« 2005年10月23日 - 2005年10月29日 | トップページ | 2005年11月20日 - 2005年11月26日 »

2005年11月6日 - 2005年11月12日

2005/11/11

あ、ここ大事

先日本屋で、武部勤について書いた大下栄治の本を見かけた。昔、『永田町の都の西北』(たぶんそんなタイトル)という本を祖父からもらって読んでいたので、ちょっと興味を持った。今度買うことになりそう。

基本的に政治家の立身出世話で、あまり悪いことは書いてないのだけど、彼らがどういうプロセスでチャンスをつかんできたのか、なんとなく想像できるような内容だ。「あ、ここ大事だ」というところで、彼らはことごとくその匂いをかぎ分けて、ものすごい集中力を発揮する(少なくともそういう話になっている)。

学生を見ていると、そういう嗅覚のある人ない人が、ある程度見分けられるようになる。でも自分が嗅覚のある人になれるわけではないし、嗅覚のない学生に嗅覚をつけられるようになるかというと、それもできない。ただ観察しているだけ。ごめんなさい、というわけだ。

僕の嗅覚も、いろんな匂いをかぎ逃して(?)きた。振り返ればいくつかは、思い出したくない記憶がよみがえってくる。で、今もまた、何か僕の嗅覚が試されているように思う。相変わらず鼻の働きは鈍いような気がする。

2005/11/08

すっぴん美人

ちょっと重い内容が多かったので、一気にやわらかく。
逃避でもある。すみません、くだらないです。

伊東美咲が1位…「すっぴん美人の有名人」アンケートで

これを見てすぐに思いついたんだけど、ビオレのCM(メイク落としパーフェクトオイル)で目の周りを黒々とさせてメイク落としの過程を短時間で実演して見せる、中山エミリにも何か賞をあげてほしい。「そんなに塗ってたら元の顔がわかんないじゃないか」と、いつもなんとなく、複雑な気持ちにさせられている。「全部落としました」という顔で最後に出てくるが、それを信用していいのかどうかは、よくわからないけど。

ついでに表題のすっぴん美人について。すっぴんのように見せる技をお持ちの方も多いようなので、たぶんほとんどそれを見破れない男性に意見を聞いても無意味のように思う。化粧を化粧と認識させないことは結構な技だと思うし、すっぴんだと認識されたらそれがすっぴんなのだという風に解釈するならば、それでいいようにも思う。

すっぴんなのにすっぴんに見えないのであれば、それはもっとすごいかもしれない。僕は基本パーツがすべて基本的にシンプルかつ貧相なので、うらやましいといえばうらやましい。

2005/11/07

諸々の事態をまとめますと

もがいているときには見えなかったことが、事態の変化に伴って、急にクリアに見えてくる。
その時その時には、熟慮を重ねて決めているはずなんだけど、結果的見ればそうじゃなかったということとか。
抽象的にはクリアになるが、実際の事態は複雑化する。

まあじたばたしたり、考え込んでも、仕方がない。
すべては時間が解決する、はず。
どのことについても、できる限り素直にいこう。

さいわい、没頭すべきことはたくさんある。

という生き方も、たぶん昔からあんまり変わっていない。

本田美奈子.の死には、30代の多くがショックを受けたようだ。
僕にとってもショックな出来事だった。でも結局のところ、自分へのフィードバックとしては、あきらめて「死」に向かって進んでいこうということしかない。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log