« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »

2007年10月14日 - 2007年10月20日

2007/10/20

AmazonにiPod Touchの在庫

Twitter経由で知ったが、AmazonでiPod Touchが即納状態になったようだ。

ブームに完全に出遅れてしまった僕も、根がミーハーなので、どうするか考慮中。

2007/10/19

専修大学でリチャード M. ストールマンが講演

フリーソフトウェア運動の創始者リチャード M.ストールマンが来日し、専修大学で講演する。学生以外にも、フリーソフトウェア活動に関心のある人は参加できるようだ。

僕は授業があるので参加できないが。

リンク: 専修大学ネットワーク情報学部| リチャード M. ストールマン氏 特別講演会.

  • 日時:2007年10月29日(月) 10:40-12:10
  • 場所:専修大学 生田キャンパス 10号館10301教室
  • 講演者:リチャード M ストールマン氏 (フリーソフトウェア財団代表)
  • プログラム:
       
    • 「フリーソフトウェア解説」 NPO法人フリーソフトウェアイニシアティブ
          副理事長 専修大学非常勤講師 鈴木裕信氏
    • 「フリーソフトウェア運動とその未来」 リチャード M
          ストールマン氏
  • 参加無料、事前申込不要

AMNブログイベント第六弾『ブログと広告』に参加

昨晩は、AMNブログイベント第六弾『ブログと広告』に参加してきた。会場は、汐留のラフォンtネーヌの会議室。なかなか雰囲気のいいホテルだった(フロントを通って会議室に行ってきただけだが)。

AMN Meeting 20071019

パネリストはAd innovatorの織田さん、音楽配信メモの津田さん。この日複数のセッションをこなした後にもかかわらず、お二人ともさまざまな示唆のあるトークを展開してくれた。結構オフレコトークにすべき内容も含まれていたような気がするのだけど、特に注意はなかったと思うので、自分なりに差しさわりがないと思われる範囲でメモをまとめ(といっても、すでにリアルタイムで、メモをTwitterに書いていたのだけど)。

続きを読む "AMNブログイベント第六弾『ブログと広告』に参加" »

Adobe、すべてのソフトをWebベースに - ITmedia News

AdobeがすべてのソフトをWebベースに移行すると発表、という見出しだが、よく読むと、「10年かかるだろうけど」という留保付きだ。

リンク: Adobe、すべてのソフトをWebベースに - ITmedia News.

 米Adobe Systemsは、自社のすべてのソフトをパッケージ製品としてではなく、Web経由でサービスとして配信するべく取り組んでいるが、サブスクリプションあるいは広告で収益を上げる方向への転換は、10年かかるかもしれない。

 同社は売り上げのほとんどを、コンピュータのHDDで動作するパッケージソフトの販売で得ているが、一部のアプリケーションをサービスとしてオンラインで提供し始めた。

Office系アプリが、Googleに取って代わられるのか、それともMSが同種のオンラインアプリを充実させてくるのか、どっちになるかわからないが、パッケージとしてのOffice系アプリが衰退していくのに、僕は10年かからないんじゃないかという気がしている。もちろん全くなくなるわけではないだろうけど。Adobe系のアプリケーションだと10年かかるんだろうか。

続きを読む "Adobe、すべてのソフトをWebベースに - ITmedia News" »

MiAU設立発表会

今日の午前、MiAU設立記者発表会をのぞいてきた。詳細についてはすでに各社からレポートが出ていて、MIAUがそのリンクを提供している。

リンク: MIAU : 設立発表会の報道・報告リンク.

まずは、今回短期間でMiAU設立に動いた人たちの努力には、素直に拍手を送りたいと思う。

続きを読む "MiAU設立発表会" »

2007/10/18

新潟県立大学長に猪口氏

計画中の新潟県立大学の学長に、中央大学の猪口孝先生が決まった。計画中なので、一応「学長予定者」だと思うが。

リンク: 新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line:09年開学県立大学長に猪口氏.

県は17日、2009年4月の開学を目指している県立大学の学長に、国際政治学者で中央大法学部教授、東大名誉教授の猪口孝氏(63)が就任すると発表した。今後は猪口氏を中心に、具体的なカリキュラム編成などの作業を進める。

猪口先生は、県立大に関する有識者懇談会のメンバーだったので、関係者の間では、十分ありうる結論だったのかもしれないが、部外者の僕には意外だった。

続きを読む "新潟県立大学長に猪口氏" »

2007/10/17

オーナー制度の総合紹介サイト(Let's Enjoy Owner)

ネタフル経由。

エリア別、産品別で、「オーナーになれる」制度の情報を提供するサイト。
リンク: オーナー制度の総合紹介サイト(Let's Enjoy Owner).

サイトリニューアルが近いそうで、それが待たれるところ。投資分の作物ができなかった場合(とれなかった場合)の補償の有無についても記述があるが、いずれにしても個々の提供情報を詳しくチェックしていないと思うので、利用するときにはきちんと確認することが大事だろう。

続きを読む "オーナー制度の総合紹介サイト(Let's Enjoy Owner)" »

インターネット先進ユーザーの会(Movements for Internet Active Users : MIAU):設立発表会

「インターネット及びデジタル技術の利用者の意見を代表する組織」として、インターネット先進ユーザーの会(Movements for Internet Active Users : MIAU)が設立される。明日設立発表会が行われ、津田さん、白田先生、小寺さんが登壇する。

リンク: MIAU : 公式サイト.

名称
Movements for Internet Active Users 設立発表会

日時
2007年10月18日(木) 11:00~12:00

場所
映画専門大学院大学 201教室
〒157-0071 東京都渋谷区本町3-40-6

内容

  1. 団体概要及び活動方針説明
    Movements for Internet Active Users 発起人 津田大介(IT、音楽ジャーナリスト)
  2. 講演:「インターネット時代の政治参加について」

    Movements for Internet Active Users 発起人 白田秀彰(法政大学准教授)
  3. 講演:「ネットユーザーとデジタルコンテンツ、未来への課題」

    Movements for Internet Active Users 発起人 小寺信良(AV機器評論家、コラムニスト)
  4. 質疑応答

アクセス

  • 山手通り・方南通り「清水橋」交差点角
  • 都営地下鉄大江戸線「西新宿五丁目」駅 A2出口左手に徒歩3分

続きを読む "インターネット先進ユーザーの会(Movements for Internet Active Users : MIAU):設立発表会" »

AMNブログイベント第六弾『ブログと広告』

徳力さんからメールが来て、滑りこみで受け付けてもらえたことが確認できたところで。

スケジュールの都合がついたので、18日のAMNブログイベント第六弾『ブログと広告』に参加することにした。


パネラーはAd Innovatorの織田さんと音楽配信メモの津田さん。

続きを読む "AMNブログイベント第六弾『ブログと広告』" »

2007/10/16

新潟日報の取材

たぶん本ブログがきっかけだと思うが、新潟日報の依頼で、「インターネット」や「新潟」に関するインタビューを受けた。

ブログ、ソーシャルブックマーク、口コミといった話題を中心に、一般読者にわかりにくそうな話題や記事にしにくそうな話を、できるだけ「新潟」に引き付けつつ、一時間以上しゃべった。あれでうまくまとまるか心配だが、ひとまずプロの腕を信じよう。少なくとも、本務校には迷惑にならないように話したつもりだが、あんまり宣伝めいたことはしゃべっていない。

続きを読む "新潟日報の取材" »

大学学部の共同設置が可能に…文科省が改正案を提出へ

大学関係、とりわけ中小大学の関係者だけが、関心を持ちそうな話題。複数の大学が共同で、学部や大学院を設置できるようになるようだ。

リンク: FujiSankei Business i. 総合/大学学部の共同設置が可能に…文科省が改正案を提出へ.

文部科学省は13日、国公私立を問わず、複数の大学が共同して学部や大学院研究科を設置できるようにするため、来年の通常国会に学校教育法改正案を提出する方針を決めた。

 少子化で大学間の生き残り競争が厳しくなる中、「共同設置学部」などが可能になれば単独での学部新設よりも費用負担を軽減でき、小規模な地方の大学でも先端科学領域の研究に取り組めるメリットがある。

続きを読む "大学学部の共同設置が可能に…文科省が改正案を提出へ" »

複写と著作権メーリングリスト 第2回オープンフォーラム

#表題を修正しました。

複写と著作権MLのオープンフォーラムについて、Twitterでお知らせが流れた。津田大介さんを講師に、無許諾コンテンツのダウンロード違法化をテーマにする方向のようだ。

日曜日なので、参加できそうだ。

続きを読む "複写と著作権メーリングリスト 第2回オープンフォーラム " »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log