« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »

2007年2月25日 - 2007年3月3日

2007/02/28

新潟市議のブログ

新潟市の市会議員の中には、ブログを書いている人が結構いるようだ。その代表格の佐藤ケンさんは、他の議員のブログの面倒も見ている。今度は県議選に出るつもりみたいだ(「出るよ」っていうだけならば、「選挙運動」にはならないのかな。)。

リンク: 新潟市議 佐藤ケン.comのコラム:観光立県について - livedoor Blog(ブログ).

佐藤さんの意見を全部見たわけではないが、観光は大事だけれども「観光メイン」で考えてもダメ、っていうこのエントリの意見には大いに賛同する。新潟の観光は、まだ伸びしろはあるんだけど、それでも限界がある。

ふだん、新潟県政や新潟市政には全く関心を持たずに暮らしている(新潟情報は、新聞社をはじめとして、RSS配信がなさすぎるから、といいわけ。)ので、こうやってブログで問題提起をしてくれるのは、非常にうれしいことである。

la_causette: どこの誰だか分からない人のコメント

ブログ実名派(実名推奨派)の小倉先生のブログで、ついにコメントへの「承認制」を採用し、過去の「匿名」コメントの削除を行うことにしたようだ。

リンク: la_causette: どこの誰だか分からない人のコメント.

僕は大学で働き始める前、「ネットでは匿名にしておいたほうがよさそうだ」、と思えるような職場環境で、数年間働いていた。なので、小倉先生の立場にかみついている人たちの気持ちも、わからないではない。

でも、コメント欄で匿名派の人の「言論の自由」を保証することが、そんなに大事なことだとも、僕には思えない。「匿名の発言は卑怯だから別に発言の場所を与えなくてよい」からではない。いくらでも外側に発言の場所が確保されているからだ。

自分の匿名のブログに他人のブログのエントリを批判する記事を書くのでもいいし、はてなブックマークなどに、自分のコメントを書くのでもいい。他人がブログに書いた内容に関連付けたコメントは、他の場所にいくらでも書く場所が確保されている。もちろん、ブログエントリのコメント欄に書かれた内容は、そのエントリとの関連性が明示的になっているので、見ているほうにはわかりやすい。また、コメント欄に比べると、コメントする人があらかじめ、常設的な自分用の発言の場所なり、アカウントなりを用意する必要がある。でもそれも、たびたびコメントしている人にとっては、大した手間ではないだろう。

かつて日記猿人(その後「日記才人」に。あ、いま検索したら、日記才人は健在だ。)の新着リストで、微妙に関連づけを主張しあいながら、日記を書いている人たちがいた。それらは今のネットに比べると非常に脆弱な関連付けのもとで交流していて、外側(とりわけ日記猿人の仕掛けを理解していない人たち)から見ると、非常にわかりにくかったに違いない。

その頃の構造に比べれば、ブログでの意見に他人から「コメント」される可能性というのは、コメント欄が閉鎖されても、依然としてきわめて高い状態をキープするように思う。実際にブログ検索、トラックバック、ソーシャルブックマークといった仕掛けの組み合わせにより、関連付けの仕組みは相当に洗練されてきている。多少のタイムラグはあるにせよ、言論空間への影響は、大してないんじゃないかと思う。

ちなみに僕のこのブログは、すでに以前から、コメントもTBも承認制にしてある。ほとんどがスパムで、承認するのも内輪からのコメントがほとんど(内輪に成りすましたコメントがないとは断定できないけど。)なので、大勢に影響はない。

2007/02/26

教員のICT活用指導力、文部科学省が18項目のチェックリスト - CNET Japan

教職志望者は、「IT業界なんて興味ないので、コンピュータなんてやらない」という人が多いけど、これぐらいは「できるようにしろよ」ってことのようだ。

リンク: 教員のICT活用指導力、文部科学省が18項目のチェックリスト - CNET Japan.

文部科学省は、教員の「ICT活用指導力のチェックリスト」を公開した。

 チェックリストは、「授業中にICTを活用して指導する能力」や「情報モラルなどを指導する能力」「児童のICT活用を指導する能力」「情報モラルなど を指導する能力」「校務にICTを活用する能力」――という5分野から構成され、計18のチェック項目が設問される。さらに、各項目に対して、「わりにで きる」「ややできる」「あまりできない」「ほとんどできない」――の4段階でチェックする方式。

記事では、「情報モラルなど を指導する能力」が重複しているようだ。もれているのは、「教材研究・指導の準備・評価などにICT を活用する能力」。

中学・高校版では「生徒が情報の保護や取り扱いに関する基本的なルールや法律の内容を理解し、反社会的な行為や違法な行為などに対して適切に判断し行動で きるように指導する」「生徒がインターネットなどを利用する際に、情報の信頼性やネット犯罪の危険性などを理解し、情報を正しく安全に活用できるように指 導する」――など、ネット上の反社会的な行動に対する指導に重点を置いている。

ネット上での「反社会的な行動」がどのように問題なのか、逆に身を守るためにどうしたらいいのか。という点を考えるためには、ある程度子どもたち自身がIT活用をできるようにならないといけない。大学生ですら、こうした話をすると「ネットは怖い」という単純化した理解に陥るケースが多いのだ。

こうした指導項目に対応できる先生が増えるのは、とてもいいことだと思うけれども、実は結構ハードルが高いんじゃないかという気がする。

カメラの買い替え?

16日に大阪に出かけてから、出たり入ったらあわただしい日が続いた。
とりあえず2,3日は落ち着いて残務をこなそうと思う。

17日Winnyセミナーが終わって、伊丹-羽田-新宿と移動したのだが、そこでデジカメを落っことしたようで、八方探し回るも見つからず。荷物が多かったので、他の荷物に気をとられて、つい座席にカメラを置いたまま電車を降りてしまったような気がしている。誰か大江戸線あたりで拾ってませんか?低スペックながらFlickrライフの友として活躍してくれたLumixとはあっけなくお別れすることになってしまった。

新潟に戻り、いろいろ考えたのだが、結局以前から迷っていた一眼レフデジカメを購入することになった。NikonのD40なら、コンパクトカメラの上位機種と値段も変わらないし、というのが理由だったが、新潟ヨドバシの店員さんと話しているうちに、Canon EOS Kiss Digital Xに、SIGMAのレンズをつけるというフォーメーションになった。

Canon Eos Kiss Digital X

珍しく、説明書を読みながら、少しずつ使い方をちゃんと勉強している。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log