« まずは「ウェブリテラシー」 | トップページ | フリッカーの創業者フェイク氏、コミュニティ精神を語る - CNET Japan »

2007/04/05

Google、日本大学にGmailなど「Google Apps」を提供

昨日書きかけた話題はこれ。日大のアカウントはGmailになるようだ。

リンク: Google、日本大学にGmailなど「Google Apps」を提供.

以前以下のエントリで書いたものが、実際に日本でも導入され始めたということだ。

リンク: ICHINOHE Blog: グーグル、Google Apps for Your Domainに新機能「Start Page」を追加 - CNET Japan.

実は僕も、「これって、今の大学のウェブメールの代替としていいよね」って思っていたんだけど、どこからもそういう声は上がらず、僕からも売り込みをしなかった。一応、大学のネットワークを見てくれている会社の人に、「こういうのどうでしょう?」といったら「ベータ版で永続性が保証されないものに、メールが引っ越すのはよくない」という反応だったので、めんどくさくなってやめてしまった。

最近「敬和学園大学」のカテゴリを見ている人が増えてきて、どうやら学内の方が見てくださっているようだ。タグの便利さを知ってしまい、ココログのカテゴリの不自由さが身にしみてきたところ。あまり厳格に考えず、学内関係者の皆さんに見てほしいなあと思ったら、「敬和学園大学」のカテゴリに入れてみようかなと思っている。

« まずは「ウェブリテラシー」 | トップページ | フリッカーの創業者フェイク氏、コミュニティ精神を語る - CNET Japan »

コメント

元、敬和生です。学内では拝見した事はないかもしれませんが、名前は存じ上げておりました。もっと早くに出会っていれば、もしかしたらお話を伺うことができたのかもしれませんね。
いつも拝読させていただいております。
先日5日からモバイル対応になったようですね。折角なので、書き込みに伺いました。

GMAILを使うかどうかについては様子見で、使っている方々の反応を見てから、だと私は思います。

コメント有難うございます。そうですね、敬和では、ちょうど入れ違いになったのかもしれません。

GmailはAjaxで動くので、画面遷移もスムーズで、容量も大きく、今のところ圧倒的に優れているように思います。いよいよモバイル対応になりましたので、ほんとにGmailにすべてのメールを集約してもいいかなと考えています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52760/14557370

この記事へのトラックバック一覧です: Google、日本大学にGmailなど「Google Apps」を提供:

« まずは「ウェブリテラシー」 | トップページ | フリッカーの創業者フェイク氏、コミュニティ精神を語る - CNET Japan »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log