« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »

2007年4月1日 - 2007年4月7日

2007/04/07

向学心・探究心

昨日は2年生、3年生向けの就職ガイダンスがあり、今年から就職委員になったので、出席してきた。1時間強の時間の中で、結局大事なのは、基本的な常識であり、コミュニケーション能力であり、という話が繰り返された。僕は情報戦の話を一般的に。それはそれで、主催側の人間として、説得力のある構成であると思ったが、座学だけで学生にこのことを伝えるのはかなり難しいと感じた。「手を動かす」「討論する」というようなプロセスを取り入れたらいいのかもしれない。「勉強」「講義」という受け身の感覚を持った途端、彼らのモチベーションはかなりさがってしまう。

そう思っていたところ、WAKHOKの卒業生であるCrasherが、こんなことを書いていた。

続きを読む "向学心・探究心" »

2007/04/06

Sanasi Cafe

去年の秋に「行ってみたい」と書いたきり、結局行ってなかった、新発田の「ロハスなカフェ」ことSanasi Cafeに行ってきた。

リンク: ICHINOHE Blog: 新発田にロハスなカフェ.


Sanasi Cafe, Niigata, Japan
Originally uploaded by shinyai.

菅谷という新発田市といってもかなりの郊外にある。新発田市は最近周辺の小さな村を合併したようで、かなり町の中心部とは全く異なる、のどかな田園風景の広がるエリアがかなりの部分を占めている。

1時過ぎにたずねてみると、平日ということもあり、ほかにお客さんはいなかった。メニューはこんな 感じ。

Sanasi Cafe, Shibata, Niigata

Sanasi Cafe, Shibata, Niigata

で、今日は本日のパスタをいただいた。細かく切ったジャガイモの食感がすごく良かった。

Sanasi Cafe, Shibata, Niigata

セットになったコーヒーも豆から挽いてくれたようで、非常においしかったのだが、大学での打ち合わせの約束を思い出し、ゆっくり飲むことができなかった。

ゼミをやったり、店を取材に行ったり、いろいろやってみたい。とりあえず、有志でもう一度偵察に行こうか。行きたい人いますか?

Sanasi Cafe, Shibata, Niigata

AsahiネットのManaba

新潟県短ブログ経由の情報。

実は一番最初に契約したプロバイダはAsahiネットだった。当時Asahiネットは従量制で高い上に制限が多く、Bekkoameのように自由には使えなかった。で、そのAsahinetが教育用SNSを手がけるという話。もう数ヶ月前にベータ版がスタートしているようだ。

リンク: manaba ‐ 大学・短期大学向けSNS.

とりあえずMoodleを試してみようかと思っていたけれど、多少お金を払ってこういうサービスを使ったほうが、敬和の先生に使ってもらえるかもしれない。

Google マップにオリジナル地図作成機能「マイマップ」が追加 - CNET Japan

去年の授業では、 ALPSLAB.を学生にちらっと紹介していたのだけど、食いつきはあまりよくなかった。すでに地図とつなげたい情報を持っている人って少なくいのかも。「こういうこともできるんだな」と知っておいて、そのうち「あ、あれを使ってみよう」という気持ちになるのだろう。

さて、昨日Googleマップにマイマップ機能ができた。Alpslabでやっていることのかなりの部分が、Google Mapでできるようになりそうだ。

リンク: Google マップにオリジナル地図作成機能「マイマップ」が追加 - CNET Japan.

続きを読む "Google マップにオリジナル地図作成機能「マイマップ」が追加 - CNET Japan" »

2007/04/05

TechCrunch Japanese アーカイブ � ハードコアな著作権侵害コンテンツを見たいなら、YouTubeなど忘れてこちらをどうぞ

著作権団体は、Youtubeをどうにかてなづけたいわけだが、Youtubeをたとえてなづけても、次がすぐに出てくるという話。

リンク: TechCrunch Japanese アーカイブ � ハードコアな著作権侵害コンテンツを見たいなら、YouTubeなど忘れてこちらをどうぞ.


続きを読む "TechCrunch Japanese アーカイブ � ハードコアな著作権侵害コンテンツを見たいなら、YouTubeなど忘れてこちらをどうぞ" »

たかが納豆の番組である

リンク: 池田信夫 blog 「あるある」たたきでは何も解決しない.]

だが冷静に考えてほしい。たかが納豆の番組である。納豆を買いに走った主婦は腹が立つかもしれないが、だれを傷つけたわけでもない。これに比べれば、地球温暖化を誇大に報じて統制経済を推進するNHKや、「従軍慰安婦」の誤報で日本の外交を窮地に追い込んだ朝日新聞のほうが、はるかに罪が深い。

納豆がスーパーから消えた頃、在庫切れの「お詫び」の写真を何枚かとって、Flickrにアップした。こういうのは Photojournalism.というグループのPoolに投稿してもいいのかなあと思ったのだが、ちょうどそのときは政治色の強い報道写真ばかりが並んでいて、結局思いとどまった(今あらためてみたら、ほとんど個人的なものに見えるの含めて、いろんな写真が投稿されているようだ)。

捏造の話は、「その後のこと」でもあり、もう少しシリアスではあるが、「そこまで騒ぐことか?」という点では共通している。

フリッカーの創業者フェイク氏、コミュニティ精神を語る - CNET Japan

Flickr創業者のインタビュー。翻訳がなのに(翻訳がうまいのか)、Flickrユーザにはすごい説得力のある内容だ。

リンク: フリッカーの創業者フェイク氏、コミュニティ精神を語る - CNET Japan.

 

――Yahoo、Google、Microsoft、AOLなどの企業が、Second Lifeの仮想世界や3Dウェブモデルから学ぶべきことはなんですか。

 

 見るべきものは多くあります。コミュニティと他の人たちとの相互作用の力、創造への愛。Second
LifeやFlickrでは、人々が参加することができます。以前は、エンターテインメントはハリウッドやレコード会社にいる人たちが、われわれが何が必
要とし何を欲しているかを判断して作られた、大量生産コンテンツでした。今では、みんな自分で作ったものや自分の友達に強い愛情を持っているでしょう。こ
れには何か本質的なことがあります。



「炎上」「荒らし」といった状態を乗り越えて、それらを「ノイズ」と割り切って、「コミュニティと他の人たちとの相互作用の力、創造への愛」を持ち続けることが大事だということだろう。こういう前向きな姿勢が、Flickrを育てたんだなあとつくづく思う。

Google、日本大学にGmailなど「Google Apps」を提供

昨日書きかけた話題はこれ。日大のアカウントはGmailになるようだ。

リンク: Google、日本大学にGmailなど「Google Apps」を提供.

以前以下のエントリで書いたものが、実際に日本でも導入され始めたということだ。

リンク: ICHINOHE Blog: グーグル、Google Apps for Your Domainに新機能「Start Page」を追加 - CNET Japan.

続きを読む "Google、日本大学にGmailなど「Google Apps」を提供" »

まずは「ウェブリテラシー」

新学期前にブログを再開しようと思い、昨日の午後久々に書いていたところ、ココログのメンテに遭遇、更新ボタンとともに書いたものが消えてしまった。というわけであらためて再開。

僕の本務校では、今日入学式があった。新発田の桜は入学式に間にあわなかった。このところ、毎回説得力のある(それだけに物議も醸している)、生き方講座的提言が続いている梅田望夫さんのブログ。今日の提言は、入学式を迎えた学生にもぴったりだ。

続きを読む "まずは「ウェブリテラシー」" »

2007/04/03

「禁煙すれば動脈が若返る」

禁煙を続けると動脈が若返ってくれるようだ。
僕はまだ1年未満なので、固いままなのだろう。続けよう。

リンク: Dr赤ひげ.COM「禁煙すれば動脈が若返る」.

 喫煙により硬化した動脈が、禁煙することで徐々に弾力性を取り戻すことがアイルランドの研究で示された。これまでは、動脈が一度硬くなると元には戻らないとされてきた。動脈が正常な状態に戻るまでにはしばらくの期間を要するため、禁煙するなら早い方がよいという。動脈の硬化は血圧の上昇を来し、心臓発作や脳卒中などの心血管障害のリスク増大につながる。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log