« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »

2005年11月20日 - 2005年11月26日

2005/11/21

開かずの間

片付け・掃除が嫌いなため、うちに人様をお招きする機会はほとんどない。
お招きする機会がないために、さらに片付け・掃除を行わない。
この悪循環は、もう10年以上も続いている。
子供のころ、父が若手の同僚をよく家に招いていたので、そういう気質が僕にないわけでもないのだけど、どうもそういう体制を作るのが苦手なのだ。

とはいえ、必要なものも見つからなくなるなどの副作用も激しくなってきた。やむをえず先週から少しずつ片づけをはじめた。かろうじてリビングは人に見せられる状態になったものの、まだそれ以外の部屋は、物置と同等ないしそれ以下という状態だ。リビング浄化のために、暫定的にものをほかの部屋に押しやっているので、ほかの部屋はさらにひどい状態になっている。

ごくまれに人様がおいでになる際に、リビングだけを使える状態にして、それ以外との間を締め切ってしまうので、これらは「開かずの間」と呼ばれている。

しかし仕事上必要になるものの多くは、この「開かずの間」に収容されているため、必要なものも見つからなくなるなどの副作用は、これでは解消しない。

先週末は久々に出張・外出がなかったので、ただいま「開かずの間」と格闘中。いろいろな歴史的遺産が出てきていちいち笑ってしまい、なかなか作業が進まない。

がちょうさんがミクシーの中で書いていたけれども、うちにも天井までの書棚が必要だ。そうでもしなければ、とてもじゃないけど、これだけの本を整然と収納することはできない。その都度必要だと思って買った本が、読まれることなく奥底に収納されてしまっているのでは、買った意味がないじゃないかと、いまさらながらに反省。

まず、大量に出てくる会議資料を、電子化してもらえるとありがたいなあ。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log