« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »

2007年10月7日 - 2007年10月13日

2007/10/13

弘前で昔の記憶を収集

大叔母、「ちおば」こと一戸道の葬儀を終え、さきほど東京に来た。
いつも眼鏡をかけていた「ちおば」は、眼鏡を外していたことと、闘病中にかなり顔がやせてしまったので、とても小さく見えた。1925年に生まれ、幼稚園教諭を長くつとめてきた「ちおば」の歴史は、本人のメモに基づいて、越山司祭から紹介された。知らないことがいろいろあった。

続きを読む "弘前で昔の記憶を収集" »

2007/10/11

稚内北星 丸山学長の辞任

昨日北海道新聞が、稚内北星の丸山学長の辞任を報じた。

リンク: 教育 北海道新聞:稚内北星学園大 学長が辞任 経営刷新へ.

 

丸山先生は、2000年の開学以来、経営者、指導者として、常に先頭に立って活躍されてきた。今回の辞任をめぐる議論の経緯を詳しくは知らないし、これについて今の僕が、あれこれ論評するのは避ける。が、開学前を含めると10年近くになるであろう、丸山先生の最前線でのご活躍には、とにかくおつかれさまでしたと申し上げたい。

続きを読む "稚内北星 丸山学長の辞任" »

2007/10/10

著作権保護期間の延長問題を考えるフォーラム - thinkcopyright.org | 公開トークイベント vol.5

葬式で週末青森に戻ることになり、残念ながら参加できなくなってしまったが、12日金曜日、「著作権保護期間延長の経済効果」と題するトークイベントが開催される。

リンク: 著作権保護期間の延長問題を考えるフォーラム - thinkcopyright.org | フォーラムの公開シンポジウム | 公開トークイベント vol.5.


続きを読む "著作権保護期間の延長問題を考えるフォーラム - thinkcopyright.org | 公開トークイベント vol.5" »

映画「アイリス」のことを思い出した

大叔母が晩年どんなことを考えていたのかなあと想像しているうちに、どこで見たのか忘れてしまったが、「アイリス」という映画のことを思い出した。


1950年代、恋愛経験豊富で奔放なアイリスと純粋な青年ジョンはオックスフォード大学で知り合った。これまでの男性にはないジョンの誠実さにひかれ、ふ たりは結婚。才能豊かなアイリスは小説家とした大成する。しかし、老人となったアイリスに突然アルツハイマーの症状が現れる。物忘れがひどくなっていき、 行動も言動も、これまでのアイリスとは思えぬものに。そんな自分の変化にとまどい、心がますます乱れていくアイリス。ジョンは彼女に誠心誠意つくすが、彼 も介護生活に疲れ果ててしまう…。


続きを読む "映画「アイリス」のことを思い出した" »

2007/10/09

大叔母のこと

さまざまな逸話を持つ大叔母、「ちおば」こと一戸道が、今朝なくなった。知らせは、新潟に戻る新幹線の中で受けた。彼女の晩年を僕はあまり知らないままに終わってしまったけれども、元気な頃にはずいぶんお世話になり、そしてまた僕ら子どもたちは、その頃を認識しつつも、彼女にちょっとビビっていた。

ビビっていたうちの一人である弟が、この春先に逝ってしまい、その後に、大叔母が逝った。こういう順番になってしまったんだなという感慨を、これからも毎回持ち続けるのだろう。

続きを読む "大叔母のこと" »

2007/10/08

発泡性の日本酒「爽爽」

昨晩は、新宿ヨドバシ裏の立ち飲みホルモン屋で待ち合わせをしたのだが、そのまま予定外の長居となった。その理由となったのが下の青いボトル。

Sawasawa, Sparkling Sake

続きを読む "発泡性の日本酒「爽爽」" »

2007/10/07

「情報ネットワーク法学会第7回研究大会」開催プログラム

越後湯沢にいる間にわかったが、情報ネットワーク法学会のプログラムが決定し、参加申し込み受付が始まっている。今回は、新潟大学が当番校で、新潟での開催だ。僕もスタッフとして参加する予定だ。

リンク: 「情報ネットワーク法学会第7回研究大会」開催プログラム.

続きを読む "「情報ネットワーク法学会第7回研究大会」開催プログラム" »

ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢終了

初参加なのにスタッフとなった、ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢が、無事に終了した。スタッフとしては、新潟大学の学生二人とともに、日日新聞の発行をやった。なので、講演を実際に聞くことができたのは、林先生の最初の基調講演のみ。

IMG_1819

日日新聞は以下のページから見ることができる。

リンク: NSW越後湯沢 - 開催概要.

続きを読む "ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢終了" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log