« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/29

情報セキュリティ大学院大学:「情報セキュリティガバナンス研究会シンポジウム」

情報セキュリティガバナンス研究会のシンポジウム、『情報漏えいの責任はいかにあるべきか』に出席している。

リンク: 情報セキュリティ大学院大学:「情報セキュリティガバナンス研究会シンポジウム」

法制度班、経営管理班、技術班、それぞれから報告が行われている。技術班の江崎浩先生からの報告が終わったところ。経営管理班の内田勝也先生が報告中。

続きを読む "情報セキュリティ大学院大学:「情報セキュリティガバナンス研究会シンポジウム」" »

2007/11/27

「プロ」のコンテンツ

岸博幸先生の以下の記事が、ずいぶん話題になっているようだ。

リンク: 著作権法改正巡る2つの対立・「思いやり」欠如が招く相互不信 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS.

デジタルとネットの普及でクリエーターは所得機会の損失という深刻な被害を受けている。MIAUは「一億総クリエーター」という政府の標語を引いているが、プロとアマチュアのコンテンツは分けて考えるべきである。放送局やレコード会社などを含むプロのクリエーターは、作品から収入を得ているのであり、その収入が激減するのを放置したらどうなるだろうか。ネット上でのプロのコンテンツの流通が増えるどころか、プロの道を志す人が減り、日本の文化の水準が下がる危険性もあるのではないか。

 

 だからこそ、デジタルやネットの関係者には当たり前のことを今一度認識してほしい。デジタルは手段でしかないし、ネットは流通経路でしかない。それらを通じてユーザーの元に届く魅力あるコンテンツの量が増えてこそ、そういった手段も栄えるのである。


続きを読む "「プロ」のコンテンツ" »

2007/11/25

アイバンラーメン:芦花公園

京王線芦花公園駅から徒歩数分、寂れた商店街の一角にある、アメリカ人オーナーシェフのラーメン店、Ivan ramenに行ってきた。

Shio Ramen, Ivan Ramen, Rokakoen, Tokyo

続きを読む "アイバンラーメン:芦花公園" »

FlickrのPlaces機能

Wired Visionの記事を見て、Flickrの新機能、Placesを試してみた。

リンク: 『Flickr』で世界旅行:写真や情報を一覧できる『Places』機能 | WIRED VISION.


Flickrはこれまでも、特定の場所で撮られた写真のコレクションをズームして閲覧できる世界地図を提供していたが、新たに追加された機能『Places』では、Flickrユーザーがよく撮影する場所を、その地名ごとに分類したページを導入する。

たとえば、Placesでアイスランドのレイキャビックを選んでみよう。レイキャビックで最近撮影された数々の興味深い写真とともに、世界の片隅にあるこの寒い場所に関連するタグやグループが、1つのページにまとめて表示される。

また、もっとも人気のあるカメラマン(写真の「おもしろさ」をベースに選ばれていて、これがFlickrの隠し味にもなっている)や、その都市の天気や現地の地図などといったデータも一緒に閲覧できる。

まだデータの正確さにはやや難があり、東京を表示したときに関連グループとして「北関東」が表示されたり、新潟を検索すると「Niigata, Yamagata Prefecture」が出てきたり(クリックすると鶴岡のページに飛ぶ)といった現象が起きた。

楽天マップ(α)

川崎さんのブログ楽天マップ(α) という、スポット情報サービスがリリースされていることを知った。正式リリースは明日のようだ。

rakutenmap

続きを読む "楽天マップ(α)" »

2007/11/22

Flickr Uploadr3.0Beta...不調

Photophlowで話題にのぼっていたので、Flickr Uploadrをアップデートし、Flickr Uploadr 3.0にしてみた。Flickrに大量の写真を一気に載せるためのツールだ。
新バージョンではあらたに、同時にアップする複数の写真に対して、個別に名前、タグ、セット等をあらかじめ設定できるようになっており、非常に期待したのだが。

Flickr Uploadr 3.0 Beta

遅い。遅すぎる。

あきらめて元に戻そうとしたのだが、現行の2.5はうまく動かなくなってしまった。

というわけで、Photophlowで代案として勧められたjUploadrと、Flockというブラウザと、両方で実験してみている。今のところFlockのほうが動きが軽快だという印象だ。

2007/11/21

SkypeとPhotophlowのオープンチャットを設置

Blognation JapanのRobertさんたちがやっているのを真似して、SkypeのPublic Chatを設置した。本ブログ読者の皆さんはお気軽にご参加を。以下のアイコンが右側にありますので、join now。ただし参加するには、Skypeのアカウントが必要だ。

skype Public Chat

ついでにいうと、そのちょっと前に、以前紹介したPhotophlowのチャットもはりつけてある。こちらはユーザも少ないのでまだまだ閑古鳥だが、アカウントをお持ちの方はどうぞお試しを。アカウントのないお知り合いには、まだ何通かinvitationを出せる。お問い合わせください。ただし参加するには、Flickrのアカウントが必要。

photophlow

MOOの日本語ブログとクリスマスカード企画

Flickrに載せた写真からミニカードやポストカード、ステッカーなどを作れるMOOというサービス。何度か注文しようと思ったのだが、発注する前に写真のどの部分を切り抜くかを指定するのが面倒で、いまだに注文確定までに至っていない。今撮った写真はここに載せますよって書いたカードを配りたいので、早く作りたいのだけど。

続きを読む "MOOの日本語ブログとクリスマスカード企画" »

2007/11/17

blognation Japan LAUNCH Partyに参加

昨晩は、先日言及したBlognation Japanのパーティに参加、今日入試の仕事があったので、残念ながら途中で退席し、最終の新幹線で新潟に戻ってきた。

リンク: ICHINOHE Blog: blognation Japan LAUNCH Party! (Tokyo).

Blognation Japan Launch Party, Shibuya, Tokyo

続きを読む "blognation Japan LAUNCH Partyに参加" »

2007/11/16

「IP時代のメディア政策:水平型階層への転位」

情報通信学会からメールをいただいた。
慶應の21世紀COEプログラムの国際シンポジウムで、11月25日、「IP時代のメディア政策―水平型階層への転位」と題するセッションが予定されているという。

リンク: 多文化多世代交差世界の政治社会秩序形成―慶應義塾大学21COE-CCC.

日時:11月25日(日)午前10時から12時
場所:慶應義塾大学三田キャンパス東館 6階



「IP時代のメディア政策―水平型階層への転位」
司会: 金 正勲(慶應義塾大学)
討論: 金 正勲(慶應義塾大学)


  • 劉 幼王利(国家通信放送委員会) 「台湾のIPTV規制と融合法案」
  • アンドリュー・ショウ(英国音楽著作権協会)
    「英国のIPTV市場」
  • 菅谷 実(慶應義塾大学)
    「日本のIPTV政策の枠組み」

2007/11/15

blognation Japan LAUNCH Party! (Tokyo)

Web2.0 Conferenceは、結局値段にビビッて参加しないことにしたのだけれど、これに合わせて開催されるBlognation JapanのLaunch Partyには参加してみようかと思っている。明日19時から渋谷のOutbackにて。

リンク: blognation Japan LAUNCH Party! (Tokyo) at Outback Steakhouse Shibuya (Friday, November 16, 2007) - Upcoming.

Chief EditorのRobert Sanzaloneさんは、今日からWeb2.0 Conferenceにあわせて(たしか名古屋から?)上京しているようだ。使用言語については、

Though the event is English based, all are welcome!

ということだそうで、英語中心でも抵抗がなければ参加しても大丈夫そうだ。

8年ぶりの長野で伯父の葬儀

ココログのメンテナンスによりすっかり更新が滞ってしまったが、月曜日に伯父仁科英明の葬儀に出席し、火曜日に新潟に戻った。新潟から長野までは、高速道路で2時間半ほど。途中、柏崎近辺では災害復旧工事の速度規制があったので、復旧するともうちょっと早く往復できるのかもしれない。

仁科の伯父というのは、祖母の葬儀のときに子供たちが合宿した(そして弟と上の妹が、生卵を割るのに連続して失敗した)山の湯旅館の引率を担当してくれた人だ。母の長姉の旦那さんなので、うちの両親よりもかなり年上の人だと思っていたが、実はちょうど70歳。誕生日が命日となった。

リンク: ICHINOHE Blog: 「不安の種子」の連鎖:山の湯旅館の生卵.

続きを読む "8年ぶりの長野で伯父の葬儀" »

2007/11/12

情報ネットワーク法学会第7回研究大会終了

11月10日土曜日、情報ネットワーク法学会第7回研究大会が、新潟で開催された。
Information Network Law Association, Niigata, Japan

今回は開催校新潟大学の先生方とともに、裏方で仕事をさせてもらった。ずっと学会開催とは縁のないポジションにいたので、今回は運営側の苦労を勉強できて、非常にありがたかった。敬和学園大学からも6人の学生に手伝いに来てもらったが、最後の懇親会には参加せず帰ってしまった。後から思うと、ちゃんと残る(残れる)ような段取りにしておけばよかった。

続きを読む "情報ネットワーク法学会第7回研究大会終了" »

2007/11/08

ネット犯罪2007:【消える「一線」】「ネットに匿名性はない」が…… (1/2) - ITmedia News

産経新聞の記事。

リンク: ネット犯罪2007:【消える「一線」】「ネットに匿名性はない」が…… (1/2) - ITmedia News.

みだりにネットの「危険性」をあおるのではなく、冷静に現状を分析した記事で、好感を持った。後半の小学校教諭の話は、先日NHKで放映された内容と酷似しているので、同じ先生に取材したのであろうか。

続きを読む "ネット犯罪2007:【消える「一線」】「ネットに匿名性はない」が…… (1/2) - ITmedia News" »

2007/11/06

使用ソフトウェアの情報を共有するSNS「Wakoopa」

知り合いが使っている便利なソフトウェアや、多くの人が使うようになってきたソフトウェアに関する情報は、知っていると役に立つけれども、案外知らないままになっているケースが多いように思う。WakoopaはこれをSNSによって解決しようというもののようだ。

wakoopa

続きを読む "使用ソフトウェアの情報を共有するSNS「Wakoopa」" »

2007/11/02

Flickrの写真でチャットするphotophlow

Flickrの写真をネタにしたチャットルームを提供する、 photophlowを使ってみている。まだ招待制で参加人数も少ないのだが、なかなか面白い。

PhotophlowのメンバーアカウントとFlickrのアカウントはつながっていて、チャットルームではお互いがアップした写真をリアルタイムで見ることができる。もちろん、それ以外の写真でもOK。一枚の写真をみながら、みんなでわいわいがやがやお話しする感じ。

Flickr上の元のページにいかなくとも、表示されている写真にコメントをつけたり、Favouriteに入れたりすることができる。

チャットルームは、各ユーザの名前のものと、Groupのものがあるようだ。

TwitterPoster

Twitterユーザの影響力を一覧化したTwitterPoster.というサービス。

twitter poster

小さいアイコンには日本人も結構いるという印象。大きいのはSFとかLAとか、やはり西海岸在住の人。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

log