« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

2007年12月23日 - 2007年12月29日

2007/12/29

「突き抜けろ!限界論 OBIIミーティング」に行ってきた

本日のOBIIミーティングは、二次会(懇親会)に参加できず残念だったが、ミーティング自体は有意義であった。今度は最後まで参加できるよう、早めに申し込もうと思う。

本日のプログラム
第一部
12月28日18時スタート (ちよだパークサイドプラザ)
18:00-18:15     挨拶&趣旨説明、ノザキシュウゴ(OBII)
18:15-19:15     第1セッション日本型マネジメント・組織ゲストスピーカー:田畑友啓さん、原田明典さん、中村孝一郎さん石黒不二代さん
ファシリテーター:Sam Karo(OBII)
19:25-20:25    第2セッションブログ
ゲストスピーカー:磯野彰彦さん、小越崇広さん、小飼弾さん、伊藤春香(はあちゅう)さん、内田麻理香さん
ファシリテーター:永瀧和貴(OBII)
20:35-21:35    第3セッションメディアとプラットフォーム
ゲストスピーカー:佐々木俊尚さん須田伸さん、森祐治さん、山本直人さん、徳力基彦さん
ファシリテーター:藤代裕之(OBII)

20071228 014

続きを読む "「突き抜けろ!限界論 OBIIミーティング」に行ってきた" »

2007/12/28

宗谷からのテスト販売品

宗谷支庁から、来年1-3月の間、有楽町交通会館のどさんこプラザ(と、札幌駅の北海道どさんこプラザ札幌店)で販売される宗谷管内からの商品が発表された。有楽町の店(あるいは、八重洲の北海道フーディスト)は、非常に競争が激しく、稚内が得意とする商品でも道内他地域に場所をとられているケースが少なくない。元宗谷人としては(勝手に?))歯がゆい思いをすることが多いので、ぜひ選ばれた5商品には継続して販売される商品として、生き残ってもらいたい。

続きを読む "宗谷からのテスト販売品" »

2007/12/27

「突き抜けろ!限界論 OBIIミーティング」に参加予定

例によって、社交的でないわりにはなんら恐れることなく、知っている人のぜんぜんいないイベントに参加。明日はOBIIのミーティングに、第一部のみ参加。

リンク: OBII 大手町ビジネスイノベーションインスティテュート: 「突き抜けろ!限界論 OBIIミーティング」を開催します.

参加者のブログのリストが出たが、ざっと見たところ、面識のある方はいないかな。何度かブログを読ませてもらっている方とか、Flickrのコンタクトの方とかはいる。

パネルはさらにそうそうたる顔ぶれで、今から楽しみだ。

MiAU緊急シンポジウムの感想

昨日、MiAUシンポジウムにいってきた。会場にいた誰よりも早く、ustreamで見ていたという日本違法サイト協会から、まとめのエントリーがアップされている。また、ITmediaの岡田有花さんのレポートも出ている。

というわけで、まとめはもういいだろうということで、雑駁な感想を書いてみる。

続きを読む "MiAU緊急シンポジウムの感想" »

Yahoo! Pipesによるニュースサイトの「強制全文配信」

Livedoor Readerの注目度ランキングで、各新聞社ニュースサイトの「全文配信」っていうのがいくつもあがってきていたので、調べてみた。「Yahoo! Pipes で強制全文配信化 - てっく煮ブログ.」で紹介された方法を使って、「ニュースのRSSを全文配信で読む - ytsuchiyamaの日記」でフィードが作成されたようだ。たしかに多くのユーザが不便に感じていた事柄であり、なるほど話題になるわけだ。これでRSSリーダ経由で、携帯でも全文を読むのも楽になるだろう。

続きを読む "Yahoo! Pipesによるニュースサイトの「強制全文配信」" »

忽然として無窮より生まれ、忽然として無窮のおくに往く

先日、妹が久々に近況を書いていて、いろいろ思うところはあったのだが、いつの間にか時が過ぎた。弟がこの世を去って半年以上が過ぎ、9月に納骨も終わり、公式の場所で弟のことを話題に出す機会もなくなってきた。こうなってくると、事情を知らない方に僕がその話題を持ち出すことはもちろん、知っている方もあえてその話題はさけるようになるので、家族で集まったときぐらいしか、弟のことは話題に出なくなりそうだ。

続きを読む "忽然として無窮より生まれ、忽然として無窮のおくに往く" »

2007/12/24

白石 俊平『Google Gearsスタートガイド』

稚内北星の東京サテライトに在籍していた(過去形でいいはず)、白石俊平さんが、Google Gearsに関する本を出版されたことを知った。

続きを読む "白石 俊平『Google Gearsスタートガイド』" »

海外ソーシャルにおける「ダウンロード違法化」問題:その2

Global Voicesにダウンロード違法化に関する英文記事が出た。主として池田信夫先生の記事をベースにして、MiAUのシンポジウムについても報じている。

Global Voices Online » Japan: Economics of the “Illegal” Download

続きを読む "海外ソーシャルにおける「ダウンロード違法化」問題:その2" »

2007/12/23

著作権政策形成過程に関する論文

政治家が著作権法制に関心を持たない。票につながるようなインセンティブが少ない。一般論としてそのように言われるけれども、この点を政治学の立場から研究している方がいらっしゃることを知った。

京俊介「著作権政策形成過程の分析(1)(2)―利益団体,審議会,官庁の行動による法改正メカニズムの説明―」『阪大法学』第57巻第2号、第57巻第3号

まだ未完で、阪大の院生の方のようだ。16年度に「音楽のCD還流防止措置創設の政治過程」(リンク先はpdf)という論文が、阪大法学部同窓会懸賞論文の1位を受賞されている。「4回生」とあるので、学部時代の卒業論文が受賞されたのであろう。上の文献の原点を知ることはできるだろう。

P2Pとかその辺のお話 頭の固い奴らをどうやって変えるか

寝る前に簡単に考えをまとめようとしたが、まとまらなかった。が、とりあえずそのままアップ。

----------------------------------------------------

ダウンロード違法化問題については、いろいろな方の考え方をききつつ、年末年始にかけて、一歩引いてもう一度考え直してみようと思っている。

P2Pとかその辺のお話 頭の固い奴らをどうやって変えるか」がちょっと示唆しているけれども、どういう折り合いのつけ方をするのか、「最終的にはその相手と手を繋いでいられる関係を築く」という観点も、すごく大事なことのように思う。

続きを読む "P2Pとかその辺のお話 頭の固い奴らをどうやって変えるか" »

MIAU : 緊急シンポジウム「ダウンロード違法化の是非を問う」

26日の夜、MIAUが緊急シンポジウムを行うと発表した。僕も参加の予定。
この情勢では、ダウンロード違法化に「是」の人の来場は期待できそうになく、それだったらより具体的な行動呼びかけの場にしたほうがいいのかもしれない。

続きを読む "MIAU : 緊急シンポジウム「ダウンロード違法化の是非を問う」" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log