« 大学学部の共同設置が可能に…文科省が改正案を提出へ | トップページ | AMNブログイベント第六弾『ブログと広告』 »

2007/10/16

新潟日報の取材

たぶん本ブログがきっかけだと思うが、新潟日報の依頼で、「インターネット」や「新潟」に関するインタビューを受けた。

ブログ、ソーシャルブックマーク、口コミといった話題を中心に、一般読者にわかりにくそうな話題や記事にしにくそうな話を、できるだけ「新潟」に引き付けつつ、一時間以上しゃべった。あれでうまくまとまるか心配だが、ひとまずプロの腕を信じよう。少なくとも、本務校には迷惑にならないように話したつもりだが、あんまり宣伝めいたことはしゃべっていない。

ともあれ、インタビューというのは、最終的な記事のことを想定しながら慎重にしゃべることになる。推敲可能な自分の原稿とか、そんなに聞いてないだろうと 思って気楽にしゃべれるラジオの生放送とかに比べても、案外つかれるものだ。まして、「ネット」と「新潟」で、「大学」も話
題に上ってしまっては、逃げ道 がない。

20日の新潟日報に掲載予定。
記事に対して何か補足する必要があれば、後日。

# 追記:帰ってきたところで、津田大介さんのインタビューを読んだ。「ダウンロード違法化」についてインタビューで語ることを思えば、今日の僕のインタビューなんぞお気楽なものだと思った。
リンク: 津田大介さんに聞く(前編):「ダウンロード違法化」のなぜ ユーザーへの影響は (1/3) - ITmedia News.

« 大学学部の共同設置が可能に…文科省が改正案を提出へ | トップページ | AMNブログイベント第六弾『ブログと広告』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52760/16781396

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟日報の取材:

« 大学学部の共同設置が可能に…文科省が改正案を提出へ | トップページ | AMNブログイベント第六弾『ブログと広告』 »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log