない)なので、遺品とはいえ両親は聴く気になれず、結局実家でほこりをかぶっている。今回弟の高校時代の友人が訪ねてきてくれて、何か「掘り出し物」がないか二人で探した。結局僕は、一枚だけFoo FightersのCDを見つけたので、聴きはじめている。

続きを読む "ヘビメタCDの中から" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

log