« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »

2007年4月29日 - 2007年5月5日

2007/05/05

「幸せの理由」と怪奇大作戦

病気闘病中だった弟のn#あるいはnaoyaiが、昨日、息を引き取った。
彼のオンラインでの控えめな闘病宣言は、以下の通り、ごく短いものであった。
リンク: InTheSpiral: hospitalized - on my own will!.

hospitalized - on my own will!

色 々ご心配ありがとうございます。来週に入る予定だったけど、実は自ら予定を早めて今日からhospitalize生活です。 手術とかあるから面倒と言えば面倒なんですが、これ一発であとは大丈夫って話だし、ちょうど仕事の合間に当たってラッキーな感じです。 詳しいことは後で個別に話しますが、えー、今痛いんだけど後が興味深そうです。グレッグ・イーガンの『幸せの理由』とか『ディアスポラ』が関係あります。

   

オンラインだけでなく、僕ら家族にも平静を装って病気に立ち向かい、手術からわずか1週間、32年の短い一生を終えた。僕は、彼が装った「平静」の裏にあるものを、結局最後まで見破ることができなかった。

続きを読む "「幸せの理由」と怪奇大作戦" »

2007/05/01

Amazon.co.jp: ディアスポラ: 本: グレッグ・イーガン,山岸 真

原稿に追い詰められた状態で、さらに別の事件も起きて、連休らしいゆったりした気分は全くない。

今になってグレッグ・イーガン「ディアスポラ」について調べてみて、弟のいいたいことがちょっとだけ見えた。これ自体は難解な作品らしく評価が分かれている。
リンク: Amazon.co.jp: ディアスポラ: 本: グレッグ・イーガン,山岸 真.

あらゆる困難には教訓が含まれているはず。この本の感想を、しばらく後でいいので、語りあえるようでありたいものだ。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log