« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

2007年9月30日 - 2007年10月6日

2007/10/04

ネットワークセキュリティワークショップin越後湯沢へ

今日から土曜日まで越後湯沢。 ネットワークセキュリティワークショップin越後湯沢に参加する。昨晩教授会の後、新潟側の事前準備に参加して(というか、のぞきにいって、ぐらいが正しい)、今朝はスタッフの皆さんと7時7分発の新幹線で越後湯沢に移動中。

続きを読む "ネットワークセキュリティワークショップin越後湯沢へ" »

2007/10/03

敬和学園大学学園祭で「いつもここから」がライブ

教授会で、敬和学園大学の学園祭「敬和祭」について報告があった。今年の「目玉企画」として、お笑いコンビ「いつもここから」のライブが予定されている。お笑いの流行に疎い僕も、たぶん見たことがあるコンビだと思う。

リンク: いつもここから - Wikipedia.

学園祭は、学生が企画・運営するのが筋だし、個々の企画もすべて学生が企画・運営するべきだと思うが、それは中にいる人間の気持ちに過ぎないか。

私見はさておき、新発田はもちろん新潟でも、この手の若手お笑いコンビのライブはそんなに頻繁に行われているわけではないだろう。これからの告知になるようだが、地元の皆さん奮ってご参加いただきたい。

日時:10月21日14時ー15時
場所:敬和学園大学パーム館(新発田市富塚1270)
入場無料

※ 敬和祭は10月20日・21日の両日開催される。

聖籠町オープンカレッジ「インターネット時代のコミュニケーション」

大学公式サイトからは、PDFでしか情報が出てないので、Googleにも引っかからない。
念のためこのブログでも告知。

敬和学園大学が各地で開催するオープンカレッジの一環として、今年は10月30日に聖籠町民会館にて、「インターネット時代のコミュニケーション」と題して、お話しする機会をいただいた。シリーズのテーマが「国際社会とわたしたち」なのだが、それと矛盾しない範囲で、インターネットコミュニケーションのこれからについて、自分なりにお話したいと思っている。

続きを読む "聖籠町オープンカレッジ「インターネット時代のコミュニケーション」" »

blognation Chinaもスタート

各国のブログ事情(ネット事情?)を伝える英語サイトBlog Nationが拡大を続けているが、先日のBlognation Japanに続いて、Blognation Chinaもスタートした。

リンク: blognation China » Blog Archive » blognation China - bringing China to the world.

Blognation ChinaのEditorは、Beijing Macintosh User GroupのHeadであるDavid Feng氏。経歴を拝見すると70年代半ばの世代で、88年に国外に出て、スイスで学んだ後2000年に北京に戻った人のようだ。

続きを読む "blognation Chinaもスタート" »

2007/10/01

Uniqlock

Going My Way: 時を刻む UNIQLOCK.から、UNIQLOCK.へ。UNIQLO風の音楽と映像が流れる時計だ。ブログパーツやスクリーンセーバーになる。





ブログパーツを貼ったサイトが次々に紹介されているようだ。 Uniqlock

新潟でイーモバイルがスタート

今日から僕の携帯が、遅ればせながらパケット定額になった。モバTwitterもGmailもRSSリーダーも、どれもこれも気兼ねなく携帯から使える。

で、気兼ねなく新幹線から使っていたら、ヨドバシ新潟のフィードで、イーモバイルが新潟でも開通したことを知る。新潟県民の僕が新宿ヨドバシで、新潟では使えないことを知りながら契約したことが、早期のサービスインにつながったのだろうか?というわけで、長岡駅で電波チェックをしてみたところ、見事につながっていた。

emobile connected in Nagaoka Station, Niigata

続きを読む "新潟でイーモバイルがスタート" »

相撲に変わる国技、「コップの水ぶっかけ」に内定─文科省 : bogusnews

Bogusnews、(僕の中では)久々のヒット作。

「コップの水ぶっかけ」というのがいかにも語呂が悪く、何を意図しているのかしばらくわからなかったのだが、読み始めて数分後、急に思い出し、昨晩は笑いが止まらなくなった。

「この分野の専門家」が「コップの水ぶっかけ」を行ったのは、Wikipediaの記述によると、2000年11月となっている。

リンク: 相撲に変わる国技、「コップの水ぶっかけ」に内定─文科省 : bogusnews.

文部科学省は29日、不祥事で地位はく奪の決まった大相撲に変わる次世代国技を

コップの水ぶっかけ」

に内定したことを明らかにした。今後、この分野の専門家である同省の松浪健四郎副大臣を中心に運営法人を立ち上げ、詳細な競技内容を詰める。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log