« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年9月9日 - 2007年9月15日 »

2007年9月2日 - 2007年9月8日

2007/09/08

[italk]Midnight Talk in Hirosaki 2

弘前の実家にて、妹たちと深夜の雑談。その2。
主なテーマ:ザ・ビデオ屋、「しゃべられる」

「20070908_0008482.mp3」をダウンロード

悲しみの極みのようなイベントで集まったのに、話題はこんな感じでとことん馬鹿馬鹿しい。

[italk]Midnight Talk in Hirosaki 1

弘前の実家にて、妹たちと深夜の雑談。
主なテーマ:老舗百貨店、RAB、橋本康成

「20070908_000848.mp3」をダウンロード

2007/09/07

[italk]naoyai関係のアクセス情報を整理

弟naoyaiに関する本ブログアクセスログを分析してみた。
今回も明るい内容ではない。

「naoyastats20070906.mp3」をダウンロード

イーモバイルは年内に新潟へ

東京滞在時に利用するためにだけに、先日、イーモバイルに加入した。カード形式のDO1NEを利用して、ノートから接続、快適な下り回線と、若干苦しい上りを体験した。Flickrへの大量データアップをすると、たびたび切断された。

新潟はエリア外で、購入時は、エリアに入る予定もなかった。
これを活用するためには、東京に長時間滞在し、しかも外を出歩かなければならないということになる。購入したヨドバシカメラの店員も、僕の住所を見て、この人に売っていいのかどうか、上司に確認していた。

と書いて、新潟にも拡張してくれるよう、イーモバイルに圧力をかけようと思っていた矢先、年内の新潟でのサービスインが決まった。
リンク: emobile.jp.
11月10日の情報ネットワーク法学会新潟大会が一つの目安になるか。その頃までに、ぜひとも新潟まできてほしいものだ。

2007/09/06

[italk]ヒューガルデンを飲み損ねる

8月28日深夜の収録。

「carasawagibar20070828.mp3」をダウンロード

スタンドバー「から騒ぎ場」の店先にて、ベルギービール「ヒューガルデン」の入荷情報を目にして潜入するも、ときすでに遅し。敬和の学生たちに「東京に飲みに来い」というなぞの呼びかけ。

Google Readerに検索機能が追加 - ITmedia News

メールの次はRSS。

スパム排除が奏功して、メールを見る時間はほとんど減ったのだが、RSSリーダーの未読件数は増える一方で、困っていたところ。
Google Readerに待望の検索機能が搭載された。

リンク: Google Readerに検索機能が追加 - ITmedia News.

 Google Readerの上部にある検索ボックスから、購読しているフィード内をキーワード検索できる。検索ボックスの右のプルダウンメニューを使えば、検索対象を共有アイテムやブログなどに限定することも可能だ。

僕の場合は一覧でみてザッピングしていくことが多いのだけど、量が増えると関連記事を一気に見ようとすることもあるだろうし、「あとで読む」という場合にも、検索機能は役立ちそうだ。

相変わらず弟が戻ってきそうな感覚

(投稿後、タイトルを変更)

明日から弘前の実家に戻り、5月に亡くなった弟の埋葬を行う。
いろいろと思案した結果、弘前の墓地には新しい墓石が立てられ、弟は独立墓で眠ることになる。

が、台風が迫ってきている。無事弘前で皆さんに集まっていただけるかどうか。ここもまた、「おさわがせ」好きな弟の意思が働いているような気もする。

続きを読む "相変わらず弟が戻ってきそうな感覚" »

ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢

10月4-6日の日程で、ネットワーク・セキュリティ・ワークショップが越後湯沢で開催される。

今年は、
・経営者のかたへは
→「情報セキュリティ投資のありかたを考える」
・管理者、つまり法務・情報システム・経理・セキュリティの担当者のかたへは
→「新しい法制度に対応できるIT統制を考える」
・技術者のかたへは
→「新しいネットワーク技術におけるセキュリティを考える」
ということを課題として様々なプログラムをお届けしたいと思います。

とのこと。今年から僕もほんのちょっと、お手伝いすることになりそう。皆さんふるってご参加ください。

リンク: ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢.

続きを読む "ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢" »

iPod Touch登場

深夜になってからたまたま、iPodの新シリーズが発表になっていることに気がついた。CNETにも以下の記事が掲載されており、ジョブスの発表にあわせて、日本語のウェブサイトも更新されたようだ。

リンク: アップル、スペシャルイベント開催--S・ジョブズが披露するものとは:ニュース - CNET Japan.

iPhoneから電話機能を除いたiPod touchに、個人的には一番興味を引かれた。

2007/09/05

千歳烏山に旧居を訪ねる(前に烏山商店街を歩く)

1993年から2年ほど、弟と暮らしたアパートを探しに、千歳烏山へ。
当時すでにかなりの築年数があったと思われるアパート、なんとまだ残っていた。

IMG_9144

発見したときには感動のあまり録音するのを忘れてしまった。今回公開するのは、アパートに行く前に烏山の商店街をぐるぐる歩いているときのもの。路上での一人語りなので、さすがにテンションは低く、ぼそぼそとしゃべっている。

「20070827karasuyama.mp3」をダウンロード

リンク: ICHINOHE Blog: 弟の生き方を体現する自分という存在について.

 


首里製麺(シュリセイメン)にて雑談

8月25日収録の最終編。代田橋沖縄タウンの沖縄そばや「首里製麺」にて。

「2007_08_25_22_28.mp3」をダウンロード

テーマは、イタリア人はビールを飲むのかなど、相変わらず一貫性がない。

リンク: 首里製麺(シュリセイメン)【グルメぴあ ニューオープン・レビュー】.

代田橋の沖縄タウン

まだまだ続く8月25日の収録分。

吉祥寺から代田橋に移動し、沖縄そばを食べようという話に。。。

それにしても、なぜに代田橋に「沖縄」?

「20070825_220014.mp3」をダウンロード

リンク: 沖縄タウン 杉並和泉明店街 <公式ホームページ> トップ.

Okinawa Town in Tokyo Okinawa Suba

吉祥寺PEPACAFE FORESTからテスト放送

8月25日の第一回収録分。

井の頭公園の中にあるタイ料理カフェPEPACAFE FORESTでだらだらとおしゃべり。

「20070825_175342.mp3」をダウンロード

リンク: PEPACAFE FOREST.

ビックカメラが新潟駅南進出へ

今日新潟に戻ってきた。
2,3日すごした後、青森→新潟→韓国→新潟→東京と移動し、そのまま新学期に突入する予定。だいじょうぶか。。

さっきいつものコースを走ってきたのだが、気がついたこと。
1.新潟駅南のドンキホーテと同じビルにあるセブンイレブンが閉店?
改装でなく閉店だとすると、新生銀行を利用している僕にとってはダメージだ。
2.イシイスポーツが移転
ヒューガルデンとテジカルビという、エキセントリックな組み合わせの店「骨つき屋」があったのだが、あえなく閉店。跡地がどうなるか、個人的に注目していたが、イシイスポーツになった。

新潟日報にもこんなニュースが。
リンク: ビックカメラが新潟駅南進出へ

 ビックカメラ(東京)は3日、JR東日本がJR新潟駅南口に新たに建設する「新潟駅南口ビル(仮称)」のキーテナントとして出店すると、発表した。ビックカメラは本県を含め、日本海側初進出で、オープンは2009年2月を予定している。
 同ビルは同駅とプラーカ1の間に建設予定。地上八階建てで、延べ床面積は約3万9000平方メートル。1-3階が延べ床面積約1万5000平方メートルの商業施設で、4-8階と屋上が約800台分の駐車場となる。今年11月に着工する。

これに対抗して、ヨドバシカメラ新潟店も「マルチメディア新潟」になるのだろうか?

2007/09/03

THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2007(コンカン2007)

まだ東京にいる。
東京に来ると結局あれこれ忙しく、意外と仕事ははかどらない。今回はブログ更新もさぼり気味。

以下のイベントが開催されることを知った。授業第一週目でもあり、残念ながら参加できない。Wikipedia創設者のJimmy Wales氏,BitTorrent社の共同創業者で社長のAshwin Navin氏が講演する。

リンク: THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2007(コンカン2007).

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log