« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »

2007年1月14日 - 2007年1月20日

2007/01/18

加賀揚げ

新潟駅南の「米百俵」にて。
店の人がいうには、「さつま」とは違う「加賀」揚げっていうのがあるんだそうだ。形が俵型で、野菜も入って、すごくおいしかった。

今日スーパーでも「加賀揚げ」と称する商品を見つけたので買ってみたが、こんなに大きなものではなく、イマイチだった。

旬菜料理 米百俵
住所:新潟県新潟市米山1-9-27 2F
電話番号:025-249-4700
JR「新潟」南口より徒歩約5分 
営業時間:11:30~14:00/17:00~翌1:00(平日)/17:00~翌1:00(土) 
ラストオーダー:24:00(料理)/24:30(ドリンク) 
定休日:日曜 

JR、新潟駅南口に新ビル建設

稚内から引っ越して以後、新聞購読はやめてしまっていたのだが、1週間ほど販売店が「おためし無料」で、新潟日報を配達してくれている。古新聞の処理はどうにもこうにもめんどくさいし、それを考えると結局、購読するほどはいらないのだが、地元情報に疎いので、情報自体は必要だ。やっぱり、新潟日報さん、RSSフィードを導入してほしいです(都合がいい)。

さて、その新聞によると、新潟駅南口の再開発が行われるようだ。
リンク: 新潟日報 「JR、新潟駅南口に新ビル建設」
駅ビルの再開発、GAPの進出(これは別のビルの話)など、新潟の都市開発の話題は、なんとなく札幌を追いかけている感じがする。ただ、この駅ビルは、「地上8階建てで3階までが商業施設、4階以上が駐車場」となり、「商業施設部分の延べ床面積は約1万5000平方メートル」。売場面積。おそらく一回り小さい。

新潟駅の集客能力の見積もり、JRとしてはこれぐらいだということかな。

大学関係者が2ちゃんねるから学ぶべきこと

「2ちゃんねる閉鎖」の話は、ちゃんとフォローアップしてないのだが、池田信夫氏の記事はなかなか読ませる内容で、コメント欄の議論も面白い。

リンク: 池田信夫 blog ビジネスマンが2ちゃんねるから学ぶべきこと.

自由度を上げると、ノイズも大きくなるが、LinuxやWikipediaのように母集団が大きくなれば、フィードバックも大きくなる。 「みんなの意見は正しい」とは限らないが、「集団の知恵」でノイズを事後的に修正することも可能になる。この場合に重要なのは、間違いをおかさないことで はなく、ちょっとぐらい間違えてもシステム全体に影響が及ばないよう冗長性をもたせ、過渡的な間違いは許容することだ。それがインターネットのbest effortの思想である。

日本の企業が情報産業で失敗するのは、この点を理解していないからだ。製造業では、欠陥車で人が死んだらあとで直しますというわけには行かないので、事前 に品質管理をしなければならないが、情報の世界では間違いを事後的に修正するしくみさえしっかりしていればよい。ところが個人情報保護法をめぐる騒動をみ ればわかるように、日本の企業は(政府やメディアも)一つの間違いも許さないという製造業のカルチャーがいつまでも抜けない。

大学経営の世界はもっとひどくて、「一つも間違いを起こさなければ、何も生み出さなくてもいい」、なのかもしれない。大学教育で失敗すると学生や父兄から苦情が出る可能性があるけれど、欠陥車で人が死ぬ場合に比べたら、可能性はずっと少ない。しかしチャレンジしない。

僕が渡り歩いている(?)地方私大というのは、学生の地元志向に胡坐をかいて経営してきたところが多分にあって、「あんなレベルの学校に行ったってダメだ」という評判よりも、「あそこだったら家から通えるから進学してよい」という現実、に頼ってきたわけだ。したがってネガティブファクターである前者の源泉となるようなCGM的な世界は、できることなら触りたくない、という気分になるのかもしれない。
でも、「高校生も今はインターネットで進学先を探しますから」という、進学サイトの営業マンの声は鵜呑みにしてしまう。管理されたクローズドな世界で、金さえ払えばそこそこのアクセスが保障される(気がする)のだが、ほんとにそこの情報を高校生は信用しているのだろうか。高校生の目線で行くなら、ほんとは、モバゲータウンを研究しないとダメなんじゃないのだろうか?

スラッシュドット ジャパン | 迷惑メール54億通を送信した業者が逮捕される

スパムメールを送りまくって、売上額が月に1億。
と思っただけど、出会い系サイトと合わせて、ってことか。
やはり一定割合で引っかかる人がいるわけだ。

リンク: スラッシュドット ジャパン | 迷惑メール54億通を送信した業者が逮捕される.

英語で書かれたサイトを読むのが大変なので、とりあえず目的に近そうなところをクリック、という現象を見ることはよくあったが、実は日本語でも同じような状態で、「なんとなくクリック」する人は意外と多い。なので、「なんとなくクリック」したくなる程度のキャッチーさで、案外商売なりたっちゃうのかもしれない。


2007/01/17

シックス・アパート、Voxにグループ機能やカスタムバナー機能を実装

VOXが機能拡張を発表した。

リンク: シックス・アパート、Voxにグループ機能やカスタムバナー機能を実装.

リンク: ITmedia News:シックス・アパート「Vox」にグループ機能.

Voxはエントリーごとに公開範囲を設定できるのが特徴。新機能では、複数人で作るグループごとに公開範囲を設定し、写真などを共有できるようにした。

 グループは「公開」「招待制公開」「プライベート」の3段階を設定可能。例えば結婚式で撮影した写真・ムービーを、プライベートグループを作成して出席者と共有するといったことが可能になる。

そういう需要はあるのかもしれないが、通常のブログ同じものを想定しつつ、「新しもの好き」で手を出した僕からみると、あんまり必要性を感じない方向に拡張が進んでいる。

「Blogは実はパブリックな存在なんだ」といっても、ほとんどの人はそんな覚悟のもとにものを書きたいわけじゃない。そこを素直に認めてしまおうというのが一つ。もう一つは、公開範囲が細かくコントロールされたブログの総体を、ある種のSNS的に機能させようという考え方だ。ということは、mixiに参加してみるのと同じ感覚で、voxのブログを始めてもらわないといけないわけだ。

「できること」があらかじめ決められたメニューの範囲でしかなく、自由にwidgetを引っ張り込むような拡張性が想定されていないが、そこが個人的には不満。優先順位が低いだけで、そのうちマニアックな機能もい追加されるんじゃないかと思うけど。

「Wii スポーツダイエット」で、あなたも必ず痩せられる!?

僕のような運動不足の人にとって、Wiiは案外いい運動になる。一足お先に、フィラデルフィアでダイエットに取り組んだ人の話。30分×6週間でそこそこやせたようだ。

リンク: スラッシュドット ジャパン | 「Wii スポーツダイエット」で、あなたも必ず痩せられる!?.

元記事はこちら。

リンク: .::{WiiNintendo.net}::..

スラッシュドットでは、「納豆とWiiと、どっちが入手困難か。」が話題になっている。納豆って、朝一でスーパーに行ってもだめなんだろうか。

Natto is sold out now

X51.ORG : タクシー運転手がコンピューター専門家と間違われて生放送に出演 → 何となく音楽ダウンロードの未来を語る

BBCにたまたまいたために、「コンピュータ専門家」とまちがわれて、ニュースに出てしまった人。ちょっと焦ったけど、なんとなくそれっぽくコメントしている。

リンク: X51.ORG : タクシー運転手がコンピューター専門家と間違われて生放送に出演 → 何となく音楽ダウンロードの未来を語る.


2007/01/16

ココログのメンテがはじまる

15時からココログのメンテが始まり、しばらく更新ができなくなるようだ。
予定としては24時間。コメントもTBも受け付けない。ひどい。

2007/01/14

おくればせながら、Wii

発売日前日に東京で徹夜行列を見て、何の行列かわからなかった僕だけど、結局なんとなく流行に流されてWiiを買ってきた。徹夜では行列しなかったが、初めてヨドバシで整理券をもらってモノを買った。

Wii has come to my room.


怪我をしたり、テレビを壊したりする人が続発し、初期版のストラップが交換になったという話も知っていたが、よっぽど興奮して動き回ったアメリカ人がほとんどじゃないかと思っていた。

が、日本人でもやらかしそうだ。ストラップをきちんとつけてないと、汗ばんだ手からコントローラがすべって飛び出して、テレビを破壊する恐れは十分にある。テニスで興奮のあまり、こんなけんかになる可能性だって、たしかにありそうだ。

リンク: Wii Sportsの対戦テニスで勝つための4つの技 - GIGAZINE.

また君か。@d.hatena.」を読みながら、ネットワークの設定も学習。たしかに一旦設定しておけば、家庭用のサブのメールとしてWiiのメール機能を使うのは案外いいかもしれない。絶滅することになったLモードとは違い、あくまで「ついで」の機能だといわんばかりに、あまり気負わない設計になっている。普段設定をいじれる人がいないような、田舎の実家においとくとか。


フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log