« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/29

YouTube、NPO支援プログラムを立ち上げ - ITmedia News

リンク: YouTube、NPO支援プログラムを立ち上げ - ITmedia

米Googleは9月27日、傘下のYouTubeで非営利団体(NPO)を支援するプログラムを発表した。NPOのビデオクリップなどをYouTubeで配信することで、より多くの人々に各団体の活動内容を紹介し、寄付金集めなどに役立てられるとしている。

米国法上のNPOとして地位が必要なので、日本のNPO法人が利用することはできなさそうだが、そのうち日本のNPO法人も利用できるようになるだろうか。

iGoogleの設定解説

Youtubeでたまたま発見。
Googleが解説する、iGoogleの設定に関する動画。
なかなかよくできている。

2007/09/28

i-morley: 時事通信 - 僧院破壊、僧侶を大量拘束=デモ徹底弾圧狙う

リンク: i-morley: 時事通信 - 僧院破壊、僧侶を大量拘束=デモ徹底弾圧狙う.

水曜日の国際関係入門で、学生にこういう話をした。

福田康夫氏が首相になるまでの顛末、その間の議論は、いやというほどニュースで報じられたが、ミャンマーで僧侶がデモをやっている理由は、あまり報じられていない。世の中の関心に沿って作られているニュースではえてしてそういう現象が起きる。国際関係を学ぶ人は、それだけ「情報」に敏感でなければならない。

続きを読む "i-morley: 時事通信 - 僧院破壊、僧侶を大量拘束=デモ徹底弾圧狙う" »

2007/09/27

i-morley: ビルマ:民主化運動、圧迫に抵抗して継続

i-morleyがミャンマー(ビルマ)情勢をウォッチ、解説している。
BBCによると、ネット検閲をかいくぐって、情報が漏れ出しているとのこと。

リンク: i-morley: ビルマ:民主化運動、圧迫に抵抗して継続.

昨日diggではこんな写真のページが話題にのぼっていた。

リンク: Asia Exile - Times Online - WBLG: Photographs from Rangoon.


2007/09/26

[italk]Midnight Talk in Aglio, Shimotakaido 2

下高井戸のビアバーAglioでのトーク、第二部。

「20070917_001922.mp3」をダウンロード

[italk]Midnight Talk in Aglio, Shimotakaido 1

下高井戸のビアバーAglioでのトーク、第一部。

「20070916_234428.mp3」をダウンロード

Aglio, Shimotakaido

blognation Japan

今日(正確には昨日)から新学期が始まった。
降ってわいたような話、弟の埋葬、スタディツアーといった出来事で、あっという間に今年の夏は終わった。おおよそ予想はできていたが、片付けるつもりであった積み残しの仕事は、ほとんどがそのまま残ってしまった。今期からは東京/新潟の往復を繰り返しつつ、さらに生産性を高めていきたい。今週は今朝新潟に戻ってきて、木曜の夜東京に移動する予定。

さて本ブログもPodcastばかり垂れ流していて更新が滞っている。フィードもたまっているし、書こうと思っていたネタで、すでに旧聞になってしまったものも多い。

その中で、いまだ日本語ブログであまり話題になっていないのが、Blognation Japanのスタートだ。
リンク: blognation Japan » Blog Archive » Deep Bow - Welcome To Blognation Japan!.

Blognation Japan

続きを読む "blognation Japan" »

2007/09/20

[italk]二東でタッカルビ

韓国スタディツアー3日目。抱川の伝統酒博物館の帰り。
みんなでタッカルビを食べたときの様子。
主な話題は、

  • タッカルビには「こぐま」
  • タッカルビはタイ料理に似ている
  • 最後のチャーハンまで公式メニュー

など。

 

[追記]博物館の人に送ってもらったので、この時点では、二東ではなく抱川にいると思っていた。

「20070912_131456.mp3」をダウンロード

Dak Galbi Dak Galbi

2007/09/18

[italk]大久保の延吉料理店で鉄道/駅談義

アジア好きな初対面の会合だったのだが、いつのまにか鉄道、そして駅へと話が展開。
でてきた料理は、「朝鮮族の料理」なんだそうだが、かなり辛かった。

「20070915ohkubo.mp3」をダウンロード


IMG_0713

2007/09/14

[iTalk]清渓川からCOEX

韓国スタディツアー。

ソウル市内で復元された川、清渓川を歩いて、その後地下鉄でCOEXへ。地下鉄のなかで、敬和の女子学生が隣の女子学生に(指差し会話帳で)いきなり話しかけて、記念撮影を始める。

 「20070911_140033.mp3」をダウンロード

悲しみの共有

新潟で一泊し、今日は東京へ移動。徐々にこのスタイルに体を慣らしていきたいが、荷物を減らせない性分は何とかならないものか。いま新幹線に乗り込んだが、すでに汗だくだ。

スタディツアーの間はいろいろと忙しく、フィードがたまりまくっていて気がつかなかったが、上の妹が埋葬のときの感想をこんな風に書いていた。

続きを読む "悲しみの共有" »

[italk]Midnight Talk with Mr. Mark Frank in Korea2

Mark先生との対談、第二部。
この後第三部から、酔っ払った韓国人男性がいきなり乱入し、全くわからない韓国語トークを延々と聞くことになる。きっと面白い中身だと思うのだが、内容が全くわからないので、公開していいものかどうか悩むところ。

「20070910_2302522.mp3」をダウンロード


[italk]Midnight Talk with Mr. Mark Frank in Korea1

弘前から戻って次の日から、韓国へスタディツアー。
昨日帰国した。僕と韓国との接点は、院生時代の韓国人留学生の友人に作ってもらったものが多いのだが、弟が韓国人女性と結婚したことによって、彼から教えてもらったものも少なくない。したがって「弘前→韓国」というルートは、関係ないようでいて、関係がある。弟と一緒にソウルに来たことはないけれども、ソウルにも、インチョンにも、彼の思い出の場所がたくさんあることは知っている。

そんな思いを胸に秘めて訪れた韓国での第一日目。学生たちはすっかりくたびれて休んでしまい、なぜかタフに生き残ったのは、教員の同僚のマーク先生と僕。名前がわからないままその店の名物料理を頼み、ビールを飲み、雑談。

「20070910_2302521.mp3」をダウンロード

ちなみに、名前がわからなかった食べ物はこれ。

Kolbengi

参考リンク: 乙支路コルベンイ通り|韓国ソウル|グルメ|「コネスト」.

2007/09/10

naoyaiの肉体は土に還った

昨日、青森県弘前市で、僕の弟、naoyai、n#こと一戸直哉が埋葬された。台風は北海道に抜け、弘前には見事な青空が広がった。

落合の火葬場で見た彼の肉体は、たしかに昨日、津軽の土に還った。さまざまなドラマ、さまざまな思いを重ねた弟の人生は、5月に終わりを告げ、そしてその魂が世にあるための肉体もまた、昨日、「自然」に、土に還っていった。生きた年月が長かろうと短かろうと、楽天的だろうと悲観的だろうと、成功しようと失敗しようと、結局僕らは最後土に還るために走り続けているにすぎない。あらためてそのことを確認した。そして、彼がもうこの世にいないということを受け入れるためのプロセスが、また一つ終わった。もちろん、今後も長期間にわたり、繰り返し確認作業を行わなければ、実感など持てるはずもない。

Naoya's Burial Ceremony

続きを読む "naoyaiの肉体は土に還った" »

2007/09/08

[italk]Midnight Talk in Hirosaki 2

弘前の実家にて、妹たちと深夜の雑談。その2。
主なテーマ:ザ・ビデオ屋、「しゃべられる」

「20070908_0008482.mp3」をダウンロード

悲しみの極みのようなイベントで集まったのに、話題はこんな感じでとことん馬鹿馬鹿しい。

[italk]Midnight Talk in Hirosaki 1

弘前の実家にて、妹たちと深夜の雑談。
主なテーマ:老舗百貨店、RAB、橋本康成

「20070908_000848.mp3」をダウンロード

2007/09/07

[italk]naoyai関係のアクセス情報を整理

弟naoyaiに関する本ブログアクセスログを分析してみた。
今回も明るい内容ではない。

「naoyastats20070906.mp3」をダウンロード

イーモバイルは年内に新潟へ

東京滞在時に利用するためにだけに、先日、イーモバイルに加入した。カード形式のDO1NEを利用して、ノートから接続、快適な下り回線と、若干苦しい上りを体験した。Flickrへの大量データアップをすると、たびたび切断された。

新潟はエリア外で、購入時は、エリアに入る予定もなかった。
これを活用するためには、東京に長時間滞在し、しかも外を出歩かなければならないということになる。購入したヨドバシカメラの店員も、僕の住所を見て、この人に売っていいのかどうか、上司に確認していた。

と書いて、新潟にも拡張してくれるよう、イーモバイルに圧力をかけようと思っていた矢先、年内の新潟でのサービスインが決まった。
リンク: emobile.jp.
11月10日の情報ネットワーク法学会新潟大会が一つの目安になるか。その頃までに、ぜひとも新潟まできてほしいものだ。

2007/09/06

[italk]ヒューガルデンを飲み損ねる

8月28日深夜の収録。

「carasawagibar20070828.mp3」をダウンロード

スタンドバー「から騒ぎ場」の店先にて、ベルギービール「ヒューガルデン」の入荷情報を目にして潜入するも、ときすでに遅し。敬和の学生たちに「東京に飲みに来い」というなぞの呼びかけ。

Google Readerに検索機能が追加 - ITmedia News

メールの次はRSS。

スパム排除が奏功して、メールを見る時間はほとんど減ったのだが、RSSリーダーの未読件数は増える一方で、困っていたところ。
Google Readerに待望の検索機能が搭載された。

リンク: Google Readerに検索機能が追加 - ITmedia News.

 Google Readerの上部にある検索ボックスから、購読しているフィード内をキーワード検索できる。検索ボックスの右のプルダウンメニューを使えば、検索対象を共有アイテムやブログなどに限定することも可能だ。

僕の場合は一覧でみてザッピングしていくことが多いのだけど、量が増えると関連記事を一気に見ようとすることもあるだろうし、「あとで読む」という場合にも、検索機能は役立ちそうだ。

相変わらず弟が戻ってきそうな感覚

(投稿後、タイトルを変更)

明日から弘前の実家に戻り、5月に亡くなった弟の埋葬を行う。
いろいろと思案した結果、弘前の墓地には新しい墓石が立てられ、弟は独立墓で眠ることになる。

が、台風が迫ってきている。無事弘前で皆さんに集まっていただけるかどうか。ここもまた、「おさわがせ」好きな弟の意思が働いているような気もする。

続きを読む "相変わらず弟が戻ってきそうな感覚" »

ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢

10月4-6日の日程で、ネットワーク・セキュリティ・ワークショップが越後湯沢で開催される。

今年は、
・経営者のかたへは
→「情報セキュリティ投資のありかたを考える」
・管理者、つまり法務・情報システム・経理・セキュリティの担当者のかたへは
→「新しい法制度に対応できるIT統制を考える」
・技術者のかたへは
→「新しいネットワーク技術におけるセキュリティを考える」
ということを課題として様々なプログラムをお届けしたいと思います。

とのこと。今年から僕もほんのちょっと、お手伝いすることになりそう。皆さんふるってご参加ください。

リンク: ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢.

続きを読む "ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢" »

iPod Touch登場

深夜になってからたまたま、iPodの新シリーズが発表になっていることに気がついた。CNETにも以下の記事が掲載されており、ジョブスの発表にあわせて、日本語のウェブサイトも更新されたようだ。

リンク: アップル、スペシャルイベント開催--S・ジョブズが披露するものとは:ニュース - CNET Japan.

iPhoneから電話機能を除いたiPod touchに、個人的には一番興味を引かれた。

2007/09/05

千歳烏山に旧居を訪ねる(前に烏山商店街を歩く)

1993年から2年ほど、弟と暮らしたアパートを探しに、千歳烏山へ。
当時すでにかなりの築年数があったと思われるアパート、なんとまだ残っていた。

IMG_9144

発見したときには感動のあまり録音するのを忘れてしまった。今回公開するのは、アパートに行く前に烏山の商店街をぐるぐる歩いているときのもの。路上での一人語りなので、さすがにテンションは低く、ぼそぼそとしゃべっている。

「20070827karasuyama.mp3」をダウンロード

リンク: ICHINOHE Blog: 弟の生き方を体現する自分という存在について.

 


首里製麺(シュリセイメン)にて雑談

8月25日収録の最終編。代田橋沖縄タウンの沖縄そばや「首里製麺」にて。

「2007_08_25_22_28.mp3」をダウンロード

テーマは、イタリア人はビールを飲むのかなど、相変わらず一貫性がない。

リンク: 首里製麺(シュリセイメン)【グルメぴあ ニューオープン・レビュー】.

代田橋の沖縄タウン

まだまだ続く8月25日の収録分。

吉祥寺から代田橋に移動し、沖縄そばを食べようという話に。。。

それにしても、なぜに代田橋に「沖縄」?

「20070825_220014.mp3」をダウンロード

リンク: 沖縄タウン 杉並和泉明店街 <公式ホームページ> トップ.

Okinawa Town in Tokyo Okinawa Suba

吉祥寺PEPACAFE FORESTからテスト放送

8月25日の第一回収録分。

井の頭公園の中にあるタイ料理カフェPEPACAFE FORESTでだらだらとおしゃべり。

「20070825_175342.mp3」をダウンロード

リンク: PEPACAFE FOREST.

ビックカメラが新潟駅南進出へ

今日新潟に戻ってきた。
2,3日すごした後、青森→新潟→韓国→新潟→東京と移動し、そのまま新学期に突入する予定。だいじょうぶか。。

さっきいつものコースを走ってきたのだが、気がついたこと。
1.新潟駅南のドンキホーテと同じビルにあるセブンイレブンが閉店?
改装でなく閉店だとすると、新生銀行を利用している僕にとってはダメージだ。
2.イシイスポーツが移転
ヒューガルデンとテジカルビという、エキセントリックな組み合わせの店「骨つき屋」があったのだが、あえなく閉店。跡地がどうなるか、個人的に注目していたが、イシイスポーツになった。

新潟日報にもこんなニュースが。
リンク: ビックカメラが新潟駅南進出へ


 ビックカメラ(東京)は3日、JR東日本がJR新潟駅南口に新たに建設する「新潟駅南口ビル(仮称)」のキーテナントとして出店すると、発表した。ビックカメラは本県を含め、日本海側初進出で、オープンは2009年2月を予定している。
 同ビルは同駅とプラーカ1の間に建設予定。地上八階建てで、延べ床面積は約3万9000平方メートル。1-3階が延べ床面積約1万5000平方メートルの商業施設で、4-8階と屋上が約800台分の駐車場となる。今年11月に着工する。

これに対抗して、ヨドバシカメラ新潟店も「マルチメディア新潟」になるのだろうか?

2007/09/03

THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2007(コンカン2007)

まだ東京にいる。
東京に来ると結局あれこれ忙しく、意外と仕事ははかどらない。今回はブログ更新もさぼり気味。

以下のイベントが開催されることを知った。授業第一週目でもあり、残念ながら参加できない。Wikipedia創設者のJimmy Wales氏,BitTorrent社の共同創業者で社長のAshwin
Navin氏が講演する。

リンク: THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2007(コンカン2007).

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

log