« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »

2007年7月8日 - 2007年7月14日

2007/07/13

ウタゴエの首藤さんの講演

ウタゴエのCTO、シュドウさんがESPer2007で講演されたときの模様。 シュドウさんは、自称「技術フェチ」ではあるのだが、いつもわかりやすい話をされる。あとで全編通しで見る予定。

mixi(ミクシィ)内の日記としてTwitterを表示させる方法

以下の記事をみて、mixiで表示する日記をTwitterにしてみた。なるほどなるほど。

リンク: 風待ち日記 - mixi(ミクシィ)内の日記としてTwitterを表示させる方法.

   1.  Twitterにサイン・インする
   2. http://twitter.com/homeのhtmlソースを表示させる
   3. ソースの15行目あたりの
      http://twitter.com/statuses/user_timeline/(ユーザー固有の番号).rss
      というRSSフィードのURLをCtlr+Cでコピーする
   4. mixiの設定ページで
      "日記・ブログの選択"から「その他」を選択、
      "日記・ブログのURL"には、Twitterの"Your profile"ページのURL(http://twitter.com/ユーザー名)を入力、
      "RSSのURL"には、先ほどコピーしたRSSフィードのURLを入力して
   5. しばらく(4時間以上)待つ

mixiはほとんどいじってない放置状態なので、放置でココログを表示するんだったら、放置でTwitter表示のほうが、ココログも含めていろいろ出てきていいかなあと思い、やってみることにした。でも件数が多いので毎回すべてのヘッドラインが切り替わることになりそうだ。

それにしても、mixiって4時間に一回しか外部RSSを見に行っていないんだなあ。なるほど更新が遅いわけだ。

続きを読む "mixi(ミクシィ)内の日記としてTwitterを表示させる方法" »

Twitter / KeiwaCollege

敬和学園大学の情報が流れるTwitterアカウントを設定してみた。
実は利尻に行く前に設定していったんだけど、設定の間違いで、稼動していなかった。

リンク: Twitter / KeiwaCollege.

僕自身がshinyaiアカウントでやっていることがわかる方は、何をやろうとしているか、だいたい推測していただけることであろう。とりあえず、大学ウェブページの一部の更新情報(自前のRSSがないのだけど)を取り出して配信するとともに、その他いくつか実験してみようと思っている。

Yahoo! Pipesを使うとごにょごにょいろんな細工ができそうと、「Yahoo! Pipes で All Feeds を作成: 私の日常.」を読んで思った。

Tokyo MXとモーリー・ロバートソン

あってもそんなに見ないけど、ないとちょっと寂しい。

東京に住んだことのある地方人の多くがそう感じるテレビ局は、もちろんダントツテレビ東京系列。Tokyo MXをそのように懐かしむ人はそんなに多くないのかもしれない。

続きを読む "Tokyo MXとモーリー・ロバートソン" »

2007/07/12

TechCrunch Japanese アーカイブ » マイクロソフトはヤフーを下し、グーグル最大のライバルになれるのか?

すっかりFirefoxになじんでしまった僕は、IEだけに特化したサービスをもう使う気にはなれないのだけど、MSN/Liveのシェアが伸びているようだ。

リンク: TechCrunch Japanese アーカイブ » マイクロソフトはヤフーを下し、グーグル最大のライバルになれるのか?.

「なんとなくIE、なんとなくMSN」というユーザが、Vista投入で再び増えたという説も示唆されている。「なんとなく」ユーザを減らすのが僕の仕事だと思っているので、潜在的にはMSとの利益相反があるのかなあ。別にそういうつもりはなく、弟が最後までがんばっていたMSN/Liveがどうなっていくか、個人的理由での関心が、おおいにある。

スライドのヒント トップ10

今週火曜の昼休みに、情報処理論で行ったプレゼンテーションの最終選考を行った。各クラスの最優秀者3組がプレゼンテーションを行い、全体の最優秀者が決定した。

時間の制約もあって、内容的な深まりはそんなになかったとはいえ、最後まで勝ち残った学生たちのプレゼンは、それぞれいろいろな工夫が凝らされていた。

ただしプレゼンを行うために必要な準備、能力、努力について、気づくきっかけにはなったかもしれもしれないが、能力を伸ばす形で、授業が機能したかどうかは、自信がない。できる人はできるように、できない人はできないままになっていて、できるできないという自分の能力に気づくだけに終わってしまっているような気がしないでもない。

さて、この授業が終わった矢先、Twitter経由で、スライドのヒント10項目をまとめたウェブページのことを知った。翻訳調ではあるが、非常に良くまとめられている。マッキンゼーの類書も持っているのだけれど、こちらのほうがコンパクトにまとまっていて、使いやすい。

授業が終わって、プレゼンテーションに関心を持った学生の皆さんは、ぜひ読んでみてほしい。

リンク: Garr Reynolds/Presentations.

1. スライドはシンプルに
2. 箇条書きと文章量を制限する
3. 画面の切り替え効果とアニメーションを制限する
4. 高品質な画像を使う
5. パワーポイントのテンプレートではないビジュアルテーマを使う
6. 適切なグラフを使う
7. 色をうまく使う
8.フォントをうまく選ぶ
9. ビデオや音声を使う
10. スライド一覧で時間を費やす

2007/07/11

TAROSITE.NET: Twister.jp - Twitterのお題マンプロジェクト

先週紹介した松村太郎氏の授業にTwitterを使ってしまおうというアイデアだが、とりあえず実験的に、お題を出すためのアカウントができた。

リンク: TAROSITE.NET: Twister.jp - Twitterのお題マンプロジェクト.

遊び方は単純。Twitterは「What are you doing?」を答えるサービスだけれど、Twisterに対しては、「What do you think about that?」に答えてあげるのだ。Twitterで「twister_jp」というユーザーを見つけてFriendに登録する。すると毎週水曜日にお題が 出てくる。

 書き込むときはTwitterの返信の機能を使って、「@twister_jp」を冒頭に付けてあげればOK。1週間の好きなときに、知っている ことだとか、思いついたことをtwister_jpに対して返していこう。すると、twister_jpに色々な人の知識やアイディアや知っていることが 集まってくる。時々その中をのぞいてあげると、何となく、その問題への答えが分かる、という感じになっていると面白いですね。

続きを読む "TAROSITE.NET: Twister.jp - Twitterのお題マンプロジェクト" »

利尻登山;9合目から頂上へ

利尻山で撮った動画のうち、登山中のものの整理・検証が終わった。9合目から山頂までの動画をまとめてお届けする。

山頂の動画とサイクリングの動画はまた後日。

続きを読む "利尻登山;9合目から頂上へ" »

Flickrの写真、Nowpublicに掲載

Nowpublicという英語ソーシャルニュースサイトから、Flickrに掲載されている、新宿Jackpotと五反田Linksの牡蠣の写真の掲載依頼があった。先ほど了解したので、遅ればせながら36枚の牡蠣の写真の中で僕の撮ったものが数枚使われている。

リンク: Warning: This article is not Kosher | The News is NowPublic.com.

依頼のメールは利尻にいる間に来ていたのだが、Nowpublicについて知らなかったので、さっき調べて、それから了解を出した。日本でいろいろとたたかれたオーマイニュースと同じく、市民ジャーナリストの記事で構成されるサイトのようだが、評判はそんなに悪くないのかな。今年2月にはAP通信との提携について、以下のような記事も出ている。

リンク: メディア・パブ: 大手通信社APもソーシャルメディアとの関係強化を急ぐ.

2007/07/09

利尻かもめロード

利尻映像シリーズ、第一弾はかもめ(うみねこ?)ロード。
利尻サイクリングロードで、鴛泊から沓形に向かう途中、空港を通り過ぎたあたり。
鳥たちを押しのけながら自転車で走行。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log