« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »

2007年4月8日 - 2007年4月14日

2007/04/14

Net Newtrality

Netの中立性という言葉について、30代以上ののネットユーザの多くは、おおよそその中身を推測できるだろう。でも僕が対峙している学生たちは、90年代のネットの歴史を体験せずに、いきなり今の環境に放り込まれているので、もう少し背景説明が必要なのかもしれない。と、最近感じている。

以下のビデオは、全編英語だけれども、非常によくできていると思った。「英語でもなんとか見てやろう」という意欲を、学生たちがもうちょっと持ってくれるといいんだけど。


Save the Internet | Rock the Vote

2007/04/13

PC接続も定額制に 携帯各社が検討 料金トラブル防止 - CNET Japan

地味な話題、というか、携帯電話会社が知らないふりをしていたような気もするが、早く実現してほしい。イーモバイルのサービス開始が影響しているのだろうか。

リンク: PC接続も定額制に 携帯各社が検討 料金トラブル防止 - CNET Japan.

NTTドコモなど携帯電話各社が、携帯をパソコンにつないでインターネットに接続した場合の料金を「定額制」にするサービスの導入を検討している。各社 は、公式携帯サイト内のパケット通信が使い放題の定額料金プランをすでに設けているが、パソコン接続のデータ通信料金は対象外。このため、「数時間の使用 で多額の料金を請求された」といった苦情が全国の消費生活センターなどに寄せられており、料金をめぐるトラブルを未然に防ぐ狙いから、パソコン接続向け定 額サービスを新設する。

続きを読む "PC接続も定額制に 携帯各社が検討 料金トラブル防止 - CNET Japan" »

ALPSLAB slideshow

Flickrにアップした写真に緯度経度情報(geotag)を付加することは、Flickr自身のサービスでも可能だ。しかし地図の精度がイチイチ。それに比べると、ALPSLAB Photoは、日本語であるだけでなく、位置情報もかなり正確で細かい場所の指定ができる(国内限定だけど)。

で、このALPSLAB Photoで位置情報を入れた写真をWiiでスライドショーにできるサービスが始まった。

リンク: ALPSLAB、地図と写真をWiiでスライドショーにする「ALPSLAB slideshow」公開 - CNET Japan.

画面上の操作ボタンは、指定された都道府県のみの写真を表示する「都道府県指定」、スライドショーを一時停止する「一時停止」、次の写真を表示する「次の 写真へ」の3つのみで、数秒ごとに写真と地図がスライドショーのように切り替わる表示のほか、都道府県を指定して、特定の写真のみを表示できる。

さっそくWiiで試してみた。まだまだユーザ数が少ないということだろうか、都道府県指定で、北海道、青森、新潟、東京と試してみたが、東京以外では、かなりの確率で僕の写真が出てきてしまう。新潟なんて9割方。

ALPSLAB slideshow via WII

市町村レベルまで絞り込めれば面白そうだなあと思ったが、たぶんまだそこまで細分化できるほど、地方のコンテンツがそろっていないのだろう。「Google マップにオリジナル地図作成機能「マイマップ」が追加 - CNET Japan.」にも書いたけれど、Googleマップの機能も向上してきているが、ALPSLABはFlickrアカウントの写真と連携させられるので、まだ連携機能ではALPSLABが上。geotagを写真一枚一枚につけていくのではなく、何枚かまとめて同じ場所にgeotagをつけられるようにすれば、枚数も増えてくるんじゃないかという気がする。




2007/04/12

la_causette: 民法772条

「匿名の卑怯者」を厳しく批判する小倉秀夫先生、最近は「ネット右翼」の利己性についても指摘されている。

リンク: la_causette: インターネット上ではなぜ「ナショナリスト」が元気なのか。.

「右翼/左翼」なる分類が、ネット上での議論に有効かどうかは別にして、たしかにある種の右傾化はネット上に存在しているので、小倉先生の指摘は、「自分の『ナショナリズム』の利己性について、胸に手をあてて考えてみろ。」という、ある種の鎮静剤としては、非常に意味があるように思う。僕は、どちらかというと、「実態は団塊世代に対する若い世代が世代間闘争をしかけている」という、佐々木俊尚さんの説に賛同するし、そのような「我関せず」の立場を保っておきたい。

さて昨日小倉先生は、「離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子」という推定を見直そうという話について、右派の発言の非現実性を指摘されている。

リンク: la_causette: 民法772条.

 ネット上では、右派が現実主義的であるかのごとく主張する人々の声が大きいようですが、この例を取っても、むしろ右派の方が理想主義的というか非現実的であるように思います。
(中略)
「婚姻関係が破綻をしていても、正式に離婚が成立するまでは、妻は貞操を守るべき」という古くさくかつ片務的な道徳観を国民に押し付けることに熱心なだけです。そこでは、「どちらの男を父親とするのが子供にとって良いことなのか」という観点は一切見られません。

確実にこうした「古くからの右派」の人たちも存在しているのだが、こうした古い世代の考え方を、「ネット右翼」は支持しないだろう。にもかかわらず、「ネット右翼」を含む若者の「なんとなく右傾化」というムードが、家族法の見直しに抵抗する「古くからの右派」を支えているような、気がしないでもない。なによりこの問題は、若い世代がもう少し「利他」にならないと、「古くからの右派」を乗り越えられないのだろう。というのも、「古くからの左派」も、自分の半生と矛盾しないように、「右傾化」する可能性があるからだ。

と考えるとやはり、右も左もなくて、「世代間闘争」なんじゃないの?という気がしてくる。

2007/04/11

ITmedia Biz.ID:モバイルGmail“正式版”でできること、できないこと

今日の3年ゼミで、一応出席者の大半がGmailの設定をして、稼動を確認した。敬和のメールも設定すればGmailに統合できる(それは以前からか)し、携帯でも読める。まだみんな意味がわかってなかったかもしれない。少し動かしてみると、わかってくるだろう。
一年ゼミにいても、まだ自力で設定を完了できないメンバーがいるのは、正直言って悲しい。もっと経験値を上げる努力をしてほしい。

僕個人は、当面振り分けてダウンロードしておく目的で、Becky!を一日一回動かすだけにし、普段はGmail開きっぱなし、全アカウントのメールをGmailに集約しようかと思っている。

さてモバイルGmailの続報。

続きを読む "ITmedia Biz.ID:モバイルGmail“正式版”でできること、できないこと" »

BOOK OF DAYS | SPIRAL LIFE・吉原家の130年 映像作品上映会at BOOK OF DAYS

新発田の老舗写真館所蔵の写真群を、映像化した作品が上映されるそうだ。なかなか面白そう。

リンク: BOOK OF DAYS | SPIRAL LIFE・吉原家の130年 映像作品上映会at BOOK OF DAYS.

SPIRAL LIFE・吉原家の130年 映像作品上映会at BOOK OF DAYS

■日時 4月21日(土) 会場19:00~ 開演19:30~ 
■入場料 300円            
■会場 BOOK OF DAYS 
新潟市中央区古町通2番町669-2 ダイアパレス古町1F
TEL:025-223-9577

どちらかというと、銀座で開催中のこの写真展のほうで、自分のペースでゆっくり見たいような気もするが。
リンク: EMON PHOTO GALLERY -: Exhibition.

見えてしまう淵

「心の病」を抱えた学生が、僕を頼ってくるケースは、ほとんどない。そういうことに理解のある人間に、僕は見えないのだろう。実際、経験に基づいて共感を表明できるケースは少ない。

授業で作ったブログは8-9割がゴミとなり、使われないままになってしまう。「無理やり作らされたものは活用されない」と、去年の「統合メディア論」の後、指摘された。それはその通りだと思うが、だからやめるべきとはあまり思わない。

で、実はその授業で作った学生のブログのうちの、残りの1-2割に、学生たちの心の深い淵を覗き込むようなものや、個人的な心情を書き綴ったものがぽつぽつある。学生たちは、恐らく僕がもう見てないと思っているのだろう。前年度末に退学した学生の心のうちも見えた。授業中無口で座っている学生の心の奥底にあるものも見えた。

さっきもまたもう一人、対人関係に悩む学生の心の声を覗き込んでしまった。

アドバイザーの教員に、この淵は見えているのだろうか。見えているのならいいのだけど、僕だけがのぞいてしまっているのだとすれば、彼/彼女に手を差し伸べられるのかどうか、実はあまり、自信がない。

2007/04/10

携帯電話から閲覧可能な「モバイルGmail」が開始--添付ファイルも表示 - CNET Japan

ようやくGmailが携帯からも読めるようになった。

リンク: 携帯電話から閲覧可能な「モバイルGmail」が開始--添付ファイルも表示 - CNET Japan.

もう他のアカウントのメールもGmailに集約してしまって、問題なくなったといえそうだ(Yahoo!メールのごとく、うっかり削除されてしまう恐れはあるわけだが)。昨日から運用が始まった新しい大学のウェブメールは、Squirrel Mailで、前よりは格段にいいのだけど、Gmailに比べると、やはり見劣りする。

というわけで、今期上級クラスとゼミの受講者には、全員Gmailを使ってもらおう。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log