« 入試ナシ、選抜はロト抽選で公平に! サイバー大学 吉村作治学長 - @IT | トップページ | Winny裁判:暫定的に »

2006/12/12

Wordieは写真のないFlickr

辞書好きって結構いるんじゃないかと思う。

リンク: TechCrunch Japanese アーカイブ � Wordieは写真のないFlickr.

自分が気になる単語を登録すると、それに関する定義が載っている(または載っていそうな)サイトへのリンクが同時にリストされ、ウェブ上にある定義等を参照できる。もし載っていない場合には、wikipediaだったら自分で定義を書くこともできる。

 

何がフリッカーなのかはまだよくわからないが、要するにフリッカーで同じタグをつけた人の写真が見られるというのと同じように、同じ単語に興味を持った人のリストを見ることができるということを言いたいのだろう。

と同時に、この単語をリストしたほかの人がどんな単語をリストしたのかを見ることができる。そんなことやる暇人はいるのか?ということになるが、まあ子供が辞書で遊ぶ感覚であるが、恐らくそこそこ「かしこい子」じゃないと楽しめないかもしれない。

はてなWordLink.に近い?っていうコメントがはてなブックマークに書かれていた。こちらも覗いてみたが、こっちはみんなでやる「連想ゲーム」であり、誰もが「連想大会」に参加できるところがちょっと違うのかもしれない。「遊び」としてどっちが「高等」なのかよくわからないが、辞書好きの人には明らかに前者だろう。

« 入試ナシ、選抜はロト抽選で公平に! サイバー大学 吉村作治学長 - @IT | トップページ | Winny裁判:暫定的に »

コメント

けっこう。。。いますね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52760/13037244

この記事へのトラックバック一覧です: Wordieは写真のないFlickr:

« 入試ナシ、選抜はロト抽選で公平に! サイバー大学 吉村作治学長 - @IT | トップページ | Winny裁判:暫定的に »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log